サンダーフォースII(MD)Stage1

見下ろし型360度シューティング。動くリングに囲まれ対地など武器の使い分けが重要。初見ですが難易度の高さとギミックに苦しむ

初見プレイ

当時ワンコインで購入するも難易度の高さから数回で投げてしまい初見同様。

見下ろし型で360度、自動で前進するので操作が難しい。「Gガンダム」ではありませんが、動くリングに囲まれており触れると即死。これで難易度が爆上がりです。

360度から敵機が来ますので、攻撃力は低いですが後方にも攻撃可能な「BACK」じゃないと厳しいですね。しつこく追尾してくる灰色の球体は倒せないようで逃げ続けることに。

基地らしき物を破壊すると「FIVE」入手、これが幅広いソニックブームで使い易い。
※ 後に気が付くが武器が出るのは青いタンク

永遠に敵機が湧き終わりが見えない。リングに装置(繋ぎ目)が付いているのを発見。壊せないのだろうか?

条件は分からないが、左上が開いていたので通り抜けると先程より大規模な基地。「グラディウス」のオプションらしき物が付いた。自機中心に回転する。” GAMEOVER ”。


5回目

まだ慣れてませんので、コンティニューを使用せず最初から5回目のプレイ。破壊出来ない追尾球体は基地に接近すると発射される防衛システムのようです。しつこいですが逃げ回っていると、いつの間にか消えています。

地上にある砲台は見た目に反して硬い。邪魔なので優先した方がよさげ。
※ 後に気が付くが地上攻撃は別に用意されており一撃で倒せる

武器は水色のタンクから入手出来ることを発見。「DES」は前3方向。オプションも加わり強力。

CLASH」は多数のリングが敵の弾を消しているように見えます。一機やられると全てを失うので建て直しが難しいですね。3箇所目の基地が見えたところで” GAMEOVER ”。
※ 消していたのはCLAW


10回目

難易度が高いですね。やっとゲームシステムを理解して来ました。突然画面外から現れるフェンス(リング)の事故死が最も多い。無敵の追尾球体は厄介だが死ぬことは無い。

WIDE」は全方向で強い。よく見ると通常武器「BACK」の強化型。

追尾弾の「HUNT」は最強かと思われたが、全て無敵球体に吸われ他の敵機に対し無防備となってしまい使いどころが難しい。バリアは初めて見ましたがレア武装か。

対地が重要

基地2箇所を破壊しましたが、3箇所目が見付かりません。10分程淡々と敵を倒していましたが、地上砲台を全て破壊することがフェンス開放の条件かも知れません。

地上兵器も通常攻撃で倒しているように見えましたが、武装を変えると判定に違和感。弾が山(障害物)に当たっている演出と思っていたのは、実は黄色いマーキング。そこに爆弾を投下しているようです。対空と対地が同時に発射されるSTGでした。

地上攻撃を頭に入れ武器を試していくと、強力な誘導弾「HUNT」は、唯一対地がありませんでした。武器の使い分けが重要ですね。3エリア目に突入したので初コンティニューしましたが、最初に戻され無意味でした。ステージクリア後に発揮するタイプです。

砲台を倒すには接近し爆弾を投下する必要があり何度も撃墜されました。先程まで「DES」は前3方向と考えていましたが、よく見ると黄色いマーキングが3つ。最強の爆撃攻撃でした。これが無いと全ての砲台を破壊するのは困難ですね。最強武器かも知れません。

STGの定番であり最強と言えば「LASER」。「サンダーフォースII」にもあったんですね。基本武器「TWIN」が上書きされました。攻撃が360度+地上から来ますので扱いが難しい。


20回目

ユニット「CLAW」×2にバリアと最強形態。調べるとバリアは時間制限のある無敵状態。

素通りしてしまいアイテムが取れません。ラインが若干ズレている様子。何度か大回りし微調整するのが難しい。初めての現象。

ステージ1のボス。この状態になると「CLAW」が敵の弾を吸い尽くすので、滅多なことでは死なないですね。

ステージ1クリア。タイムボーナス0とは…かなり遅いようです。先に基地中心部を破壊すると誘爆し周囲の砲台が消滅するのを発見。そこで短縮できそうです。あとは陸地にある砲台を無視できるかですね。

ブックマークする パーマリンク.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です