■ マイルール ・動物の不殺し ・modの不使用 ・クリエイティブ禁止(ロック済み) 現在のバージョン/Ver 1.8.3 |
前のページ | 村を発見し希少価値の人参とジャガイモを入手し栽培を始めました
■ 山岳トンネルを堀りと本陣と新拠点を直通させる |
□ 再度村を探しに 農業に熱中し過ぎて「牧場物語 」と化したマイクラ。大量の食料が貯蔵出来ましたので、再び村へ向かいます。前回、初めての村を発見しましたが、場所を忘れてしまい二回目は辿り着けませんでした。最初は遠回りをしたので距離を感じましたが、「牧場」裏の森林を直線に抜けると村に。スタート地点の直ぐ近くにあったんですね。 本を入手 前回は、村を荒らすと村人が怒ったり信頼度が下がると恐れ最低限度の農作物を分けて貰い、ゾンビが集まらないよう早急に帰りましたが、部屋にある「本」が必需アイテムとの事で、数冊貰いました。 村の周辺探索 場所が分かり食料と日没まで余裕がありますので、村の周辺を探索しました。村の近くでは岩山から溶岩が流れ出ており、おどろおどろしい光景を目にしました。火山に触れると全ロスしますので、ここに近付くのは止めておきます。 □ 拠点候補地探し 在は砦と、対岸にある牧場しか拠点がありません。そこで半日で行ける距離に「新拠点(中間地点)」を作り新天地を目指すことにします。 海へ まずはオアシスにある自然の植樹林を越え、「キノコ」を発見した樹海の海岸沿いを歩きました。距離的にはここが限界ですね。小島に「新拠点」を作っても良かったのですが、海を渡り新天地を探すのはまだ早いので止めました。 砂漠へ 日が落ちる前に帰宅し、翌日は「双子山」の「鉱山」を右手に進み砂漠へ向かいました。遭難するが機転を利かし河に飛び込み泳いで帰りました。「本拠地」の前には大きな河がながれているので、繋がっていると考えた訳です。 荒野へ 「双子山」の「鉱山」横に小道があり、そこを進むと左手に雪の積もった山脈見えます。そこを越えると未知の大地が広がり荒野に出たところで日が完全に落ち、後から「匠」の自爆テロで死亡。慌ててアイテムを回収に行きましたが、場所が分からず再び爆死。 3連続死亡ポイントを新拠点に 二度目の爆死ポイントを探すと、見付からなかった最初の爆死ポイントに到達。二度目の爆死ポイント直ぐ近くで、段差で目に付かなかったようです。 先程は夜だったので気が付きませんでしたが、大穴があり地下には何かありそうです。昼なのに関わらず「ゾンビ」の奇襲を受け3度目の死亡。戦闘の勢いでウサギが穴に落ちましたので、今度助け出します。同じ場所で3度目も死亡しコリゴリですので、ここに「新拠点」を作ります。 キノコ栽培は敵が湧く 「採掘所」を作る資材を取りに「牧場」へ戻りました。砦に作った「キノコ栽培所」は光を遮断しなければならないので、やはり敵が湧きますね。フェンスがあるので安心ですが。 □ 新拠点づくり 縦穴のある場所は周辺を山脈で囲まれた荒野で、山を2つ越えてきますので、場所が分かり難く毎回迷ってしまいます。付く頃には時間が経過していますので、直ぐに日が落ちてしまい輸送してきた材料を守るため慌てて「木材(アカシア)」で囲み「ランタン」を置きました。しかし間に合わず3段積み上げた壁の上で朝になるまで耐えきりました。今まで何十回と夜間に殺されましたが、こうすれば防げますね。 スキル「一夜城」「高台で夜明かし」を憶えた 縦穴採掘開始 縦穴を大きく取り囲み3段の壁と「ランタン」を均等に配置しただけで、家と呼べませんのでまだ公開しませんが、ハリウッド映画に出てくる「発掘場」をイメージして作っています。身を守るにはこれで十分なので、縦穴の探索を開始しました。 実況者のアブさんが「螺旋状」に探索していたのを参考に階段を設置。 鉄鉱石と石炭が豊富 壁に「石炭」と「鉄鉱石」が埋まっていますね。資源は豊富そうです。 もう一つの目的はウサギ救出作戦 しかし意に反して下へ下へ落ちていってしまします。 ベットを作る 地下の探索に夜は関係ありませんが、本陣に戻るときに朝まで待つのが面倒なのと、死んだときの対策でリスボーン地点の変更を行うため、一度「牧場」に戻り「ベット」を作りました。 