【鍵のない密室 2】3人目の被害者

2時間探索も謎が解けず初ヒント視聴。最後まで見ても分からず攻略サイトへ。これは難解

鍵のない密室-ミステリー脱出ゲーム-


ステージ4 子供部屋

ホラー作品で子供部屋は、真相や犯人の動機が詰まっているのが定番です。

ステージ4 子供部屋

友人「太刀原アキヤ」も死亡。他の二人を見掛けないので、三部作の各主人公として登場するのか?と考えていた矢先でした。直接触れて死亡を確認出来たのと、ガテン系で結婚しており、家族嫌いな医者の息子(犯人)では無さそう。序盤、主人公が警戒し飲まなかった「ペットボトル」に毒が盛られていたか。

ステージ4 子供部屋

最難関の謎解き

三桁のダイヤルロックに存在するアルファベットは” AJKLWSDH
ヒントは” S=◎ ” ” ◎△▽▽ ” ” 逃げろ あいつは異常

これはダイヤルを「S」に合わせ上に1回、下に2回まわせと言う意味か?WDD、WDHを試すも開かず。横に置かれた剣から「Sword」、謎解きの王道「S=Spring」で春夏秋冬、「S=South」で東西南北も当てはまりません。位置を表し「」を溢した「ペットボトル」の波紋と仮定するも分からず。

文字から映画「SAW」を連想しましたが、もし正解した場合解説できないので適当な入力を禁止しています。

最難関の謎解き

ステージ5 廊下

次ステージに進めるようになり先程のヒントを求め進むと、主人公は新聞で読んだ『院長夫妻 行方不明事件』の屋敷と勘ぐります。「トランプ」のヒントも見付からず。

ステージ5 廊下

拾った「ゼンマイ」は、子供部屋に落ちているロボット用と考え戻りましたが使用出来ず。ステージ1から5まで画面全体をタップしながら2周するも反応せず。

ステージ5 廊下

主人公が「キングが父、クイーンが母、ジャックが子供」と連想していましたので、家族写真を見ながら試行錯誤するも無理でした。

合計 2時間探索

主人公が呼んでいた犯人名「ジャック(JAK)」もダメでした。

もう一枚のヒントから

  • 逃げろ Away
  • あいつ Dude
  • 異常 Abnormality

も不正解。

合計 2時間探索

ヒント初視聴

ステージ1から5まで何度も全画面「ドライバー」「リモコン」「ゼンマイ」を試すこと2時間。ギブアップ。初めてヒントを視聴しましたが、最後(ヒント5)まで見ても分からず。ヒント4に「前のステージと同様に記号に対応した文字を入力しよう」と書いてあるだけでした。それは承知しており、対応表が見付からないので困っています。

ヒント初視聴

攻略サイトを見る

仕方なく攻略を見ました。過去ステージに戻り暗号を流用します。
◎△▽▽=SAVV
暗号は三桁、ダイヤルロックにVは存在しませんので、” V Vを繋ぎ合わせW ”にする高難易度。ヒントが欲しい。

今まで各ステージで完結していたのと、” S=◎ ” は例として除外し『△▽▽』が三桁のパスワードと考えていました。未クリアなのに関わらずステージ5へ進行するのが混乱を招き、「ブリキの人形」はステージ5の必需アイテムなので、2ステージ同時に詰むのは調整が悪く感じる。

ステージ5 廊下クリア

ブリキの人形」の中にある「」から「ハンマー」を取得。中から表れたのはヒントではなく答えですね。難易度の差が激しい。


ステージ6 ダイニング

もしかしてまた同じ謎解き?同じ暗号を3回も使うとは…スクショ必需ですね。
◎○△▽×」→「SLAVE(奴隷)

あとは定番の謎解き。適当にアイテム回収し「ツナ缶」で猫を誘き出すだけですね。

ステージ6 ダイニング

ステージ7 書斎

桜田エリカ」も死亡確認。これで扉に阻まれ直接確認できなかった「森ユウキ」か、主人公「間宮シンジ」が犯人濃厚か。

ステージ7 書斎

最初、スマホのパスワードは額縁の完成させたパズルかと思い挑戦。デジタル数字8から逆算する定番の謎解き” 8-1=3 ”や” 8-ᒧ=F ”に目星を付けたが保留。思い切り手帳に書いてありました。

パズルの方は時針と分針ですね。このステージはとても簡単。ステージ4だけ異次元でした。

ステージ7 書斎
ブックマークする パーマリンク.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です