【SS版】1943 ミッドウェイ海戦 で破壊率100%を目指す 1

セガサターン「カプコンジェネレーション第1集 撃墜王の時代」より。利根(重巡洋艦)、加賀(空母)、亜也虎(超級重爆撃機 連山)、扶桑(戦艦)、赤城(空母)、大飛龍(大型爆撃機編隊 飛龍)、伊勢(航空戦艦)戦

名作シューティングゲーム

当時、本屋や駄菓子屋には1プレイ20円と小学生でも遊べるボックス型のアーケードゲームが置いてありました。立ってプレイする筐体で、子供でも届くように台が置いてありました。地元にあったのは「1943 ミッドウェイ海戦」と「熱血高校ドッジボール部」。

1943 ミッドウェイ海戦

米軍の陸軍戦闘機「P-38ライトニング」を操作し日本海軍と戦う名作STGです。零戦や震電を操作したい気持ちはありましたが、後日「ミッドウェイ海戦」を再現していると知り納得。「ツインビー」のように敵が落とすアイテムを打つと武器の種類が変わりパワーアップが可能。「メガクラッシュ」「宙返り」で敵の攻撃をかわすなどゲーム性が高い。

実在兵器と迫力の巨大ボス戦

前半は上空で航空機との戦闘。「ワレ敵艦隊 発見セリ コレヨリ 攻撃ニウツル」の台詞と共に急降下し海上で艦隊と戦うのが格好良く、仲間内で流行語となりました。ボスは実在した日本軍の兵器と斬新。当時のゲームは本体性能と容量から敵が小さく、巨大なボスに圧巻されました。戦艦や空母、爆撃機を” 部位破壊 ”していくのが爽快で、80%を越えないと再戦させられる画期的なシステムです。

ファミコン版は三国志の武将名に変更

ファミコンに移植され購入しましたが、1P専用に変更され友達と遊べず。何故かボスが三国志の登場人物に改変され、それもカタカナと不満でした。戦艦大和が「トウタク」になっています。ゲーム自体は上手く移植され、自機のカスタム機能や復活の呪文などオリジナル要素から名作と評価される。

レビューを読むとファミコン版「1942」は駄作、アーケード版の続編「1943改」は改悪版と評判が悪い。


そこで「1943 ミッドウェイ海戦」の完全移植版を探しました。PS2版「カプコン クラシックス コレクション」はノイズが入り「ベスト版」では修正されたが、遅延が酷くゲームにならないとのこと。SSとPSで発売されたレトロゲームコレクション「カプコンジェネレーション第1集 撃墜王の時代」に” 1942・1943・1943改 ”が収録されており、SS版を購入することに致しました。

秋葉原で最後の1本を購入

日曜に秋葉原のレトロゲーム屋巡りをしましたが、物量No,1の「トレーダー」様であっさり見付かりました。購入後に他店舗も回りましたが、前回の「ダライアスⅡ」同様に秋葉最後の1本でした。3,520円(税込)。このシリーズは人気に反し生産量が少なく、当時から高値を維持していました。

全付き状態も良好

状態はとても良好。盤面に傷ひとつありませんので研磨してありそうです。

白より黒!

本当はグレーのサターンが好みなのですが、現在手元に無いため弟から白サターンを借りました。
※ TECH SATURN 付属CD-ROM ポリゴン男爵ネタ

鬼畜仕様

機数は無く体力制。コンティニューするとその場に復活します。難易度Normalで” ゾンビアタック ”しながら” 破壊率100% ”を達成する目論見も、最終16面で” GAMEOVER ”となりました。CREDIT数に上限があるのか?間違ってキャンセルしたのか?再び1面からプレイするも16面で” GAMEOVER ”に。

ネットでアーケード版「1943 ミッドウェイ海戦」を調べると、” 16面はコンティニュー不可の一発勝負 ”となり、1面からやり直しになる鬼畜仕様とのこと。SS版は完全移植なので、そこまで同じなんですね…。大和を撃破できるか一気に雲行きが怪しくなりました。


利根 (重巡洋艦)

加賀(空母)

亜也虎(超級重爆撃機 連山)

爆撃機だけ仮名なのはファミスタのように問題があったのか?調べると、サウンドスタッフ「森安也子」氏に似ていたので名付けたとの事。爆撃機に似ている女性って想像が付かないですね。個人的には実在兵器だけにして欲しかったが、ファンの間では「亜也虎」は根強い人気があるらしい。

何度挑戦しても90%が限界です。制限時間があり勝手に墜落しクリアとなります。100%にするため30回程やり直し効率良く倒せるようになりましたが、それでも90%が限界。残っている” 部位破壊 ”の箇所をネットで調べましたが、掲載が無く” 100%が難しい ”とだけ書かれています。

亜也虎」までに倍の攻撃力を誇るミサイル「SHELL」を装備。エネルギーと武器の使用時間に余力が残せるまで何度もやり直し。近接特攻で瞬殺し100%達成。” 時間を余らせ全ての部位を破壊しても90%にしかならず、過剰ダメージで100% ”という印象でした。

扶桑(戦艦)

隠しキャラの「モビちゃん」。出現率は” 1/8~1/16 ”とのこと

赤城(空母)

日本海軍の旗艦「赤城」。一番好きな空母です。隠しキャラの「ホルスタイン

大飛龍(大型爆撃機編隊 飛龍)

中型の飛行部隊を1機でも討ち漏らすと100%にならない。ボスの告知が出ないので、スタートを間違わなければ中型爆撃機の全滅は難しく無い。しかし何度やり直しても100%にならず。爆撃機から発進する武器の小型戦闘機も機数としてカウントされる事に気付きました。小型機含め壊滅に成功。それでも95%止まり。

自機が左右に寄ると画面外に小型機が発進され、それもカウントされる ”ことを発見。自機を中央に置き、小型機が内側に発進されるよう誘導をし何とか100%達成。不具合ですね。

伊勢(航空戦艦)

ここまで来ると難易度が跳ね上がります。100%以前に普通に撃墜されてしまい作戦変更。「3WAY」を止め「SHOT GUN」と「メガクラッシュ」で弾を消す安全策で進めます。簡単にクリア出来ました。

ブックマークする パーマリンク.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です