RSS
掲示板
ご意見・ご感想
誤字脱字・誤情報
管理
アクセス解析
人気ページランキング
ブログパーツ
無料写真素材
※素人がネットでヘッドホンの断線の修理方法を調べて挑戦し成功したやり方です
■ 道具を買いに秋葉原ラジオデパートに
□ 断線したヘッドホンの修理の練習をする
愛用の「 AKG オンイヤーミニヘッドホン K404 」のヘッド部分が真っ二つになり
以前プラパンで修理致しましたが、
強度が弱く割れてしまいました。

ヘッドホン「AKG K404」が真っ二つになってしまったので修理してみた

そこで、コネクタが断線して左スピーカーの調子が悪いという「SONY MDR-CD480」を貰いました。
これを修理して使いたいと思います。

□ SONY MDR-CD480
2003年11月発売の5,500円と低ランクのヘッドホンです。
直して使う価値も無いかも知れませんが、「ヘッドホンを直す練習用」に使い
失敗して壊れても仕方ないという方針です。

メンテナンス結果
汚れが酷かったので掃除してみました。動作チェックしたところ
  • 左から音が出るときと出ないときがある
  • 両方音が出ていても歌が聞こえず演奏しか聞こえない

[1920×1280]
カメラ:CANON EOS Kiss X5
レンズ:SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [Canon用]

コネクタを回すと左から出たり出なかったりしますので元が断線しているようです。
色々な電気屋のサイトを見ましたが、これなら素人でもできそうです。

[1920×1280]
カメラ:CANON EOS Kiss X5
レンズ:SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [Canon用]

□ 秋葉で部品購入
12月29日秋葉原に行って部品と作業道具を愛用の店で買ってきました。
  • 電工ペンチ・ワイヤーストリッパー(フジ矢)/1,480円
  • オーディオ用はんだ/250円
  • 単芯ビニールコード10m /480円

[1920×1280]
カメラ:CANON EOS Kiss X5
レンズ:SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [Canon用]


クリップケーブル」が6本か10本入りしかなく高かった為、自作する事にし8個の「ワニクリップ」を買ってきました。20年近くはんだ付けをやってなかったので、練習がてらに作ります。3本しか使わないのですが、失敗、もしくは別途用です。
ヘッドホン用の端子は2個買ってきました。失敗したときや次回用です。ラジオ会館で250円で売ってましたが、ホコリを被った売れ残りだったので、愛用の店で買いました。
  • ヘッドホン端子270円×2
  • ワニクリップ70円×4

[1920×1280]
カメラ:CANON EOS Kiss X5
レンズ:SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [Canon用]

■ 練習でクリップケーブル制作
□ クリップケーブル製作
はんだごて」は、中学校の技術の時間で作った物を未だに使っています。千円以下で買えますし買い換えても良いのですが余りにお金を掛けすぎてしまうと逆に高くなりますので止めておきました。
単芯ビニールコードを30cmに切断致しました。

[1920×1280]
カメラ:CANON EOS Kiss X5
レンズ:SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [Canon用]
コードを剥く
ワイヤーストリッパ」でコードを剥きました。初めて使いましたが楽ですね。

[1920×1280]
カメラ:CANON EOS Kiss X5
レンズ:SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [Canon用]

予備はんだ
予めはんだを溶かし込むと後の作業が楽になります(電気屋の動画より)。
長く熱するとコードが駄目になりますので、2秒ほどで終わらします。

[1920×1280]
カメラ:CANON EOS Kiss X5
レンズ:SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [Canon用]

基本は2秒
穴を通し外側に出しました。「予備はんだ」の量が多いと通らないので注意。
予備はんだ」を上手くやっておくと、はんだで熱しただけで付きます。
熱伝導が思っていたより早く、”2秒”ほどで終わらせないと部品が駄目になる事もあります。

[1920×1280]
カメラ:CANON EOS Kiss X5
レンズ:SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [Canon用]

※先にキャップ系を入れる
ゴムのキャップを入れるのを忘れており切断しやり直しました。30cm予定が29cmになってしまいました。先にキャップを通すのを忘れないように!!

[1920×1280]
カメラ:CANON EOS Kiss X5
レンズ:SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [Canon用]

1本目完成
20年振りのはんだ付けにしては上手くいきました。

[1920×1280]
カメラ:CANON EOS Kiss X5
レンズ:SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [Canon用]

2本目の予備はんだ
意外と慣れるのが早く上手くいくようになりました。やはり最初に練習するのが良さそうです。

[1920×1280]
カメラ:CANON EOS Kiss X5
レンズ:SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [Canon用]


はんだ付け
はんだ付けも上手くいきました。今回は予めキャップを通しておきました。

[1920×1280]
カメラ:CANON EOS Kiss X5
レンズ:SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [Canon用]

3本完成
左・右・GND(グラウンド)用の3本です。

[1920×1280]
カメラ:CANON EOS Kiss X5
レンズ:SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [Canon用]

■ 仮接続
線を剥く
電工ペンチ・ワイヤーストリッパー」で線を剥くと3本の線が出てきました。
右・左・GND(グラウンド)用の3本で銅色がGNDでしょう。

[1920×1280]
カメラ:CANON EOS Kiss X5
レンズ:SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [Canon用]

□ クリップケーブルで確認
仮接続
プラグを分解し「クリップケーブル」で接続。

[1920×1280]
カメラ:CANON EOS Kiss X5
レンズ:SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [Canon用]

通電しない
コード側にも「クリップケーブル」を接続しチェックしたところ音が出ません。
どうやら特殊なコーティングで通電してないようです。困りました(続く)

[1920×1280]
カメラ:CANON EOS Kiss X5
レンズ:SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [Canon用]
次のページ | 断線したヘッドホンSONY MDR-CD480を修理する2 ウレタンコーティングの剥がし方