右上に何故かウサギの肉があります 救出しようとしたウサギが邪魔ばかりするので、イライラして手が滑ったなんて言えない…。 壁には大量の鉄鉱石 縦穴を螺旋階段状に降りていくと、壁には「鉄鉱石」が沢山埋まっているのが見えます。足場が無く深いので回収が大変ですね。先に底を目指します。 後日、幅1ブロックの細い橋を掛け、横穴を掘り回収致しました。 木材(アカシア)を大量に用意 アカシカ「採掘所」の外装を完成させるため、「植樹林」へ「木材(アカシア)」を回収しに戻りました。 目印に灯台を作る 「砦」から「採掘所」へ向かうには、「双子山」の「鉱山」横にある小道を進み左手に見える「雪山」を越え、広大な荒野を山脈沿いに進む必要があります。 行きは目印が有り分かるのですが、迷わず帰れる確率は50%です。希に「未帰還者」となります。 アブさんが「灯台」を作っていたのを思い出し、「雪山」の頂上に目印となる「灯台」を作る事に致しました。候補地は左の花が咲いている高台です。丁度良い大きさですね。 □ 山岳横断トンネルを作る 「採掘所」の調査が一段落しましたので、目の前の山脈に登ると中央に巨大な直方体の穴が開いており、中には木々が見える不思議な空間があります。例えるなら「天空の城ラピュタ 」の様に普通では辿り着けない空間です。 「採掘所」方面の崖まで戻ると、穴は丁度「採掘所」の前に位置します。 山の向こうは本陣だった 初めて山脈の反対側まで進むと「砦」と「牧場」が見えます。今まで通っていた「雪山」経由の道は遠回りしていて、実は近かったんですね。位置的には「採掘所 - 直方体の不思議な空間 - 本陣と牧場の間を流れる河」と直線上になっているので、トンネルを掘れば安全な近道を作れそうです。 トンネルのルート決定 「採掘所」の玄関2ブロックから直線上に松明を置いていきました。山脈の斜面に正確に置くのは大変ですね。「直方体の不思議な空間」を通る事が分かりましたので、「山岳横断トンネル」を掘る事にいたします。これで敵に襲われ迷う心配無く「砦(本陣)」と流通が出来ます。 「雪山」で制作中の「灯台」の意味が無くなりました。将来的にはトンネルに「レール」を引きトロッコを走らせたいですね。 直方体の不思議な空間に到達 トンネル掘りはホラーゲームです。扉を付け「ランタン」を均等に設置すれば敵は湧きませんが、薄暗さと音が怖いです。掘り始めて20分で「直方体の不思議な空間」に到達。 ここは高さがあるので、上から敵が落ちて来ても即死すると思います。「ランタン」を設置し空の見える休憩所に致します。 一端休止 20分で中間地点まで到達しましたので、目の前にある「石炭」のみを回収し丸石で塞ぎました。今回はここまでに致します。 □ 恐怖!! 一夜城の決戦 「山岳横断トンネル」の作業も一端終え出てくると、まだ明るかったので少し周辺を探索しました。直ぐに日が落ち迷ってしまい急いで近くの山に登り「採掘所」か「灯台」の明かりを探すも、見えるのは溶岩の光です。 スキル一夜城発動! 3連続死亡した経験で覚えたスキル「一夜城」を発動!! 大量に余っている「泥」を死に物狂いに3段積み上げ退避…これで死なずに済みます。 匠が待ち構える 内側に敵が湧かないように適当に松明を置き「一夜城」に立て籠もりました。不安なので更に高くしました。「匠」が泥で作った適当な家が許せないようで、リフォームしようと周辺を彷徨いています。 場所も分からず戦略的価値も無いので取り壊す予定でしたが、朝まで暇なので形を整え建物らしくました。 無事朝を迎える 無事朝を迎えることが出来ました。羽柴秀吉の如く「一夜城」の完成です。 記念に「小城(避難所)」として残すことに致します。 馬の懐かせ方が分からず 一夜城から出発し「採掘場」を探し始めましたが、場所が分かりません…。砂漠で初めて馬と遭遇。手懐けると乗馬できると聞きましたので、「人参」をあげると怒ります。色々試しましたが分かりません。日が落ち始めましたので、再び「小城(避難所)」に戻りました。 翌日、河を見付けましたので、「砦(本陣)」まで泳いで戻りました。この地域は大きな河が1本流れているだけなので、河さえ見付ければ戻れます。 (プレイ:2015年2月18日/記載:2016年2月12日) |