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■ マイルール
・動物の不殺し
・modの不使用
・クリエイティブ禁止(ロック済み)

現在のバージョン/Ver 1.8.3

■ 基本道具を揃える
□ マイクラ初プレイ
マイクラは初プレイとなります。ニコニコ動画の「アブさん」の実況プレイとコメントで基本を知りましたので、初見プレイという訳ではありません。西瓜畑を作ることを目標に頑張りたいと思います。

事前に知っている知識
  • 地球8個分の広さがある(資源が尽きることは無い)
  • 夜なると敵が出る
  • 松明を置いた一定範囲から敵が沸かなくなる
  • 松明は永久機構
  • 」と呼ばれる敵は自爆し強制リフォームさせられる
  • 死んだ場合5分で戻ればアイテムが回収できる
  • 主人公は「スペランカー」先生
  • 体力回復は満腹時に自動で行われる
  • ベットで寝ると朝になる

世界創造
世界が創造され主人公が産み落とされました。プレイしやすい地形が選ばれるまでリセットするのは面白く無いので、最初に選ばれた地形と場所から遊びたいと思います。
マイクラ初プレイ

ジョイパッドでプレイ
これがマイクラの世界。動画で見るのと自分で操作するのは全く違いますね。
キーボード操作が難しかったので「Xbox360のコントローラ」でプレイすることに致します。
JoyToKey | PCゲームをゲームパッドで家庭用ゲーム機と同じ感覚で遊べる様にするフリーソフト

近くには小さな山と
マイクラ初プレイ

小さな池があります
マイクラ初プレイ

初心者には厳しい地形か
ニコ動の実況プレイヤー達のように森林に産み落とされると思っていましたが、何も無い場所ですね。食材に困りそうです。木がある分マシかも知れません。” 動物を殺すことは避けたい ”と思います。
初心者には厳しい地形か

1. 本拠地を決める
山頂に陣取ることに
Lv0で丸腰と敵に襲われたら終わりです。死んだらアイテムも経験も失うので夜になるまでに最初は本拠地探しですね。日本の城も高台に作られ防衛に長けていましたので、初期地点にある山頂が良さそうです。
山頂に陣取ることに

2. 作業台を作る
本陣を決めたらまず「作業台」を作ります。このゲーム道具は全部自作になりますので、最初に「作業台」を作らない事には話が始まりません。
作業台を作る

山の上から見た日の出
もう夜になってしまいました。調べた所10分で夜になるとの事。
夜は敵が出るのでホラーゲームの様な恐怖感があります。本陣から見た日の出です。
山の上から見た日の出


3. チェスト(倉庫)を作る
チェスト(倉庫)を作る死んだらアイテムを失ってしまいますので、まず始めにゲームの定番「チェスト(倉庫)」を作りました。ここに入れて置けば死んでもロストする心配はありませんし、荷物整理も出来ます。まだ壁や屋根が無く「松明」も設置してない本陣が敵に襲われたら、「チェスト(倉庫)」と「作業台」を爆破されてしまいますので、” 敵の沸く夜間は下山し本拠地を破壊されないよう ”に致しました。お陰で夜に何度も死にました。

4. 石炭探し
敵の発生を防ぐ「松明」を作るには「石炭」が必要で、「石炭」を掘るには「ツルハシ」が必要との事。「ツルハシ」以外で採掘すると失われてしまいます。当分の目標は「石炭探し」となります。

棒を作る
まずは道具の基本(柄)となる「」を作成。
棒を作る

木製の斧
これから「木材」を沢山使用しますので、木を切るスピードが上がる「木製の斧」を作成。
木製の斧

木製のツルハシ
石炭」を失わずに掘り起こせる「木製のツルハシ」を作成。
木製のツルハシ

石炭探し
本陣を下山した左前に岩山に洞窟を発見しました。
石炭探し

入り口付近を採掘しましたが「石炭」は見付からず。中には敵が居るので「松明」無しで入って行けませんが、「松明」を作る為には入らないとならず手詰まり感。
石炭探し


流石に洋ゲーだけあって難易度が高いですね。10分で夜になり魔物が大量発生しフルボッコ → 経験もアイテムもロスト、これを3時間繰り返していました。そして3D酔いして吐きました。1度始めたら面白すぎて止められないですね 。

■ 松明作成まで3時間費やす
4. 釜土を作る
釜土を作る3時間経っても全く進展無し30回程死んだだけです。「松明」が無いので本拠地の建設もままならず、洞窟入り口の岩を掘っても肝心の「石炭」は見付からず。手詰まりしていましたが、休憩がてらに動画のコメントやWikiを見ると木から「木炭」が作れるとの事。試して見る事に致しました。

釜土作成
洞窟を採掘していますので「丸石」が大量に余っています。「丸石」だけで出来るのが良いですね。
釜土を作る

三大道具
これで「作業台」「チェスト」「釜土」と三大道具が揃いました。
三大道具

木炭の作り方
木材で「木炭」が作れると聞きましたが、「釜土」と「クラフト」試しても何も起きず誤情報かと思っていましたが、再びwikiをみると原木と木材で出来ると書いてあります。火種無しでは無理だろうと思いながらも試行錯誤しました。
釜土」を使い「原木」を上に乗せ火種として「木材」を下に入れると火が入り「木炭」が出来ました。これは気が付かないですね…原始人の様に摩擦で「火おこし」したという事でしょうか?
木炭の作り方木炭の作り方木炭の作り方

石炭」探しに3時間費やしても発見できませんでしたが、こんなに簡単に「木炭」が作れるとは…無駄骨でしたね。

5. 松明を作る
念願の「木炭」が手に入りましたので、「松明」がやっと出来ました。「松明」から「6ブロック敵が沸かなくなります」。一種の封印ですね。
松明を作る

明かりが灯った我が家
山頂の本陣です。まだ作り途中で屋根も無く玄関もありませんので、" 本陣を守るため”夜は下山し囮となり "敵から逃げています。しかし毎晩必ず捕まり殺されています。

手前の穴は日中の建築中に背後から無音で「」に近づかれドゴーンされました。破壊力が半端ないですね。「ゾンビ」と違い昼間でも活動し鳴き声も無いとは…これからは昼間でも周囲を確認しながら作業を行う事に致します。
明かりが灯った我が家

建築を楽しむ
赤い木造住宅にしますので「アカシアの木」のみを使用しており、周辺に木が少ないので伐採が間に合わず建築が進みません。そして「松明」が圧倒的に足りません。上手い人の動画を見ると均等に地面に置いて行っていますが、それでは攻略的で美しくありませんので、” デザイン重視で建築を楽しむ ”ことに徹したいと思います。

(プレイ:2015年2月8日/記載:2015年2月16日)
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