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■ Flashゲーム計画 その1(2009.11.04)

Flashでアドベンチャーゲーム形式で進む『絵本を作る計画』

元々は2005年に作成していた全七章予定のFlash絵本。 ひとつの章は1分程度で、『花鶏 第一章』『花鶏 第三章』『花鶏 第三章』まで完成しましたが、途中で止めてしまいました。これを完成させるつもりでしたが、古い物なので掲載できるレベルではなく 当時より技術も上達しているので、全て最初から作り直すことに致しました。

タイトルの『花鶏(アトリ)』は、ヒロインの名前をそのまま付けました。しかし2006年に.hack//G.U.が発売し、そのヒロインがアトリだった為に真似したと思われそうなので、今回はタイトルを変更しようかと思います。(後日談:結局変更は無し)

変更点

1つの設定以外を全部変えた完全新作です。今回は絵本からアドペンチャーゲーム形式になります。
全キャラのデザインと名前も変更しました。ストーリーもおよそ10倍の長さになり、登場人物もかなり据えました。ヒロインも花鶏1名だったのが、花鶏と比奈の2名になりました。

夏休みを舞台に変更 という事でプロジェクト名を『31 days of summer vacation(仮名)』としスタートします。



今作最初に作ったFlash原画
帽子・前髪・手・顔と全部別作成にしており動くようになっております。

素人がひとりで作るので、大した物はできませんが・・・ 限界に挑戦します。
動画ソフトやプログラムが扱えないので、今回もFlashで作ります。
まず初めにオープニングのキャラクター紹介 and デモ用を1シーンごと作っていき繋ぎ合わせることに致しました。まだ画像が荒く10秒ほどしかありませんが 5秒作るのに12時間かかりました。

■ Flashゲーム計画 その2(2009.11.07)

鳥居作成

前回のOPの前部分を追加 回りのギザギザも取りました 枠をまだ作ってないので、回りに出てしまいます。イメージは某神社。

鳥居はベクタ形ソフトで作成、背景はやはり苦手です。

ヒロインデザイン完成 『花鶏』

ヒロインの『花鶏』のイメージ画完成
2005年版は作成ソフトの書き出しに、1ファイル容量制限(512KB)があり、容量を少なく、Flash化を簡単にするためにシンプルな絵にしました。絵柄もリアル系でした。

2009年版は、当初同人ダウンロード販売用(300円)を予定しており、容量を気にしなくてよいので、漫画の描き方で描きました。赤い布は腕から髪に変更。

(後日談:他の方の同人ゲームを見てみるとレベルが高く、私の同人ゲームではお金が取れるレベルじゃない、そして出来るだけ多くの人に見て貰いたいと判断し、フリーゲームに変更しました。ゲームを置くスペースの事も考え1ファイル3MB制限にしました。)

■ Flashゲーム計画 その3(2009.11.08)

第二ヒロイン決定

ヒロイン2の立ち絵のデザイン名前は『陸奥比奈(仮)』暗いイメージでデザインしました 時系列を分かりやすくするために、このキャラは物語の進行と共に髪が長くなっていく設定ですが…変な所に時間をかけて本当に完成するだろうか?

エヴァの「綾波」、涼宮ハルヒの「長門」と戦艦の名前をヒロインに付けるのが流行っているようなので、長門と同型戦艦『陸奥』としました。陸奥は好きで高校時代にプラモを作りました。確かドックで謎の爆発したんだっけ?アメリカのスパイ説とかありましたよね?

名前の由来は、オークションで取引した相手の送り先の地名『比奈』が鳥の雛をイメージした事から。これにより全てのキャラクターの名前に鳥に由来する名前を付ける事に致しました。

■ Flashゲーム計画 その4(2009.11.09)

比奈横顔用アニメーションイラスト

まだOPの1/5も完成してませんが、ファイルが457kbになりましたので ブログには掲載できないので、どこかに場所があればそこで専用HP作るのですが…。
まだ画像が荒く10秒ほどしかありませんが 12時間で5秒程しか進まない……。


神池イラストに差し替え

上記の物は、試作中のイメージ用に適当な写真を背景に置いただけでしたので、後日背景を差し替えました。この差し替え作業が結構大変で苦労しております。(2011年9月9日差し替え)

■ Flashゲーム計画 その5(2009.11.09)

比奈横顔用アニメーションイラスト

HPなどで使うイメージイラストを描いてみたところ、エロゲーのパッケージイラストのようになってしまいました。
本当は触手物っぽいイラストにしたかったが、鎖を一個一個繋げていくのが大変で断念。

