ニュース
スロット番組で店のペナ仕込みがバレる
新規制2012年4月1日より押し順ART禁止か
不正釘問題 釘の変更禁止に


初心者講座
スロットの打ち方
目押しの必要性
基本的な打ち方
特殊なリール目
色々なチェリー
熱いリール目
知識
4号機とは?ストック機時代
5号機とは?スロット氷河期
5.1号機とは?ハイリスク・ノーリターン
5.5号機とは?原点回帰
パチスロ用語集

5号機
エウレカセブン
スマホサイズで表示 感想・実戦 導入日の様子
翠星のガルガンティア
スマホサイズで表示 感想・実戦 導入日の様子


読み物
知識や実力で勝てるのは?収支が安定するのか?
パチ・スロ糞台大賞決定 歴代のまとめ
甘い甘デジ大賞 | 2
エナが美味しい甘デジ
コピペ
CR哲也2の激辛釘動画で炎上
エ○パス出玉没収事件
ミリオンゴッド都市伝説
北斗将7777Gハマリ
コピペ1.慈愛仕様
コピペ2.無限
コピペ3.ハマリ
コピペ4.嵌り神
コピペ5.ID:X025Gx87
コピペ6.キウイスムージー
コピペ7.伝説


アイコンの見方
スマホサイズ スマホ
スマホサイズで表示
感想・実戦 レバー
感想・実戦
導入日の様子 掲示板
導入日の様子
自主規制 自主規制
Google先生が優秀なので

萌えスロ
萌えスロ
天井美味しい
天井美味しい
プロ御用達
プロ御用達
4号機再現
4号機再現

■ 技術介入時代
□ ミリオンゴッドで再び規制される
ネットでは再び「ミリオンゴッド」のせいで規制が強化されると話題になっています。「ミリオンゴッド」は4号機時代に規約の抜け穴で作られ「大幅に射幸心を煽る機種」として検定取消を受け、4.5号機が誕生する原因とされる機種。

@グリーンべると|NEWS DASH|
@グリーンべると|NEWS DASH|
http://www.adcircle.co.jp/greenbelt/news/contents/4956.html


パチスロの規格解釈基準を一部改正(2012/02/02更新)

 警察庁生活安全部保安課は1月30日、関係各所にパチスロに係る技術上の規格解釈基準の一部改正を通知した。

 今回の改正は、遊技客の技量にかかわらず獲得メダルに差のでないパチスロ機に規制の方針を打ち出したもの。搭載されているボーナスや小役を獲得する際、そのすべてをリール制御によって100%引き込む仕様のパチスロ機は認めない方針で、目押しを必要とする小役(例えばチェリー)等の搭載を義務づける内容となっている。

改正基準は、今年4月1日の申請受理分から適用される。


ツイッターより
今回の規制により、押し順ナビによるART、通常時に変則押しのペナルティーの機種、 ボーナスの無いARTのみの機種は作れなくなります。ARTのみの「モンキーターン」、「番長2」等の機種はアウトです。でも完全にART機が駄目と言う訳ではありません。 戦国無双や、バイオハザード等の左リールによるARTは良いと言う事です。

※番長2は1/16384で超番長ボーナスは存在する

ブログより
http://ameblo.jp/blog7-7-7/entry-11154832868.html

“技術上の規格解釈基準の一部改訂について”といった文書が警察庁生活安全部保安課から関係各所へ 通達されていたことが明らかになりました。

通達内容の詳細によると、押し順ナビのようなリール制御によって遊技者の技量を大幅にアシストする機能は全面的に禁止されるとのこと。 今回の通達により、今後発売される新機種には、目押しを必要とする特殊小役等の 搭載が必須条件となります。

同改正基準は、今春4月1日の申請受理分から適用される。

日刊遊技情報より
回胴式遊技機製造業者連絡会、解釈基準の改正に、目押しを必須とする小役搭載を義務付けたものとする対応示す
回胴式遊技機製造業者連絡会、解釈基準の改正に、目押しを必須とする小役搭載を義務付けたものとする対応示す  
http://www.vsearch.co.jp/entry/news02/post-13851.php

 日電協を中心として日工組、電遊協などの組織枠組みを超え非加盟メーカーをも巻き込み2009年3月に設立された回胴式遊技機製造業者連絡会は、15日付の事務連絡として賛同会員各位に宛て、1月30日付で警察庁より発出された「技術上の規格解釈基準の一部改正について(通知)」へのメーカー側の対応として、「客の技量にかかわらず遊技メダル等の獲得が容易」である遊技機を不適切であるとした通知のなかの「技量」という文言を、目押しを必須とする小役搭載を義務付けたものとする理解を示し、各メーカーに協力を求めた。

 この通知に関しては、ART時に使用されている押し順ナビを禁止したものではないかという解釈も一部関係者の間ではなされていたが、押し順は技術介入ではないため、通知の意図には該当しないと否定している。この事務連絡では、「目押しをしないと、取りこぼして遊技の結果が「はずれ」となる条件作動装置状態が1つ以上存在しなければならない」ということを、警察庁は求めているとの認識を示した。

 また、「回胴式遊技機」の定義としてこの事務連絡では、「単なるくじ(抽選箱)ではなく、技量が結果に反映される「遊技機」であるという主旨を十分に理解すること」を求めているという点でも、注目される。

 今回の通知は4月1日型式試験申請受理分より適用されるとなっているが、「駆け込み的」に型式申請を行うことのないよう、注意を促している。

□ 目押し必需に
押し順のARTが禁止になると騒がれていますが、もし禁止となっても昔のアリストタイプ「マッハGOGOGO2」「哲也~雀聖と呼ばれた男~」や山佐の「戦国無双」タイプのARTに戻るだけで心配ありません。まとめると
  • 親父打ち(フリー打ち)で全ての小役獲得は禁止
  • 押し順ナビでの全ての小役獲得は禁止
という事ですね。現行機種で考えてみると

全て取りこぼしの無い機種
ミリオンゴッド~神々の系譜~

ボーナス=ARTで押し順で全てのベルが獲れる機種
北斗の拳2」「押忍!番長2

押し順ベル獲得が禁止になると以上は全て禁止になりますが、チェリー・スイカの取りこぼしがある機種はセーフとなると「北斗F」と「番長2」はセーフとなります。2012年4月1日から「ミリオンゴッド~神々の系譜~」タイプが禁止となる事になりますね。

1枚役は駄目だろうか?
取りこぼし役があればOKとなると「1/65536」の1枚役=BIG確定+α 搭載するだけでOKになってしまいますので、一定確率で成立するチェリー・スイカとなりそうですね。

□ スロット打ちには朗報
スロットで勝つには「知識+技術介入」と高設定に座ることで、最近の台には技術介入が乏しく誰が打っても変わりませんでした。技術介入が入ると初心者やお年寄り達が適当に打って機械割を下げ店に還元します。それが設定として常連に還元され、技術介入が完璧な人は機械割を上げる事が出来ます。
(記載:2012年3月5日)