【鍵のない密室 3】上手いタイトル回収

ゲーム開始時、扉に阻まれ近寄れない死体を見た時点で、映画「Saw」が頭を過ぎる。ステージ4の暗証番号が「SAW」だった時点で確信に変わった

鍵のない密室-ミステリー脱出ゲーム-


ステージ8 寝室

今回の目的は鳥籠の中に分断された「鍵の一部」か。

ステージ8 寝室

まさかと思ったが「おさかなチップス」で再び猫を誘き出す。このゲーム同じ謎解きが続きますね。先程の猫とは違うようだ。

ステージ8 寝室

屋敷中の植物が枯れ果てるなか、意味深に綺麗な「紫色の花」の回想。近くに居た人物は毒ガスなどで殺されてない、生きている示唆か?ステージ1まで探しに戻りましたが見付からず。イベントで使用したか、もし主人公の過去だとすると記憶喪失(犯人説)が出て来ます。
※「推理の手がかり」に入っていました

ステージ8 寝室

猫の落とした「リボン」を「サランラップの芯」に巻く” そうはならんやろ ”。
限定的な巻き方をしない限り繋がらず文字にならないので現実なら厳しい。

BREAK」また記号をアルファベットに置き換える暗号かと溜息が出ました。今回は謎解きでは無く壁を「ハンマー」で壊せと言う直接的な指示ですね。簡単で良かった。

ステージ8 寝室

ステージ9 仕事部屋

チェスの『キング』が” 謎解きのキー ”となるようだ。「ドライバー」で開けるのか、「ハンマー」で壊すのか、上から引き抜け「」になりました。” 謎解きのキー ”と見せ掛けタンスの「」と言葉遊び。

クローゼットに中年男女の死体。犯人の両親だろうか?「五線譜」と丸の書かれた「メモ」を重ね合わせ「楽譜」に。どうやって透過させているかは不明。

ステージ9 仕事部屋

プレイヤー全員が音感があり、「楽譜」が読めピアノを弾けると思っているゲーム多過ぎ問題。Google” 鍵盤 見方 ”。

ステージ9 仕事部屋

ピアノの中には再びトランプの山。ステージ5でもトランプの『キング』、今回はチェスとトランプの『キング』。父親に思い入れがあるのだろうか?
※ 主人公は過去にキングが父を意味すると言っていた

ステージ9 仕事部屋

豪華な「赤い扉の鍵」を入手。途中のステージにある” 開かずの扉 ”が過ぎりました。後で向かおうとしましたが、強制イベントで最初の扉に。まだ探索終わって無かったのに。

知ってた。ゲーム開始早々、目の前に死体が見えた時から知ってた。ステージ4で2時間苦しめられた暗証番号が「SAW」の時点で確信に変わってた。

探索が終わる前に連れてこられたので、右下最後の1個が足りて無いですね。「ダンガンロンパ」が始まるも証拠不足で” GAME OVER ”。

GAME OVER

記事に欲しいスクショがあり、セーブデータを消しやり直し作業中、偶然発見。「ドライバー」で外すと中には「処方箋」。薬剤名には詳しくありませんが、睡眠薬なのでしょうか?

推理の手がかり』コンプリート。下半分の空欄が気になります。解明ルートなどに続くのだろうか?全10ステージと書いてありましたので、只の空白か。

これが” 開かずの扉 ”です。もしかしたらステージ10の裏側に位置する扉なのかも知れませんね。

開かずの扉

ダンガンロンパ

ダンガンロンパ」開始。1度失敗させようと10連続間違えましたが” GAME OVER ”にならず。総当たりでOK。病院名は『もりメンタルクリニック』と判明。主人公は「森ユウキ」の苗字で気が付かなかったのだろうか?いじめのエピソードを見てから、トランプやチェスの『キング』は、父への思い入れでは無く” 王様 ”になりたいのだろうと察していました。


ステージ10 隠し部屋

やっと「免許」を使う場面が訪れる。「桜田エリカ」と言い生年月日を暗証番号にし過ぎ問題。

爆弾解除のヒントが見付からず。適当に切断し最初の赤だけ当ててしまいました。失敗しても此所から再開しますので、簡単に総当たり出来ますが、それでは面白くありません。

ヒント探し

各部屋にある扉、以前から色の違いが気になっており、全ステージ回りましたが配線の色とは異なっていますね。

今回は早めにギブアップ。ヒント視聴。「開か」「会お」「しろ」「見取り」「くろ」と王道でした。文章が長く気が付くのは難しいですね。

入手した「」を” 開かずの扉 ”まで持っていきましたが使えず。引出から「象のオブジェ」。スタート地点にある四つ穴の石版は、ずっと気になっており、定期的に「ドライバー」「ハンマー」を使っていました。


4周目

オートセーブ ”なので、気になる点があっても見直し出来ず。データを消して最初からになります。冷蔵庫を開け” 卵の賞味期限 ”を確認して無い場合、夫妻の死亡日時を当てられるのだろうか?全てのアイテムを揃えた状態で赤い扉を覗くと、「森ユウキ」は倒れているか知りたかったのですが、近付けませんでした。辻褄が合うようにしっかりと作られていますね。

編集後記

最後に明かされた『鍵のない密室』の比喩(タイトル回収)が上手い。逃げ切った「森ユウキ」は続編に出てくるのだろうか?難易度調整が悪く感じたのは2箇所。『SAW』は攻略を見ないと分からず、時限爆弾はヒントを見ないと分からず。後は程よい難易度で楽しめました。” 開かずの扉 ”は背景ミスだったのだろうか?

ブックマークする パーマリンク.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です