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使用フリー素材はこちら→ Special Thanks 使用素材 | 同人フリーホラーゲーム【幽霊屋敷桜】
■飽きるまでRPGツクールで遊んでみる (2013.3.26)

■鬼ごっこゲームを作りたいが難易度が高い

ニコニコ動画の「フリーホラーゲーム実況」が大好きで、その中でも「鬼ごっこ/謎解き/ホラー」系が好きです。ボルゾイ企画様の「青鬼」から入門し鎌首氏の「」、レトルト氏の「Ib」と見てきました。私も作ってみたい!!と夢見ておりましたが、クリプトが出来ませんので保留していました。

まっくすさんの講義で勉強
偶然ニコニコ実況者の「まっくす 」さんが「【0から始める】RPGツクー​ル2000でゲーム作成【体験​版】」という生放送を開始し、「​RPGツクール2000体験版」を使った講義を行っていました。それを拝見していたところ、簡単な短編なら私でも作れそうでしたので、飽きるまで頑張ってみたいと思います。
【0から始める】RPGツクー​ル2000でゲーム作成【体験​版】
【0から始める】RPGツクー​ル2000でゲーム作成【体験​版】
http://live.nicovideo.jp/watch/lv131521174?ref=community

■用意した物

RPGツクールVX VALUE! +ツクールシリーズ素材集 和最新の『RPGツクールVX Ace』は単体で1万円を超え、自由度が高い分、難しく上級者向けとの事。一世代前の『RPGツクールVX VALUE! +ツクールシリーズ素材集 和』は和風素材とセットで7千円と安く初心者向けとの事。和風ホラーを作りたい事も有り後者を選びました。
VXは、名作と言われ未だに人気のある2000に近い操作性とのこと。

RPGツクールVX VALUE! +ツクールシリーズ素材集 和

開発元/エンターブレイン
発売元/角川ゲームス
プラットフォーム/Windows



CLIP STUDIO PAINT (64 Bit)素材作り
ドット画意外の所は昨年10月にAmazonで購入してから何度か練習し、だいぶ慣れてきた『CLIP STUDIO PAINT (64 Bit)
線が補正され綺麗に書けます。力加減が影響され、筆の払いやGペンを上手く再現しています。筆のタッチがリアルで水彩画の再現度が高い。絵を描くならPhotoshopより上でソフトの価格が安い。

■主人公のイメージイラスト作成(2013.3.27)

■テーマ

細かい事は決まってません。RPGツクールで何が出来るか、その中で何を自分で再現可能か分かりませんので、細かい事は作りながら決めていきたいと思います。よって大雑把な内容は以下の通り。
  • 鬼ごっこゲーム
  • 和風
  • 時代設定は昔
  • 主人公は姉妹

■イメージイラスト

最初は主人公キャラのドット画から作ってみようと思います。しかしイメージ画が無いままドット画を作るのは大変ですので、 まずはイメージイラストを描いてドット画にしてみようと思います。

ホラー的な顔が白い小さい人形の様なお姫様を描きたかったのに、久々にペンを握ったせいか可愛く描けませんでした。
イメージイラスト
主人公妹背 姫
小さなお城のお姫様。活発な双子の妹。お城を抜け出して幽霊屋敷に探検に行くことに。

■チップ作成(2013.3.28)

狐のお面狐のお面
最初に主人公のドット画を作る予定でしたが、HPのアイコン用に「狐のお面」が欲しかったので、練習代わりに作ってみました。顔だけなので簡単ですね。左右と裏のグラフィックも作り「RPGツクールVX」にインポートし滑らかに動くように修正。実際に動かしてみると、和風ホラーの感じで追ってきますので良かったです。
※ 2倍拡大画像 未完成のため使用禁止
ゲームが完成まで辿り着けたら以下で配布予定
RPGツクール チップ置き場 | 同人フリーホラーゲーム【幽霊屋敷桜】

主人公主人公
RPGツクールVX」のサンプルを見ながら大きさを合わせ作成。32×32で作りました。ツクールではフィールド上で動かすキャラクター画像を「チップ」と呼ぶようです。別の方の動画で1チップ3時間掛かると言っていましたが、慣れていないことも有り3時間を要しました。3時間を目安に作った方が良さそうですね。余りに手抜きでも駄目ですが、時間を掛けすぎてしまうと完成までにバテてしまいますので。
※ 2倍拡大画像 未完成のため使用禁止
ゲームが完成まで辿り着けたら以下で配布予定
RPGツクール チップ置き場 | 同人フリーホラーゲーム【幽霊屋敷桜】

■動作チェック
試しにこの女主人公をお面に追わせてみます。思っていたより背面の髪の毛の振り方が激しく犬の尻尾の様になっていました。3フレームアニメになるので中間が取れない為に、荒ぶっているような動きとなりますね。時間で鬼が出現、触れたらゲームオーバーまでは出来ていますが、時間が経つとその場から消えてしまう、マップ間の移動が出来ないと意味が無く問題が山積みです。
動作チェック

■顔アイコンの作成(2013.3.29)

■下書き

イメージイラストはA4サイズと髪が小さかった事と久々に描いた事が相まって絵柄が変わってしまいましたが、今回はB4のスケッチブック・鉛筆(共に100円ショップ)で描きましたのでいつもの絵柄に戻りました。
下書き

