【SS版】1943 ミッドウェイ海戦 で破壊率100%を目指す 2

セガサターン「カプコンジェネレーション第1集 撃墜王の時代」より。飛龍(空母)、亜也虎2(超大型爆撃機 オリジナル)、陸奥(戦艦)、大飛龍(大型爆撃機編隊 飛龍)、山城(戦艦)、蒼龍(空母)、亜也虎3(超大型爆撃機 富嶽)、長門(戦艦)戦

飛龍(空母)

SHELL」で挑むも惨敗。ここまで来ると「SHOT GUN」「メガクラッシュ」の併用で敵の弾を消していかないと無理ですね。

亜也虎2(超大型爆撃機 オリジナル)

亜也虎」と同名ですが、新グラフィックでエンジンが6基に増えたオリジナル機体。別機体なら名前を変えても良かったのに。ファンの間では「亜也虎Ⅱ」と呼ばれているようです。

前回で攻略法は分かりましたが、雑魚の攻撃が激しく「SHELL」をボス戦に持ち込むのが困難。「亜也虎Ⅱ」にも弾幕で近寄れず。「メガクラッシュ」で弾を消し、硬直時間で密接し瞬殺。

陸奥(戦艦)

長門の同型艦「陸奥」。フォルムの美しさは戦艦の中で最高峰。学生時代に「1/700 ウォーターライン シリーズ NO.10 日本戦艦陸奥」を作りました。隠しキャラ「ホルスタイン」。

大飛龍(大型爆撃機編隊 飛龍)

大型ボスが登場しない2回目の水増しステージ。カプコンならではのボーナスステージにして欲しかった。ここまで来ると道中が厳しい。背後から画面外からの特攻で理不尽なダメージが多くなる。中央に位置取りをしないと討ち漏らし100%は達成出来ません。

山城(戦艦)

ここまで来ると道中が鬼畜難易度。何度もやり直すが後半に辿り着けない。今まで助けられていた全回復の「弥七」が出現せず。ボスも弾幕が濃くなり容易に接近できなくなりました。隠しキャラの「ホルスタイン」。

蒼龍(空母)

ステージ12「山城」より前哨戦の難易度は下がったが、ボス戦が激しい。「SHOT GUN」以外では無理。ボスまで大量のエネルギーを残し「SHOT GUN」で弾を掻き消しながら攻撃。危険が迫ったら「メガクラッシュ」で足止めをし集中砲火。これを3セット行い間一髪でした。


亜也虎3(超大型爆撃機 富嶽)

モデルとなっているのは” 超大型戦略爆撃機 ”「富嶽(ふがく)」。「B-29」を越える6発のエンジンを搭載し「B-29」の3倍となる飛行距離で、米国本土の爆撃を計画する。名前の由来は「富士山」の別名。

理論的に破壊率100%は不可能

亜也虎」シリーズは「SHELL」以外では90%止まりとなります。何度もやり直しましたが、後半に出現するのは「AUTO」×2 のみ(固定)。パターンとタイミングを覚えドット単位で密接。「亜也虎3」に攻撃判定が出ると同時に「メガクラッシュ」で固め「AUTO」を限界まで叩き込む。再び「亜也虎3」が攻撃する瞬間に「メガクラッシュ」で固め「AUTO」の繰り返し。一度も「亜也虎3」に攻撃させること無く完封しても90%です。主翼と尾翼の間に入り込み特攻しても90%止まり。

このステージはスタート地点のみ「Pow」が出現しますが、最初に出現する5個のうち3個取れるまで何度もやり直し。「SHELL」を上限の64秒まで上げる事に成功しましたが、ボス前に時間切れとなり持ち込めません。

ステージ構成的にボスにはAUTOしか持ち込めません
AUTOでは100%を取れないように設定されています
事実上90%が上限です

レーザーで瞬殺

各ステージ隠しコマンドが用意されておりステージ開始時に入力します。このステージは「左上+AB」で、最強の「LASER」を入手出来ます。時間制限も無くボスもほぼ1撃で倒せます。裏技を使用しないと100%は不可能と理不尽です。

亜也虎3 100%達成

1日プレイしても達成できず。90%で断念するか悩みましたが、何とか裏技を使い100%達成。Easyでも「亜也虎」までノーミスで辿り着けるのは1/20回程度。「LASER」を使用して2/3回程度と難易度が高く、「LASER」ありきのゲームバランスです。

長門(戦艦)

八八艦隊の1番艦、太平洋戦争でも生還し戦後に米国の原爆実験によって沈められた。大日本帝国海軍の象徴。副ボスで登場するとはファン心理を分かっていますね。前半も高難易度ですが、問題は後半の海上戦。弾幕はまだしも画面外で特攻されるのが厄介。ノーミスで到達できるのは、Easyでも1割程度と激ムズ。「長門」は「メガクラッシュ」を2回使用し足止めするだけで簡単に倒せました。

ブックマークする パーマリンク.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です