アニメ 監獄学園で放送された「柿の種で作った鶏の唐揚げ」を再現してみた

大人気アニメ「監獄学園」の副会長が作った『柿の種で作った鶏の唐揚げ』が美味しそうなので再現しました

アニメ 監獄学園7話の料理が美味しそう

副会長の創作料理

今期アニメNo.1の呼び声が高い「監獄学園」ですが、エロとギャグで構成されておりニコ生では4話まとめて「フリーダムバージョン(無修正版)」が放送されています。昨晩放送された5~8話で簡単に作れる美味しそうな料理がありましたので、再現したいと思います。

「監獄学園(プリズンスクール)」フリーダムバージョン 5~8話 ニコ生上映会

http://live.nicovideo.jp/watch/lv233206796


今回は番組表には乗らず。Googleで検索し「タイムシフト視聴」しました。「食戟のソーマ」でも有名な料理で、掲載順は「監獄学園(漫画)」→「食戟のソーマ」→「監獄学園(アニメ)」とのこと。


柿の種で鳥の唐揚げを作る

監獄学園の料理を再現する

材料を揃える

アニメでは砕いた「柿の種」を衣として直接鶏肉に付けていましたが、そのまま付く筈も無く「クックパッド」で調べると「から揚げ粉」か「片栗粉」を使用していました。家にある材料を探したところ、缶ビール 1ケースのオマケで貰った「から揚げ粉」を発見。他の材料を買いに行きました。

監獄学園(アニメ)」で、強調していた「亀田の柿の種」を探すと3種類ありました。期間限定の「ゆず明太子」が鳥の唐揚げに合うと思い選択。鶏肉は高い国産と高級な地鶏しか取扱が無く、比較的安い国産を選択。

柿の種で鳥の唐揚げを作る

ピーナッツは取り除く

2袋で足りそうすね。「ピーナッツ」は使用しませんので取り除きます。好物の「ピーナッツ」は食べてしまい「柿の種」をビニール袋に入れました。

ピーナッツは取り除く

思ったより「ピーナッツ」の分量が多く、4袋使用することに致しました。分別完了。

ピーナッツは取り除く

柿の種を砕く

地道に指で均等に砕いていきましたが、小さな穴が複数開き指に刺さりました。

柿の種を砕く

まぶしてカリッとからあげ粉 和風醤油味

貰った「から揚げ粉」の説明を読むと電子レンジ専用でした。出来るだけ忠実に再現したいので油用を買いに行きます。” 水溶きタイプ ”が4種類、直接” まぶすタイプ ”が2種類。「監獄学園(アニメ)」も「クックパッド」もまぶしており、” 水溶き ”では「柿の種」のサクサクした食感が失われる恐れがあります。” まぶすタイプ ”に致しました。

高級感があり鶏モモ肉300~350g用で丁度使い切れますので「まぶしてカリッとからあげ粉 和風醤油味」を購入致しました。

まぶしてカリッとからあげ粉 和風醤油味

ビニール袋を二重にし混ぜ合わす

砕いた「柿の種」と「から揚げ粉」をビニール内で混ぜ始めると、目に見えない小さな穴から「から揚げ粉」が噴き出しました。レビューとして過程を見せられないのは痛いですが、仕方なく二重に致しました。

ビニールを二重にし混ぜ合わす

鶏肉に柿の種が付かない

最後に鶏肉を入れ混ぜましたが、全く「柿の種」が付着しません。ボールに出して対策を練ることに致します。

鶏肉に柿の種が付かない

どう頑張っても鶏肉に付かないです。アニメだと綺麗に巻き付いていましたが、無理じゃないでしょうか?作戦としては『玉子を入れる』『牛乳を入れる』『片栗粉を入れる』ですね。

鶏肉に柿の種が付かない

牛乳でから揚げ粉を溶かす

牛乳を少し入れたところ「から揚げ粉」が溶け上手く「柿の種」が絡まりました。

牛乳でから揚げ粉を溶かす

油で揚げる

新しいサラダ油を入れ” 160~170℃ ”になったら揚げて行きます。一個ずつ丁寧に絡み付けながら入れたので、時間が掛かり最初の方が焦げてしまいました。用意してから一気に入れないと駄目ですね。鶏肉は怖いので十分に火が通るまで揚げました。

油で揚げる

盛り付け

特大の器を用意し、健康を考えオニオンサラダを敷きました。

柿の種で鳥の唐揚げを作る

かいわれ大根を乗せ色付けをし完成。見た目は美味しそうです。

柿の種で鳥の唐揚げを作る

試食

今回の費用は1,000円弱とコストが高い。カロリーも高く1,000kcalを超えると思われます。最初の一口。食感は良いが「柿の種」と「から揚げ粉」が吸った油で重い。2個目に入るとアゴが疲れ胃がもたれてきました。3個目で吐きそうになり断念。明日から細かくきざみサラダの上に乗せて食べたいと思います。

柿の種ゆず明太子」「まぶしてカリッとからあげ粉 和風醤油味」と塩味の濃い組合せが不味かったか?

ブックマークする パーマリンク.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です