【RPGbakin】ワスレモノ 1

RPG Developer Bakin」で制作された珍しいフリーホラー。忘れ物を取りに来た女子高生「葉月麗奈」が頭痛と共に真夜中の学校に囚われた

ワスレモノ

ワスレモノ

https://freegame-mugen.jp/adventure/game_11733.html


最初の「RPGbakin」フリーホラーかと思い調べると数作ですが存在を確認。ゲーム開始時に環境設定の説明があり親切。

忘れ物を取りに来た主人公「葉月麗奈」。

ワスレモノ 1

真夜中の高校

頭痛で倒れると真夜中に。母親に持たされた「懐中電灯」で助かる。三ヶ月前に行方不明となった友人「如月紬」の机を調べると” 難易度設定 ”。コントローラに対応しており丁寧な作りです。「生徒手帳(如月紬)」を入手。

真夜中の高校

早速「教室の鍵」を発見。フリーズ。数分前にタイトル画面に戻る「ファンクションキー」を探そうと一通り試した影響かも知れません。

真夜中の高校

生徒の連続死

他にも亡くなった生徒がいるのか…何かの呪いだろうか?「生徒手帳(佐々木圭)」を入手。当面の目的は手帳集め?

生徒の連続死

アイテムは自分で使うタイプ。使い終わると自動で処分してくれる優しいシステム。

おお!?グラフィックが綺麗

RPGツクールでは出せないクオリティですね。奥に「倉庫の鍵」。

綺麗なグラフィック

音楽室

幻想的な教室。ピアノがあるので「音楽室」か?「」に触れるとムービー導入。凄いですね!

蝶 1/6

」は記憶の断片か。ヒロインが空手部なのは意外。「ツムギちゃん(如月紬)」が学校に来なくなったのはイジメと予想。これが呪いの原因か?6匹集めると” True End ”とのこと。

蝶 1/6

体育館2Fの鍵

いつの間にか「倉庫の鍵」が「体育館2Fの鍵」に変わっている。倉庫の場所を教えてくれてる?

※ 最新バージョンでは修正されています

体育館2Fの鍵

蝶 2/6

2匹目発見。カメカメ波を出せると信じ練習する可愛いエピソード。

蝶 2/6

プール

幻想的な「プール」中央に何か浮かんでいますね。プールに入るかの選択値、死亡フラグと思いますが試します。「鉄の板」入手。

プール

Game Over

結構怖い。最近厳しい「ふりーむ!」の審査に落ちたのも分かります。カーソルキー連打。コントローラの場合” 十字キー ”連打と無理です。” Game Over ” 連打に適したキーボードに変えます。

冷えた身体を温める

先程は奥から調べたので、今回は距離が短くなればと手前に位置取り。キーボードなら余裕。やはり親友の「ツムギちゃん」なのだろうか?

冷えた身体を温める

冷えた身体を温める。制限時間1分30秒。火事でも無く石油ストーブでも無い。” GameOver ” 灯油か「鉄の板」の使用方法を探すのか?

3回目の失敗。見当が付きませんので事前に探索。手前に大穴を発見!ここに「鉄の板」を置くのか?本番開始、何故置けない。

ヒント

フラグ不足か?大穴を調べた後、プールに入りましたがダメでした。あれ?Twitterに写っている「ジッポライター」が必要なのか?

ヒント

全ての机を調べると予想外” ドミソ ”と書かれた「メモ用紙」を発見。しかし「ピアノ」は弾けず。

ドミソ

作者に報告

最初からやり直し「倉庫の鍵」が「体育館2Fの鍵」に変わる前に試すと開きました。中には「薪の束」と念願の「ジッポライター」。

よし!身体は温まった!ページの容量的に切りが良い!

身体を温める
ブックマークする パーマリンク.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です