RSS
掲示板
ご意見・ご感想
誤字脱字・誤情報
管理
アクセス解析
人気ページランキング
ブログパーツ


■ トレパク発見厨の存在がネットで創作活動をする人達の妨げとなっている
□ 今回のテーマ
私は「pixiv底辺スレ」を頻繁に閲覧し底辺の脱出の仕方や絵の上達方法を学んでおります。そこに「トレパク」関連のスレを貼っていく方が居て、偶然「トレパク」という用語を知りました。今回の記事は「トレパク発見厨・通報厨」と呼ばれる住民が過剰過ぎイラストSNSなどで活動する人達の妨げになっているという問題を取り上げてみました。

トレースとは?
トレース」とは何なのか、模写や参考とは違うのか分からない方が居ると思いますので、画力はありませんが参考画像を作ってみました。
トレースとは?
トレパク問題 | トレース・模写・二次創作の違い

□トレパク発見厨問題
トレパク発見厨とは?
ヲチスレ」というネットウォッチをするスレがあり、そこで「pixiv」や「ニコニコ動画」のボーカロイド関連を監視しています。内容は有名で人気者の使用している小物や背景を「Google画像検索」して行き、拡大縮小・回転などで当てはめトレースしていないか調査していく物でした。ストーカーの様に陰険で気持ち悪いですね。この人達は「トレパク発見厨」と呼ばれます。

ある程度のトレ-スは創作活動には必需
トレパク発見厨」はイラストSNSや創作をする人達に嫌われ活動の妨げになっています。プロの漫画家でもトレース無しではリアルな作品は描けません。鳥山明先生など例外も居ますが、CLAMP先生の漫画でも写真コピーを使用しているコマなどあります。奥浩哉先生は自分で3D素材集を作ってしまう強者です。

嫉妬や妬みから行動している
トレパク」探しをやってる人達は、” 人気者や成功者に対する嫉妬や妬み "が主な理由と言われています。自分が上手い絵師ならば、自分より下手な人達が何をしようが気にならないのが人間心理です。

親告罪

トレパクをしても「親告罪」なので、トレースをされた写真の持ち主が訴え、それを裁判官が違法と認め始めて罪となります。自由に使用しても問題無いという方もいます。「トレパク発見厨」は第三者で、写真の持ち主ではありませんので、過剰に批判できる立場にありません。逆にイラストの作者に" 業務妨害や名誉毀損などで訴えられる可能性 "すらあります。

揚げ足取り
他人を監視し必死にミスを探している人達ですが、間違いや罪を起こさずに成長する人間は1人もいません。「トレパク発見厨」の人達は、ネットで非公式な漫画や同人誌を読んだり音楽を聞いたり、ニコ動でMADを見たり、Youtubeでお笑いを見たことが一度も無いのでしょうか?

一般生活の中で煙草をポイ捨てしたり、自転車で無灯火や歩道を走った事は一度も無いのでしょうか?自動車で法定速度を1キロたりともオーバーした事が無いのでしょうか?そんな暇があるなら何かに打ち込んで己を磨いた方が有効的です。

□ 創作活動には気配りを
参考にする場合は原型が無くなるように
ネットは監視の目が厳しいので描く本人も気を付けましょう。しかし素材集は高く100枚で1万円の素材集を買っても、商用に使用する場合は1枚に付き15万円の追加料金が必要など、個人が使える価格ではありません。素材集を探してもネット上にしか存在しない写真もあります。その場合は許可を取るか、原型が無くなるまで加工をしましょう。

デジカメの活用
私は素材集め用にデジカメを愛用しております。昔は高かったデジカメも今では1万円以下でメーカー品のコンデジが購入出来ます。当方も常に持ち歩いています。素材集を買うよりも安いので創作系活動をしてる方は使ってみては如何でしょうか?

