RSS
掲示板
ご意見・ご感想
誤字脱字・誤情報
管理
アクセス解析
人気ページランキング
ブログパーツ


■ pixiv騒動
□ pixivからユーザ大勢脱退
最大規模のイラスト「pixiv」の対応に、ユーザが不信感を募らせ大勢脱退していったとのニュースを見ました。私もpixivに登録していますが、また頭の悪いユーザ達が変なことにクレームを入れて勝手に出て行ったんだと思いこのニュースに関心を持ちませんでした。
後日『けいおん!』のCDジャケットデザインをした人のニュースを読み、これがpixiv騒動に関係ある事を知り、現代アート集団「カオス*ラウンジ」という団体が事の発端だと知り調べて見ると複雑で悪質な騒動でしたので、初心者にも分かりやすくまとめて記事にしたいと思います。

■ カオス*ラウンジ キメこな騒動
□ キメこな騒動
2011年5月17日に「ふたば」の「二次裏」に立ったが「キメこな」スレッドが事の発端です。

ふたば☆ちゃんねる
元々2ちゃんねるの避難所であったが独自の文化を気付き、現在では反2ちゃんねるとして対立しているとの事。二次裏(二次元裏@ふたば)と呼ばれるカテゴリがメイン。漫画やアニメなどのキャプチャーやコラが中心に貼られている。
双葉ちゃん♪
双葉ちゃん♪
http://www.2chan.net/

キメこな
キメこな」とはキメラこなたの略で、TVアニメ「らき☆すた」に登場している「泉こなた」の右手を挙げているポーズを元に体の一部を他のキャラクターに置き換えていく置き換えていくシリーズです。

キメこなこの画像は二次裏の住民が制作した「キメこな
これはコラではなく手書きイラストとの事。

キメこなこれを無断で使用しカオス*ラウンジ」の「梅ラボ」氏は自分の作品として「二次裏」にスレッドを立てて発表。

キメこなそのまま美術出版社から発売している「美術手帖(商業誌)」に自分の作品として掲載。
二次裏」の住民がこれに怒り騒動が発生。

カオス*ラウンジ」ネットでの会見放送にて
黒瀬陽平氏、藤城嘘氏
ネットにある全て画像は使いまくる、アートだから謝罪しない、文句あるなら裁判で
東浩紀氏
今後もネットで著作権がないものはどんどん素材として使用する
など発言し、更に「二次裏」の住民は怒りました。これがキメこな騒動です。

これは二次創作の盗用なのでまだマシですが、これから犯罪の臭いがする騒動を起こしていきます。

公式サイトの釈明
我々はこれからも、ネット上の画像を使用した作品を作り続けていきます。
我々はこれからも、ネット上の画像を使用した作品を作り続けていきます。

と言う事は私たちは「カオス*ラウンジ」の画像は全て勝手に使っても良いことになりますので、当サイトでも使わせて頂いております。

■「破滅*ラウンジ」で千円札をコピーした紙が展示・販売される
□ 偽札騒動
偽札騒動怒った「双葉」の住民達が「カオス*ラウンジ」という自称「現代アート」を調べたところ次々に法に触れる行為が明るみになる。「カオス*ラウンジ」開催の展示会「破滅*ラウンジ」にて千円札をコピーした物を千円にて販売する。悪意は無く、芸術目的だとしてもお札のコピーは駄目です。日本では通貨偽造罪・偽造通貨行使は最高無期懲役で、海外では死刑などもあります。「カオス*ラウンジ」関連の騒動でこれが一番危険です。

本人達も偽札と認識しているようですしね。
偽札騒動

■ 商標・著作物違反
□ 商標無断使用
美術手帖(美術出版社)2011年6月号に掲載されたカオス*ラウンジ」の「梅ラボ」氏の作品。実はこれをよく見ると著作物だらけで構成されています。何故美術出版社は掲載を許した?
商標無断使用

商標無断使用公式のイラストや二次創作だけではなく
Microsoft」や「Google」「YouTube」「Twitter」など使ってはいけない商標ロゴが並びます。アメリカは厳しいので無断で商用利用したら損害賠償が凄い事になります。「ビル・ゲイツ」氏の写真まであります。

日本では絶対にやってはいけない孝明天皇を使ったコラージュもあるとの事。
これらの行為は通常2ちゃんねるの「VIP」の住民が発見し炎上する物ですが、双葉の住民と対立関係にあった為に発覚が遅れたとの事。

■ 現代アート騒動
□ カオス*ラウンジ展覧会
カオス*ラウンジ」の展覧会風景
カオス*ラウンジ展覧会

踏み絵
展覧会に来た人に他人の作品(無許可)を踏んで破かせます。
描いた本人が見たらショックでしょうに。
踏み絵

メガマガに絵の具をぶちまけた物
メガミマガジンという商業雑誌を勝手に切り抜き、絵の具をぶちまけた物を自分の作品として展示。他人の作品で、描いた作者もいい気がしないだろうに。

公式サイト メガミマガジン - e-animedia.net
http://www.e-animedia.net/app/index.php
公式サイト メガミマガジン - e-animedia.net

コスプレイヤー画像

これは「AKAさん」という有名なコスプレイヤーで美人顔なのですが、写真を撮る時に意図的に目をクリッとさせアヒル口にし、それを自分でフォトショップで加工して発表する為にホラーのように怖くなってしまいネット上で有名になった人です。
この方の写真を使用し、(上記の理由から)目を消し勝手に展示会で発表しているという物です。展示会で他人の撮った、他人が写ってる写真は駄目でしょう。

次のページ | pixiv騒動・キメこな騒動・現代アート騒動 カオス*ラウンジのまとめ2