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■ .hack//fragment の個人サーバを運営して
□ 何故無料なのか?
オンラインゲームの実験
サーバを有志で募り自分達で運営するからです。通常オンラインゲームは公式サーバがあり、その維持費・管理費で莫大な経費が掛かります。このゲームは公式サーバがありません。ただしマッチングサーバはあります。マッチングサーバは電話帳みたいなもので、PS2とPCを仲介し連結てくれてます。これがないと他の方のPC(エリアサーバ)に接続できません。唯一バンダイが用意してるマッチングサーバですら、混雑時にはよく落ちていました。

有志のサーバに掛ける負担が大きすぎた
某エリアサーバの管理人の方が電気代を調べたら7,000円増えてたそうです。ある意味有料ゲームの方が安いのかもしれないですね。

パソコンの寿命を縮め、サーバ開放中はPCを使えないという悲惨な物でした。当サイトで提供したPCもサービス終了後にクラッシュしました。無料のオンラインゲームだとサポートは皆無です。しかし学生などが参加するには、無料である事が大きいです。

□ 何故過疎化したのか?
流通数が少ない
このゲームは、これから出すオンラインゲームの実験的なものです。サーバの負荷や管理のことを考えて、1万本限定でオンライン無料にしたと考えられます。出荷1万本でしたら、全部売れる事はないので更に絶対数が減り買ってもプレイしない方も居ますし、全員オンラインゲームが出来る環境にありません。

サーバを立てるときはPS2のソフト必要でも、一回認証させてしまえば最悪売ってしまって公開させ続けれます。よってプレイヤー数よりサーバの方が圧倒に多くなります。そしてサーバに入れるのは3人。人気サーバに人が集まります。

内容が薄すぎた
結局の所は、内容が薄く1日で飽きるゲームという事でしょう。無印の.hackのデータを使用し「パラレルワールド」を作りつまらなくした感じです。ようは「ファンディスク」です。そして1週間でLv99になり、死ぬとLvが下がる仕様。バグだらけでフリーズが頻繁に発生しフリーズすると初期化するというシステム。売り物になるレベルではありませんでした。

□ オンゲー初心者が多かった
.hack//fragment」で初めてオンラインゲームに触れた方が多かったようです。その為オンラインゲームの面白さを知った人達が同時期に出た【モンスターハンター】と【ファンタシースターユニバース】に一気に移っていきました。これも過疎化した原因です。

小中学生が多かった
そして家庭用ゲーム機で無料オンラインゲーム機、子供向けゲームだった事もあり小中学生がとても多かったです。以上の理由から「帰りの会(ホームルーム)」のノリでルールなどを勝手に決め、ゲーム内の掲示板など自治を行う物が多く、先に始めた人達が大きな顔で仕切っていました。その為に衝突が多く荒れる事が多かったです。

■ バグについて
□ 何故初期化のシステムがあるのか?
  • アイテムを相手にあげてから直にリセットでアイテム増殖
  • オンラインゲームは相手が人間なので、普通のゲーム同様に気に食わないからと何時でもリセットできないように
などが考えられます。しかし普通のオンラインゲームは、サーバにリアルタイムでデータが保存されておりフリーズ・リセットしても平気です。そこは無料ゲーム、サーバ保存が無い。よってメモリーカードに保存している訳です。もうひとつの欠点が、セーブデータが手元にあるという事は、データ改造・アイテムの増殖が容易だということです。

バグと初期化 | バグ一覧と初期化対策

□ ネットワークゲームの原理
オリジナルダンジョンを1つ作ってみましたら、5.29KBでした。部屋の種類と座標程度の簡単なデータだと想定されます。当たり前ですが膨大な情報量をやり取りする為の回線もPCも用意できるとは限りませんし、PS2の性能では辛いです。




よってPS2に入ってくるのは敵や仲間の座標等の簡単な数値データのみPS2から発信していのは操作のデータだとのみ考えられます。

一部屋ごとに読み込みが入るのは、一部屋ごと部屋構成を読み込んでると思われます。妖精を使うと画面が重くなり、読み込み時間が長いのは、すべての部屋データを読み込みに行っているからだと思われます。これは「オリジナルダンジョン」や「ランダムダンジョン」の一部屋ごとの構成のせいだと思います。

よって画像・音楽・演出などのすべてのデータはプレイヤーのDiscから、処理はプレイヤーのPS2で行っています。” フリーズしても個人サーバを攻めるのは有志の方に失礼 ”です。サーバの回線落ちの場合は『接続が中断しました』と表示され初期化する可能性は低いです。

□ メモリーカード2枚
メモリーカード2枚交互に使うと、以下のバグがあります。

  • メールが受信できなくなる
  • ギルドから強制退会になる
  • 神像ランキングが0回に戻る
送信はできます。返信が誰からも来なくなったら聞いてみるもの良いかも知れません。名刺を交換して更新すると直ります。

ギルドメンバーの場合は、もう一度マスターに手続きして頂けば平気です。マスターの場合は最悪で、マスター権限が他の方に移ります。しかし実際に移ってない訳ですから、その方はマスターの権限を使用できない。フリーズしたギルドになる訳です。

神像ランキングは1000回あっても、0回に戻ります。しかしメモリーカードを戻すと回数は復活いたします。メモリーカード内に回数のデーターが保存されているか、キャラのIDから回数を呼び出しているようです。

2枚使わなければいい訳ですが、 このゲームは3キャラしか作れません。オンラインゲームにしてはLv上がりやすく上限があるので、もっと枠が欲しくなります。そして兄弟などがいる場合は必要となってしまいます。痛いバグです。

これは「デバッグ(テストプレイ)」不足ですね、プチグソレースのフリーズもそうですが、考えれば分かるバグです。無料だからという理由では済まされませんが、これが有料と無料の差ですね。

■ 世界観
□ パラレルワールド
このゲームは続編と思わせながら、今までのキャラを総登場させたお祭りゲーム「パラレルワールド」でした。「お金儲けに走りやがって」と思う方もいらっしゃると思いますが、私はこういった試行のゲームも好きです。

パラレルワールド」だと断定する理由は、OVAで司とミア(マハ)との感動の初対面(再会)がなかった事になっている。シューゴが出てきているので『黄昏の腕輪伝説』の後と考えられるのに、データを消された銀漢がいる。CC社に就職したバルムンクがプレイヤーに戻ってるなど色々あります。

□ 腕輪・全員勇者ゲーム
このゲームはオンラインをやると全員オフの主人公なので、全員が腕輪の適合者ですね。.hack(前)では全世界で1200万人中ひとりしかいないはずの伝説の勇者扱いのアイテムが所持率100%と高過ぎます。ギルド証紙みたいに限定レア・アイテム扱いにして欲しかったですね。

あとオンラインではデータドレイン使う機会少なすぎます。持っている意味がないです。せめてオンラインでもウイルスバグ・モンスターが出て欲しかったですね。セカンドでオフをやらず、データードレインを覚えないようにしてLv99まで上げましたが、不都合が1度も無かったのが凄すぎます。

(C)Project.hack (C) BANDAI 2005