背景の歯車はベクタ形ソフトで書き、Flashでグラディエーションを付けました。鎖も同様に作成しビットマップ系ソフトで色付けしました。

比奈のポーズは「タイタニア」のEDのオマージュ。背景は「絶望先生」のオマージュなどOPには所々入ってたりします。


古着MIXスタイル 秋版

本編と関係ない余談
男キャラは女キャラに比べ髪型も服装もバリエーションが少ないため苦労する人も多いかと思います。

私も主人公用の夏服が Tシャツとジーパンしか思いつかないので、 夏服用の男性向けファッション誌を探しに、ブックオフまで行ってきました。 探してみるとほとんどのファッション誌が数ページしか掲載されておらず後は広告ばかりで使いようがありません。しかし一冊だけ最初から最後まで服が載っている雑誌を発見。それも200円と安い。

■ Flashゲーム計画 その6(2009.11.16)

主人公決定

格好いい主人公(男)を描くのは苦手なので、デザインを悩みました。丁度『OVERMANキングゲイナー』を全巻レンタルし見終わりましたので、秋葉系っぽい主人公もいいかなと『ゲイナー君』を意識し、眼鏡をかけた弱々しい感じの主人公になりました。苗字は時渡(仮名)、名前はまだ決まってない。天翔(あまと)や朱鷺(トキ)などが上がっているが決定されてない。

原案では【皇學神住】、これは地名検索し目に付いた某大学の名前と神住という地名から。しかし神社の名前が時渡になったので、【時渡皇學】に変更されました。
(後日談:正式名称は【時渡鳳皇】になりました)

服のデザインをミスしました。この柄では制作に異常なほど時間が掛かります。そして曲線部分に対応できません。出来るだけ主人公を画面上に登場させないで、途中から服変えるかぁ。


■ Flashゲーム計画 その7(2009.11.17)

親父決定

男を描くのは苦手で、その中でも難しい年配のキャラです。男キャラは目に線を多く入れると女っぽくなったり、顔に線を増やすと老けたりします。逆に線を入れないと平面間溢れる寂しい顔になり難しいです。
プロの描いた男性キャラを色々見てみると、面長でホホからアゴにかけて角張ってる。目は横長に描くようです。

リメイク前の主人公の名前は『蒼鷹(おおたか)』でしたが、今回の父親の名前に流用しました。
イメージは探検家です。『ダ・ヴィンチ・コード』などのイメージ。


■ Flashゲーム計画 その8(2009.11.21)

ヒロイン立ち絵完成

ヒロイン【花鶏】の立ち絵制作、同時に二枚制作したのでちょいと時間が掛かりました。 専用ページのキャラ紹介用に作成いたので オープニング制作は休止中。次はオープニングに戻ります。

花鶏立ち絵制作

左の水着は「女子高生の着るような赤い水着」という意識で書きました。ポーズはエウレカのアネモネのオマージュ。

■ Flashゲーム計画 その9(2009.11.23)

アニメーションFlash用に制作

Flashでアニメーションを動かすために、パーツをバラバラで作成しました。これは結構面倒なので嫌いです。小学校の時に図工でやりませんでした? 紙で人間をパーツ事に作り、間接部分に開くピンを入れて、ヒモで吊して動かす人形。私はキン肉マンの「ザ・ニンジャ」を作りました。 その原理です。

組み合わせると以下のようなイラストになります。すでにFlashで鳥のように羽ばたくアニメーションを作りましたが、これはオープニングの一部なので、完成してのお楽しみと言うことで。 現在オープニングは9割完成といった所でしょうか。現在250時間くらい費やしています。

色々なキャラをバラバラに描いていたせいか、絵柄が崩れてきました。昔の絵柄に戻ってきた感じです。ずっと描いていると手抜きになってくるので、何日の間か休憩を入れないと駄目ですね。

■ Flashゲーム計画 その10(2009.11.25)

背景制作に着手

背景が苦手なので写真を使いたいところですが、舞台になる寺内(建物)は作成してみようと思います。
下絵をアナログで書かずにCGのみで描いた絵は、絵に暖かさがないので嫌いでしたが、CGでの背景作成に初挑戦しました。扉とかはリアルに出来ましたけど曲線が難しい。途中で断念しました。

寺の背景に写真を起きイメージを付けてみました。初めての挑戦でしたので、絵に違和感があり遠近法なども狂っていますが、今の私にはこれが限界のようです。
没にするか考察中。作り直したら以下にUPします。


2011.9.7描き直し
時姫神社を描き直しで外観のみにしました。接近した様子は後日作成予定。