三章開始からセーブポイント無しで3連戦。追尾「さまよう僧の霊」と固定「髪の長い女の霊」が同時出現し修羅場
高難易度と聞く” 第三夜 禍刻 ”開始
TVアニメのように、CM後や次週冒頭に同じ回想をもう一度流しているのかと思ったが
” 第二夜 鬼遊び ”クリア時の物とは若干違う
「霧絵」が生贄にされ…
前回は、儀式失敗で爆発事故が起きたか、悪霊を呼び覚ました物と考察しましたが
(見覚えのある石碑)
原因は” 般若の面がご乱心 ”のようです。逃げる山伏
屋敷内を斬り歩いているようです(1人相手に誰も逃げ果せられないのは不明)
覚えの無い石碑、井戸の付近?
森林を逃げる山伏
見覚えのある石積み
山伏は、ここで力尽きたのか
ここは「箱庭」の石碑ですね。回想は” 石、石、石、”という印象
縄の呪にリーチ
「深紅」の足に縄の痕が。” 第二夜 鬼遊び ”開始時の呪いは、時間経過と共に進行するものと考えましたが、呪いは” 腕2本→足2本→首 ”の3回必要なようです。最近の作品なら進行が1本ずつ進み面倒な事になりそうですね。小説家「高峰準星」一行は” 縄の呪 ”でなぶり殺しにされ、「宗方一家」は、その過程が無く直接的に殺されている差が分かりません。
中で襲われた筈なのに再び扉の外にいます。時間が巻き戻った?兄か「霧絵」が助けてくれた?
もう封鎖され無理だろうと思いながらも、念のため試すと普通に開きました。再び入ろうとする精神力
進むのが正解か、戻るのが正解か、
悪霊「瘴気で倒れた人々」
三章になりセーブ地点が未だなので、敵は襲って来ないと踏んでいましたが、ぞろぞろ出現
慌てて「74式フィルム」を連発したところ3体巻き込み同時に倒せました。とても弱くフイルムが勿体ないので何度かやり直し。途中で地縛霊「学者 宗方良蔵」の写真を毎回撮ることになり面倒でした。
前回のムービーから悪霊の巣窟で無限湧きの可能性もあり、セーブに戻ろうと梯子を登っている最中に地鳴り発生。嫌な予感。予感は的中しセーブに戻れません。ノーセーブで進めるのは厳しい。
道中アイテムが結構光っています。イベント発生
地震の影響か、道が崩れ去り行き止まりに。よかった…これなら屋敷へ戻されセーブが出来そうだ
瓦礫の隙間から兄の姿が見えます。こんな近くで何度「お兄ちゃん!!」と呼んでも反応が無く、「深紅」と「真冬」は滞在する時間や次元が異なるのか?
新たなる” ダイヤルナンバー ”取得。何処で使うのだろうか?
悪霊「首が折れた女の霊」
移動速度が「深紅」のダッシュより速く、近距離で前後ろ前後ろと交互にワープし高速つかみ攻撃をしてきます。脱出不可能(ハメ)になり「鏡石」「御神酒」を消費。回復アイテム消費は痛いが、三章に突入し未だセーブ地点が無く、やり直しも苦痛なので続行。
この味方してくれる女児の霊は、写真に「美琴」と一緒に写っていた「霧絵」だと思いますが、何故子供姿なのか分かりません。「美琴」なのか?「研究書草稿の断片」を発見。
中庭のお堂は「月読堂」と呼ばれ、中には「月の井戸」があり、底を通り瓦礫の先へ向かえという事らしい。初代巫女の遺体が「月読堂」に祭られているとの事。「霧絵」は何代目?初代という事は無いと思いますが(儀式に失敗し一族滅亡したようなので)。
悪霊 「浮かびあがる顔の霊」
廊下にてまた戦闘。只の煙で姿が見えません。何回ノーセーブで戦闘やらすねん(偽関西語)。それも初見で、予測不能な敵を配置するとはバランスが悪い。1回でも負けたら三章開始からになるの分かってないのかな?人外で行動攻撃パターンが読めずゴリ押ししました。
荒れ果てた部屋
やっとセーブできました。現実的に「荒れ果てた部屋」ひと部屋に閉じ込められている訳で、御札を除去する地縛霊は、同じ部屋内に配置されているのが推測できる雑な謎解き。鍵の役割をしていない。
「零~zero~」は、センサーがイベント回収済・撮影済でも反応し、壁を越えて反応する事もあります。同じ部屋内にヒントと地縛霊が居ると常に反応し探すのが大変。何とかならなかったのか。
幽霊の後を付けると「月読堂」の仕掛け扉まで連れて来られました。撮影すると「目隠しの面」が入っていた「仏壇(祭壇)」ですね。ここに「刻石」があると。
「仏間」には「着物の間」経由で向かい「鏡石」と「霊石」を発見。「隠し通路」で、今までと一風変わった悪霊「さまよう僧の霊」に襲われました。人魂を” ファンネル ”のように扱う強敵で、ラスボスと言われても遜色がなく瞬殺されました。
共闘「さまよう僧の霊」と「髪の長い女の霊」
悪霊「さまよう僧の霊」は、全部屋構わず自由に動け倒すまで追尾してきます。何度も” GAME OVER ”となり、毎回道中のアイテムを回収するのは面倒なので、一端玄関でセーブしようと思います。進路上にある「囲炉裏の間」には「髪の長い女の霊」が固定湧き(2/2で遭遇)するようで、ボスクラスが両者重なり大苦戦。
2体重なっているので、どちらを攻撃しているか分からず。先に強敵「さまよう僧の霊」が排除され期待高まる。しかし「髪の長い女の霊」と2時間半戦ったトラウマ、不規則に左右左右と浮遊し半透明でロック不能になる攻撃にやられました。
結論「さまよう僧の霊」を倒さないとセーブは無理そうです
ヤバイよ!ぼっさん!
「隠し通路」経由でセーブに行ったところ、悪霊「さまよう僧の霊」はこちらまで付いて来ますね。圧勝ムードで後一撃まで追い込むも、数分間壁の中に潜まれジリ貧。全く姿を現さず、1回も攻撃チャンスが訪れないまま大逆転負け。倒すまで壁に囲まれた「隠し通路」を通っては駄目ですね。
- 常に消えている
- 壁の中に居る事が多い
- 超高速移動
- 多数の人魂追尾弾
- 一瞬しか現れずシャッターが間に合わない
運良く最初のボス戦(練習)で使われた「着物の間」で、悪霊「さまよう僧の霊」と遭遇。「痺」と「74式フィルム」をふんだんに使用し除霊成功。常に隠れており一瞬しか顔を出さないので、ウロウロ警戒する待ち時間が大半となり、フラストレーションの溜まる敵でした。