【PS2版 零~紅い蝶~】双子地蔵の鍵と皆神墓地(6刻)

双子地蔵の鍵(左)が隠されているのは神社、神社なのか?違った…。鍵(右)は神社、神社なのか?違った…。合わせて神社、神社で使うのか?違った…。

暮羽神社

姉の捜索は一端中断し、前回引き返した神社へ向かいたいと思います。「零~zero~」では雑魚敵が湧くのは終盤でしたが、「零~紅い蝶~」は序盤から高頻度で出現しますね。

前作の経験から神社は重要拠点となり、そこから真相を解き明かす探索が始まると警戒。後回しにしました。只の消費アイテム補充所のようです。

鏡は止めて!!前作は分散した「御神鏡のかけら」集めが目的でした。

』は「霊力」を2個消費しますが、現在1個しか溜められず使用出来ません。『』自体を上げても良いのですが、今作は経験以外に「念珠」が必要となり、雑魚狩りだけでは稼げず。先を見据えて「蓄積」を上げました。

階段を下り頭上には渡り廊下。そこは城壁のように囲まれた場所。皇居に来た気分です。

姉「繭(まゆ)」に追い付いた瞬間、門を越え分断されてしまった。

門に反応があり撮影すると” 紅い蝶 ”の模様。思い当たるのは、出向いたばかりの「暮羽神社」祭壇。う~ん、我ながら手際が悪い。

再び雑魚戦。「浮遊霊」「地縛霊」の撮影用に常時「07式フイルム(枚数無限)」を装備。「怨霊」の襲撃に遭うと「14式フイルム」に入替。この作業が毎回面倒です。前作の癖でカメラアングルをキャンセルするのに、スキル発動ボタンを毎回押してしまう。

先程の示唆は「暮羽神社」へ向かえ!ではなく、” 紅い蝶 ”を追えという意味だったのか?どちらにしろ最終的に神社へ連れて行かれそうである。

もしかして目的地は例の蔵なのか?逆走し既にイベントを発生させてしまったんですよね…。

村中にある「双子地蔵」のどれかに鍵が隠されており、探し出して村から逃げろと言うことか。
※ 前回のイベントで二人で村を抜け出すように指示していたのと勘違いしている

目印は” 紅い蝶

灯台下暗し…と言う訳ではありませんでした。紛わらしい

まぁ神社か、と思いながらも迂回し「御園(村入口)」にある「双子地蔵」を調べに行くと、まさかの正解。

それも分断されており「双子地蔵の鍵(左)」のみ。片割れは結局神社にあるのか?

今日は三人一緒じゃないのか?背後にひとり隠れ余計なダメージを貰いました。「念珠」を拾い『』を上げられますが、高額な「感度Lv2」を目指します。

念を押し再探索すると、鳥居に「村の調査結果(四)」。入手と同時に浮遊霊「鳥居を調べる男」が出現。

志村後ろ!神社に向かおうとすると「逢坂家前」にてイベント発生。妹「澪(みお)」が振り返ると同時に過ぎ去り気が付かず。村総出で人捜しをしているようだ。

先程の捜索イベントが起きてから、更に闇が深まった気がします。

神社に行くまでも無く「桐生家裏」にありました。

双子地蔵の鍵(右)」を入手。これらを神社祭壇で使用するのだろうか?

閉じた瞬間、目の前に怨霊「闇に囚われた男」が出現し不意打ちを食らう。既に三体から囲まれた状態で始まり3回敗北。実は動いているのが、目前の一体のみで背後二体は棒立ち。後ずさりし自分から飛び込まなければ無害と判明。

強化を取るか回復薬を温存するか迷いましたが、ポイント欲しさに殲滅し瀕死に。この体力なら貴重な「御神酒」を初使用しても問題無いでしょう。

双子地蔵の鍵」は神社祭壇で使うと思われますが、記事を書くにあたり固有名詞を調べていると、” 墓地 ”の文字が目に入り見落としがある事を知りました。何処だろうと神社を避け探索。姉が消えた門周辺を調べていると、勝手に鍵を使い進行してしまいました。門の鍵だったのか…。切上げる予定でしたが、延長戦です。

門右側の壁に階段を発見。上がってみましたが扉があるだけで入れません。ここでは無さそうです。

皆神墓地

地図に記載された「御園(みその)」にある村入口。左側に通路があります。手帳に記載されているように鳥居から先は進めず。設定通り行けない物と気にも留めませんでしたが、鳥居の上に道がありました。思い込みは良くない。

建物も灯りも無く寂れた森の中。川と吊り橋が恐怖を引き立てる。まるで黄泉の国。

奥に見えるのは神樹(御神木)?

見覚えがあると地図を確認。予想通り前回入れなかった参道下の裏側ですね。未だ通れませんが、ショートカット用と思われます。

小さな村なのに墓石が多すぎます(何かの伏線か)。奥に輝くのは「青く光る鉱石(ラジオ用)

鉱石を拾うと戦闘開始。墓場は広く見た目に反し距離を取って戦いやすい。ただ怨霊「闇に囚われた女」が、硬くて、硬くて、フイルムを間違えてないか二度見しました。終盤は節約で「07式フイルム」に交換しましたが、8ダメージしか通りませんからね。

ブックマークする パーマリンク.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です