【初プレイ】Vampire Survivors 04【Among Us】

ヴァンサバ』×『Among Us』コラボDLC。「アモングアス」は未プレイですが、丁寧に作り込まれ世界観も良く再現されており199円とは思えないボリュームです

Vampire Survivors: Emergency Meeting

本日はSteam版の配信日となります。20%オフで199円と格安。Switch版は後日とのこと。

Vampire Survivors: Emergency Meeting

目標:科学者を出現させる

科学者・ミナ

科学者・ミナ」を出すには「ラッキー・スワイプ」を進化させる。

科学者・ミナ

エンジニア・ジーノ

ラッキー・スワイプ」は「エンジニア・ジーノ」と共に15分間生き残る。

エンジニア・ジーノ

インポスター・リナ

シャープ・タン」は「インポスター・リナ」と共に15分間生き残る。

インポスター・リナ

クルーメイト・ディーノ

レポート!」は「クルーメイト・ディーノ」で15分間生き残る。

クルーメイト・ディーノ

ポーラス・レプリカ

クルーメイト・ディーノ」は「ポーラス・レプリカ」で” 棺を見つけて開ける ”。

概要欄に書かれている手順を追ってみましたが、「ポーラス・レプリカ」を既存キャラでプレイするのが最初と思われます。

ポーラス・レプリカ

ポーラス・レプリカのマップ

ポーラス・レプリカのマップ』発見。これで” ”の場所が分かりますね。あれ?地図が表示されません。持ち帰る必要があるのか、先に「酪農場」で『天の川の地図』を入手する必要があるのか。

タスク

突然警報が発令されました。「アモングアス」は未プレイですが、コラボでも「タスク」失敗で死亡するのだろうか?北西85mの所で何か解除するようです。

目的地には魔方陣があり踏むと下に宝箱が出現。5ラインと運が良い。

クルー

小さな「クルー」を発見。敵か味方か、恐る恐る触れると武器でした。後を可愛らしく付いて来ます。「グラディウス」のオプション的な役割ですね。

お酢の匂い ”は非常事態なのだろうか?魔方陣は巨大な建築物の中、入口を探さなければ。

お酢の匂い

聖なる杖

アモングアス」要素の開放と平行して、オリジナル開放も目指し進化武器を回収して行きます。

聖なる杖

入口は近くでした。魔方陣に辿り着き再び5ライン。

5ライン

ピンクのクルー

ピンクの「クルー」を発見。武器なので赤1種類と考えていました。色によって能力が違うようです。

クルーもレベルアップ

クルー」もレベルアップさせられます。上限を超え3列になりました。通常の武器枠とは別のようです。

クルーもレベルアップ

生命の水

聖水」もカンストさせると鉄壁で敵を寄せ付けず。更に「生命の水」へと初進化。

タスクは5ライン確定

今回は” 噴火 ”矢印の表記は距離と考えていましたが、制限時間ですね。となれば2箇所同時は厳しい。5ラインは確定のようです。

難易度は低め

今回は遠く必死に駆け抜けました。オリジナルとは違い制限時間と強制移動がありますので、それらを考慮してか敵は柔らかいですね。残り1秒、ギリギリ間に合いました。

謎の拠点

重要拠点に見えますが、特にアイテム等ありません。ラストの「タスク」は、この場所が選ばれるのだろうか?袋小路と危険なので撤退します。

謎の拠点

無双状態

雷の指輪」も「雷鳴の指輪」に進化し無双状態に入りました。

無双状態

巨大ボス

予想だにしない巨大ボスが出現し驚く。知る限り「ヴァンサバ」にはボスが存在しない筈。「アモングアス」のキャラなのだろうか?

巨大ボス

このステージは「アモングアス」関連のキャラしか登場しないと想定してましたが、厄介な「花の壁」に囲まれました。ボスは堅固で触手を部位破壊していくようです。

討伐成功

コラボ専用、例外となる巨大ボス、部位破壊のギミック、体力が多く制限時間あり ” これは討伐に成功したら特別な報酬が貰えるのでは?と期待しましたが、普通の宝箱(3ライン)でした。

ポーラス・レプリカ達成

自己ベストLv80を越え目標のLv100に到達。カンストでは無くLv107まで行けました。

初回は序盤に失敗し2回目でクリア。難易度はそう高くないようです。

ポーラス・レプリカ達成

リロール

強化可能になった「リロール」超便利ですね。武器キャラの開放を目指すには必需なので早速取得。拾った『ポーラス・レプリカのマップ』を試しましたが表示されず。先に「酪農場」で『天の川の地図』を発見しなければ、DLCの地図も使えないようです。

リロール
ブックマークする パーマリンク.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です