フイルム代が掛からないので取り放題で、自由に使える素材集となります。以下の点に注意致しましょう。
  • 建物も著作物なので気を付ける
  • 人物には肖像権がある
  • 商品の写真は商標登録されているのでそのまま使えない
  • 不審者と間違えられ声を掛けられたり職務質問されないようにする
  • 盗撮と間違われないように注意
フリー素材集・写真集の活用
ネットでは写真をフリーで配っているサイトがあります。「pixiv」や同人活動ぐらいでしたら自由に使えます。完全に著作権を放棄しているサイトもありますが、リンクを貼るだけで良いという所もあります。便利なので活用しては如何でしょうか?


今回の事件が切っ掛けとなり、素材難民を出さないために一眼レフを購入し素材集を作りました。変換とページ作りに難航している為まだ5千枚しか公開できてませんが、ストックは7万枚あります。
最近は無料配布サイトが増えてきましたので、無理にサイトを立ち上げる必要もありませんでしたね。
【桜と神社】-創作活動向け無料写真資料集-
【桜と神社】-創作活動向け無料写真資料集-
http://www.brambling.net/fotografia/

□ 轟そら
最大の被害者
当方は存じ上げませんでしたが、「轟そら」氏というプロの方が最大の被害者のようです。2009年9月2日に小物トレースが発見され、wikiまで作られてしまいました。

Googleで検索すると一番最初に来てしまいます。検索の10ページ目まで見ても全て「トレパク」に関する事でした。このwikiは画像を無断で使用しており、違法な「私刑」を行っていますので、「轟そら」氏が訴えれば閉鎖と名誉毀損で損害賠償要求できると思います。もう2年以上立ちますので「忘れられる権利」もあります。トイレの女の子のイラストなど大好きな絵柄ですので復活を待っております。
【ガガガ文庫】轟そら【写真加工パク】 まとめwiki
【ガガガ文庫】轟そら【写真加工パク】 まとめwiki
http://www24.atwiki.jp/todorokisora/



擁護が大半を占めた
これではもう活動出来ません。2009年9月2日から無期限活動休止し商業活動などもメールで全て断ってしまったとの事。色々なまとめやブログを読みましたが、” 半数以上が擁護意見 "でした。「トレパク発見厨」を気持ち悪がり批判する意見の方が多いです。厳しくし過ぎても日本のイラストや漫画の文化が廃れてしまいます。

数の暴力
叩いた人達は「勝った」と喜んでいるようですが、非匿名の人に匿名の人達が大勢で寄って集って叩いている暴力(イジメ)に関しては何にも思っていないようです。現在の「魔女狩り」ですね。そんな事をされたらもの凄い恐怖です。実際に" 韓国では女優がブログで叩かれ自殺 "しています。

叩いている人達は「当然の報いだ」と発言していますが、罪を裁く権利はありません。「私刑は違法」です。正義の名を語っている罪人です。自分たちは安全な匿名だから誰からも何も責められませんからね。叩いている人達の中には学校で虐められていた人も居るでしょうに。相手の痛みが分からないとは日本人の民度も落ちた物です。

□ 提案
ネットに掲載する画像にレベルを振り分けられるようにすれば良いと思います。画像の中に情報を埋め込むか、サイト内にレベルを記載するのを義務付ければ問題が減ると思います。自由に使える画像も増え無断で使おうと思った場合に、禁止と書かれていれば躊躇しますし、それでも使われてしまった場合には訴えれば良いと思います。
    例)
  • Lv4 使用不可
  • Lv3 有料で使用可能
  • Lv2 許可を取れば無料で使用可能
  • Lv1 自由に使用可能
標準レベルを2にしておき、自分で変えられるようにすればこれらの問題は減ると思うのですがいかがでしょうか?当方が運営する無料素材サイト「【桜と神社】-創作活動向け無料写真資料集-」はこの方式を5段階で取り入れました。

当時の掲示板での議論の様子
pixiv運営「オリジナル絵に価値は無いよwww」| トレパク論争資料1
pixiv運営「オリジナル絵に価値は無いよwww」| トレパク論争資料2
pixiv運営「オリジナル絵に価値は無いよwww」| トレパク論争資料3

(記載:2011年11月26日/追記:2015年10月7日)