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使用フリー素材はこちら→ Special Thanks 使用素材 | 同人フリーホラーゲーム【幽霊屋敷桜】
■OPイベント作成(2013.4.3)

■ イベント操作が思っていた以上に面倒で複雑

オープニングに必要な素材が集まりましたので、やっとゲームの作成開始です。並列処理とスイッチ(フラグ)の管理で動かしますので一歩一歩指定することになり、2キャラ同時に動かすために並列処理を2つ平行させて使用しこれだけで1日潰れました。

パズル的要素が強く、何処と何処を繋げてどう動かすと考えるのが大変で、これは出来る人と出来ない人の差が激しく出ると思います。私も頭が痛くなりますが少し得意です。他の有名フリーゲームの作者とは天地の差ですが、あの方達は天才的です。

イベント操作が思っていた以上に面倒で複雑

■勉強をして来なかったので古典が理解できない

時代設定が古く台詞でお姫様を再現するのに苦しみました。ネットで「古典の受験勉強サイト」や「古典辞典サイト」などを回りましたが、これでも足りず「図書館」に行き調べ物をしてきました。学生時代国語が苦手でしたので全く理解できないですね。勉強しておけば良かったです。雰囲気だけ出すことに致しました。
勉強をして来なかったので古典が理解できない

■コレクション要素を追加

プロローグのマップ(外観)を広く手の込んだ物となってしまいましたので、自由に動けるのに勿体ないと「小さなメダル」的な収集要素を入れることにしました。
最初はオマケ的な要素にしようと思いましたが、全て集めて神社に持って行くとルートが1個増えるようにしたいと思います。完成するのだろうか?
コレクション要素を追加

コレクション要素を追加

■問題はテストプレイ

プロローグ部分だけで既に30回以上テストプレイをやっています。細かい調整をしながら作らなければならず、思ったように動作する事の方が少なく何度も何度も修正が入っています。
制作が進んできたらテストプレイが壁になりそうです。毎回最初からのプレイになるのがキツイです。指定部分から開始する機能が欲しいとろろ。まだ1マップしか作成してないので分かりませんが、あるのかな?

■アイコン作成(2013.4.4)

■ イベント操作が思っていた以上に面倒で複雑

ステータスでアイテムのアイコンが表示される事が分かりましたので、昨日作成した絵馬用のアイコンを作成しました。24×24指定です。アイコンのシートは1枚しか作れませんので、標準のシートの使わない物を消して入れ替えていきたいと思います。

24×24 絵馬
24×24 絵馬
※ 2倍拡大画像 未完成のため使用禁止
ゲームが完成まで辿り着けたら以下で配布予定
RPGツクール チップ置き場 | 同人フリーホラーゲーム【幽霊屋敷桜】

重要アイテムを売却不可に
まっくす 」さんの講義通りに1個入手でフラグ立ちを設定しイベント2P目に移行するようにし、永久増殖を避けました。価格を0円にし売却や捨てるのを不可に設定。
重要アイテムを売却不可に


木製の古い扉木製の古い扉
デフォルト素材に和風の錠付き扉が入ってませんでしたので、こちらも自作致しました。
※ 2倍拡大画像 未完成のため使用禁止
ゲームが完成まで辿り着けたら以下で配布予定
RPGツクール チップ置き場 | 同人フリーホラーゲーム【幽霊屋敷桜】


■セーブ地点作成(2013.4.5)

■ 比奈

比奈何処でもセーブ可能はハマリが出来る可能性がありますので、セーブポイント制を採用。
無機物のセーブポイントではつまらないので、ギャグ要素として化け物系にする予定でしたが、シリアス方針で行くことに致しましたので巫女様に致します。

※ 2倍拡大画像 未完成のため使用禁止
ゲームが完成まで辿り着けたら以下で配布予定
RPGツクール チップ置き場 | 同人フリーホラーゲーム【幽霊屋敷桜】

セーブ様こと比奈。お気に入りのキャラなので再登場。3年ほど前に描いたイラストを厚塗りに。
比奈

96×96
96×96

比奈の部屋(セーブ部屋)
会話によりセーブできます。この部屋ではメニューからのセーブ禁止にしておりませんが、フィールドでセーブ禁止にしていると下にあるマップも全てセーブ禁止になるんですね。
比奈の部屋(セーブ部屋)


■セーブ画面改造 顔アイコン+15個保存(2013.4.6)

■セーブ画面改造 顔アイコン+15個保存

爆弾低気圧の中、友人とファミレスでダベリングしていたので、プログラマーである彼にちょっと聞いてみました。

スクリプトを使いセーブ画面にドット画(全身)ではなく、ステータス画面の顔アイコンを表示させたところ、上下が切れて高さがズレおでこ中心に表示されてしまう。そこでスクリプトの座標をいじり目を中心に入るようにしたが、顔全部を表示させる事は出来ないのだろうか?

元スクリプト 未完のダンボール 様
http://www14.atpages.jp/mikadan/

環境が無いと無理とのことで、自宅に招き見て貰いました。1画面にセーブ4つ表示の所を3つ表示に改造して貰い顔全部表示が成功してしまいました。

しかし「スクロールしない」のにも関わらず4つ目のセーブが生きており、カーソルが画面外に出てしまいます。そしてセーブが3つでは少なすぎ10個以上欲しかったので、セーブ数増量スクリプトを入れてみました。

元スクリプト 半生@Page(仮)

http://www.tktkgame.com/

このスクリプトを入れた事により、「スクロールバーの表示+セーブ数15個」になりました。
しかしここからが大変で、3画面表示でセーブ数15にすると14個目までしか表示されず、カーソルが画面外に出てしまいます。ここからは友人のプログラマーに解読して貰い、2時間ほど費やしやっと解決致しました。謝謝

顔アイコン表示+15個セーブ
顔アイコン表示+15個セーブ

■ アイコンチップ作成とOP会話背景(2013.4.7)

■チップアイコン作成

注連縄64×32注連縄64×32
あまり素材を作っている時間が無いので、標準の注連縄を使おうとしたところ32×32で目的に合いませんでしたので、内容に合った物を1から作りました。
※ 2倍拡大画像 未完成のため使用禁止
ゲームが完成まで辿り着けたら以下で配布予定
RPGツクール チップ置き場 | 同人フリーホラーゲーム【幽霊屋敷桜】

注連縄の使用例
ホラーゲームらしい雰囲気になりました。
注連縄の使用例

石の扉 64×64石の扉 64×64
付属の石の扉が推定16ピクセル程、横にずれてしまうので新たに一から作りました。
※ 2倍拡大画像 未完成のため使用禁止
ゲームが完成まで辿り着けたら以下で石の扉 64×64配布予定
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■オープニング会話背景画像

ツクール系で恒例の黒背景オープニング会話に背景を付けました。テーマは小さな支城。鬼ごっこホーラー系ゲームでは「背景やイラストを使うとイメージが付いてしまうので避けた方がいい」のですが、私はプログラムよりはイラストの方が得意なので入れてみました。しかし以上の理由から最低限しか入れません。
オープニング会話背景画像
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