■ペン入れ

CLIP STUDIO」 にてペン入れ。赤で入れるのが好き。ペンタブレッドの表面がすり減ってしまいツルツルで描きにくいですね、今度ペーパーを注文しないと限界の様です。
ペン入れ

■着色

最近はまっている厚塗りで着色しました。厚塗りがしたい為に「CLIP STUDIO」を買ったんですよね。「鬼ごっこ」系ゲームで厚塗りする人は余り見かけませんが、思いつくのは大ヒットした名作「Ib」ぐらいでしょうか?
着色

■96×96

96×96しかし「RPGツクールVX」で使用できるのは「96×96」と、とても小さく胸まで含むと使い物になりません。よって泣く泣く顔のみに致しましたがこれでも小さいですね。しかしRPGツクールは取り込むと印象が変わる傾向がありますので、試しにインポートしてみました。

■テストプレイ

うーん私の漫画的な絵では似合いませんね、絵柄のせいなのか、塗りのせいなのか。セル画塗りの方が良かったのだろうか?
テストプレイ

■和風か厚塗りか(2013.3.30)

■イメージイラスト

姉のドット画と顔アイコンを作るためのイメージイラスト。更に和風テイストを強くしました。タイトルに使えるようにデザイン。基本は妹の色違いです。
イメージイラスト
太白 姫
小さなお城のお姫様。色白でおしとやかな姉。幽霊屋敷ではぐれてしまい捜索することに。

■顔グラは厚塗りで行くべきか、和風にすべきか

イメージイラストは和風で行くことにしましたが、顔グラは厚塗りでこのまま行くべきか、イメージイラストに合わせ和風にするべきか悩みます。新たに作成し比較してみたいと思います。

原寸大
原寸大だと薄い塗りのみの和風テイストでも綺麗ですね。
肌が原色より茶色く(濃く)なってしまうのは厚塗りの宿命。
顔グラは厚塗りで行くべきか、和風にすべきか
顔グラは厚塗りで行くべきか、和風にすべきか

■顔アイコンサイズ96×96
このサイズになると厚塗りの方が綺麗に見えますね。顔グラフィックは厚塗りでいきますか。
顔アイコンサイズ96×96顔アイコンサイズ96×96

■チップ作成(姉)

チップ作成(姉)
※ 2倍拡大画像 未完成のため使用禁止
ゲームが完成まで辿り着けたら以下で配布予定
RPGツクール チップ置き場 | 同人フリーホラーゲーム【幽霊屋敷桜】

■和風か厚塗りか(2013.4.1)

■タイトル画面作成

昨日作成した姉のイメージイラストをタイトル化。作品イメージは「
ゲームの目的は「はぐれてしまった姉を探すこと
この2点で作成しました。
タイトル画面作成

ゲームに取り込むと以下の様になります(原寸大)。何かタイトル負けしそうです……。
他の方のホラーフリーゲームを見ますとタイトルは黒背景に文字+αの簡単な作品が多く
イラストを入れてしまうのもどうかと思いましたが和風を表現するのに賭に出ました。
タイトル画面作成

■マップ作成開始(外面)

使い勝手が悪い
青鬼」を見習って最初は建物外面から入ろうかと思いましたが、マップ作成は想像していたより大変でこれで1日費やしました。
RPGツクール」は2階層になっており地面と置物になっています。置物に透過され地面が見られるシステムですが、置物だけ変更することが出来ないんですよね。変更するときは地面と置物両方修正しなければなりません。不便ですね。「ラインツール(固定キー)」が無い事や「Del」キーが使えないことも痛いです。もう少しペイントツールに近づけて欲しいです。屋根の折り返しが無く天辺の向こう側が作れないことも痛かったです。

違和感の無い配置が難しい
桜屋敷なので無造作に桜を配置したところ違和感が凄いありました。実際、桜で有名な公園や神社などそう過密して生えてないんですよね。桜は日本の文化を象徴して美しい配置で植えてあったりします。これを意識しての配置が難しく、この程度にし後で修正することに。
道にある小石や雑草を違和感なく生やすことも難しく中々上手くいきませんでした。
マップ作成開始(外面)

テストプレイ
テストプレイすると視野が狭くなるため違和感が少なくなります。ニコ動で有名なフリーゲームの方々は天才ですね。レベルの差を感じました。
テストプレイ


■ゲームオーバー画面(2013.4.2)

■姉の顔アイコン

姉の方の顔アイコンも厚塗りで作成しました。日本人形の様に色白・幼顔という設定だったので目の位置を下にしてデザイン。首より上しか写らないので下の方は適当。目は青くする予定から赤く変更。チップは青いままですが、ドット画だと髪と目が同色だと区別できなくなるのでそのままにしておくことに。
姉の顔アイコン

96×96
96×96

■ゲームオーバー画面

場面によりゲームオーバー画面を多数用意するのは困難ですので、共通で使えそうな一枚画を用意致しました。「GAME OVER」だと洋風になってしまうため「終劇」に変更。クリア時には「完結」にしますかな。
ゲームオーバー画面
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