【初見】スーパーマリオRPG 3【SFC】

懐かしい『夢工場ドキドキパニック』の「ヘイホー」集団と戦う。「キノケロ水路」は複雑な迷宮

キノコ城

キノコ城」に戻ると、お化けが大暴れ住民を追い回しています。見覚えがありますね。『夢工場ドキドキパニック』の「ヘイホー」でしょうか?「泥棒ワニ」に盗まれた「サイフ」の持ち主。これから探す予定でしたが、入口で出会い拍子抜け。

住民を助けるごとにお礼が貰えます。全員救助しました。

この「キノピオ」を「ピーチ姫の部屋」まで護衛するようだ。逃げ遅れた「大臣」を救出に向かってくれと依頼される。

倉庫に入れるようになりましたが、消費アイテムのみ。

キノコ城

ぼんやりふせぎバッジ

貰った「ぼんやりふせぎバッジ」の効果は「ちんもく」と「ねむり」を防ぐので、回復役の「マロ」が適任でしょう。

ケンゾール

ケンゾール

前衛の「ヘイホー」に阻まれ「ケンゾール」に攻撃が届かない。全滅させても1~2ターンで「ヘイホー」を呼ばれてしまう。

ある程度ダメージを与えるとジャンプし画面外に消える。大ダメージを警戒し3ターン防御に徹するが落ちてくる気配は無い。

ヘイホー」を倒しきると何もせず戻ってる。直ぐに「ヘイホー」を呼び再び画面外に消えるの繰り返し。「マリオ」の攻撃を当てるチャンスが1ターンと限られ長期戦になる。「マロ」の全体攻撃「でんげきビリリ」で削りました。

スターピース

ケンゾール」を倒すと星が降ってきました。今作は『スターピース』を7個集めるのが目的のようだ。

ケロケロ湖」に住む「おじいちゃん」に「コオロギせんべい」を届けます。

倉庫番」に案内されると、何故か先程取った宝箱が復活しています。ここで「キノコ」と「フラワー」のアイテム解説。遅くない?

キノコ城

キノケロ水路

キノケロ水路

水に入っても平気なようです。「ドカン」を使った後に入り方を説明されても遅くない??

スーパーマリオのトラウマ「プクプク」。「ドカン」から「ドカン」へワープを繰り返し全体像の把握が難しい。入口も分かり難くまるで迷宮。

キノケロ水路

ナンダロウ

隠し宝箱発見!わくわくしながら叩くと「ナンダロウ」が出現。騙されました。どのゲームもミミックは強敵ですね。

へんしんふせぎバッジ

ハズレと思っていた「ナンダロウ」から、貴重そうな「へんしんふせぎバッジ」を入手。「キノコ」「カカシ」化と言う独特な状態異常を防ぎます。使いどころが分からないので装備は遭遇してからで良いでしょう。

テレサ

あっ!?「テレサ」だ。強敵の予感、戦ってみます。悪魔のような外見「シャドウ」共に見掛け倒しで拍子抜け。ゴーストなのに防御力が低く楽でした。

これは「無敵スター」を使用して、祭りをしている「チュータロウ」達を倒すボーナスですね。

1周しスタート地点に戻されました。壁上に「チュータロウ」が立ち塞がっているのがヒントか。「ドカン」から壁に乗れました。背後の「ドカン」が正解ルートですね。

終点に辿り着きました。

どこの水が抜けたのか探すと入口付近でした。干からびた水路を跳ねる「プクプク」。

取れない宝箱

30分探索しましたが、左上の宝箱を取りに行ける「ドカン」が見付かりません。水を抜く前に来れると過程を無視し直ゴールに来てしまうので、ボス後に行けるのでしょうか?

取れない宝箱

ベロ〜ム

ケンゾール」に比べ「ベロ〜ム」は1体なので楽と思っていたら、「マロ」は飲み込まれ数ターン1人になる。そして残された「マリオ」は「カカシ」にされ攻撃出来ない。防御力は落ちないので2ダメージしか食らわないが、戻るまでひたすら防戦。

ここで「マリオ」に「へんしんふせぎバッジ」を装備させてないとダメなのか。超限定的な装備品ですね。

運が良い「ベロ〜ム」がミスしました。脳筋で力押し。

実は「ベロ〜ム」が水を塞き止めてくれていた。

ベロ〜ム

ワイン川くだり

コイン集めのミニゲーム。36枚しか集められなかったが、初回限定で60枚と「カエルコイン」1枚が交換出来るとのこと。

ノコノコこうら」を貰った。

ノコノコこうら
ブックマークする パーマリンク.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です