【プレイ日記】狐逸聞【フリーホラー】

お洒落な立絵に惹かれプレイ。「御稲荷様」をテーマにした和風ホラー。新作なので仕方ないが、バグが多く15箇所発見。謎解きは親切・簡単ですが、最後のキーアイテムのみ難易度が高すぎた。

狐逸聞

作者:斑pted 氏
https://www.freem.ne.jp/win/game/30928

Ver1.00 ”をプレイ。WOLF RPGエディター制のゲームをプレイするのは初となります。画面が大きく画質の良さに感動。

昔の新聞。「深珠中学」が倒壊し行方不明者が多数とのこと。机を移動させ救助に向かう。簡単ですが操作に癖があり、近付くと勝手に机を押してしまい、無関係な机や2マス移動させてしまうことも。セーブは自分から閉じなければならずループする。これらはウディタの仕様か?

来た道は塞がれた。先に進むと永久ループ。学校裏の「御稲荷様」が関係していそうだ。

小箱を調べると何者かが登場、格好良い出立。目を凝らすとコナンの犯人。一応” GAMEOVER ”画面を確認。

美術室

葛ちゃん」が床に吸い込まれ、下の階まで助けに行くことに。「絵の具」を踏むと血のように吹き出すホラー演出。全部踏み潰しましたが何も起こらず。キャンバスには鳥居。やはり「御稲荷様」が関係しているようだ。「美術準備室の鍵」を入手。

美術準備室

廊下や教室の画面切替で進行方向を合わせておらず。横に進むも上へ出現し操作がしにくい。突然クラスメイトが登場し敵かと身構えた。唯一驚いた場所。ここは「俊文」の祖母が通っていた旧校舎。事故で崩れ存在しない場所。主人公の「来栖」と「俊文」は、この場所に所縁があり導かれたようだ。

図書室

図書室」入口でセーブしやり直すとNPCの挙動がおかしくなる。先程とは変わり部屋の外を横断。登場人物の名前が難しく、覚える機会を与えられないので誰だか分からない。これは最近の回想なのか、旧校舎の回想なのか。

音楽室

ピアノが奏でた曲を耳コピする謎解きか。苦手で長年拒否している音感問題。2作連続とは…。良かった、答えが置いてあり助かりました。「金色の鍵」入手。

男子トイレ

男子トイレ」に一箇所だけ開かない個室があります。扉を連打しても、左右の個室からでも何も起きません。花子さん的に「女子トイレ」で怪奇イベントが起きないのは珍しい。

階段入口に現れた「狐の面」から隠れるイベント。先程の開かない個室は示唆だったのですね…向かうも入れず。横を見ると「御札」が貼られ、あからさまに安全な個室があります。結局「狐の面」が開かずの個室を開き、回避後に調べましたが何も無し。意味深ですが良く分からない作り。「男子トイレ」に入り直すとまた開かなくなりました。不具合かと思われます。

と言うか、「男子トイレ」横を貫通移動できますね…。

女子トイレ

葛ちゃん」が鏡の中で「深珠神社ガイド」を読んでいる。学校裏にあるのは「稲荷神社」なのか、「深珠神社」なのか、、彼女が神社で何かやらかしたのだろうか?

家庭科室

やっと理解しましたが
来栖 = 悉瑚
有富 = 俊文


会話での呼び方は苗字なのにウインドウ表記は名前のみ
これはプレイヤーが混乱するので止めた方が良い。フルネーム表記にすれば解決。

最初電気がビリビリし感電死させるのかと思いました。蛇口から水があふれ出しています。水死する前に「狐の面」を取りに行く。「御稲荷様」と縁がありそうな主人公” 悉瑚が行く ”を選択。待ってみましたが時間制限は無し。分岐かも知れませんのでセーブを残しておきます。
※ 最高エンドの条件でした


廊下の「御札」は体力回復か?取らないで温存します。

職員室

4箇所も光っている…調べる場所が多いですね。メモを読むと美術部でイジメがあった。この文章からは「浦部」は被害者か加害者かは読み取れず。それで「御稲荷様」を利用し復讐したようだ。主人公の様子がおかしい。

二年二組

歴史の問題。本来は覚えて無いと恥ずかしいのでしょうが、もう忘れました。Google先生を頼ろうとすると、全て机に答えが置いてあります。何をやらされているのだろう?

二年一組

あれは床が抜ける示唆?バグ?近付いても何も起こりません。月明かりか、床が剥がれている表現なのだろうか?

組の読めない教室がある。イジメられた子のクラスなのだろうか?踊り場にある鏡から手が伸びる。「Ib」を彷彿させる演出。「狐の面」以外にハートが減る罠もあるんですね。


廊下が崩壊しており別世界。驚きで手が止まる。先程、違和感を覚えた教室の床は前兆だったのですね。

技術室

意味深に置かれた工具。襲われそうなので先に取れないかな?と、近寄ると工具の下に入り込む。突然、意味不明なことを喋り出す「俊文」。お供え物の” ネズミ ”は「悉瑚」の比喩ですね。

放送室

美術部イジメ問題 ”で忘れてましたが、原因は学校崩落でしたね。
イジメ→御稲荷様で復讐→学校崩落
という流れでしょうか?

共用玄関

ゴミ箱に捨てられた靴。見ると『浦部』の名前。彼は被害者側か。毎回、敵が前触れもなく真後ろに登場し、1回殴られてからスタートするのがダメ。少し離すか、ウエイトを入れるか。ノーダメを目指し10回ほどやり直す。「狐の面」は寂しそうにゴミ箱へと向かう。” 狐の面=浦部=学校崩落の犯人 ”なのでしょうか?


エンディング1(生存者なし)

全てのアイテムを使用しておらず、入れない部屋もありますので、” 外に出る ”を選べば” バッドエンド ”が見られそうですね。

お決まりの親友も同じ友人を好きだった展開のようです。

親友の「叶葛」が、「有富俊文」と結ばれるため「御稲荷様」に何かお願い事をしたか?その力が強過ぎ「浦部」にも制御できない。「浦部」は計画遂行のため自分を含め4人を生贄に捧げようとする。


史料室探し

踊り場の手が増えている。可愛い。

史料室」は此所ですか…最初まで戻されました。途中まだ開けられていない教室が目立ちます。

フラグ管理ミス

拾ったのは「小さな鈴」。期待した鍵ではありません。丁度振出しに戻されましたので、最初から一部屋ずつ探索していきます。「音楽室」のピアノが光っており調べても何もありません。初期のイベントが再点灯している様子。「女子トイレ」の雑誌イベントは出入りで何度でも発生します。

鍵束

鍵は「職員室」にありました。「校長室の鍵」「被服室の鍵」「鍵束」と一気に入手。「被服室」は何をする特別教室なのでしょうか?理系の男子クラスでしたので、そのせいか縁がありませんでした。「校長室」には「狐の御守り」。名前からして重要アイテムか?「被服室」に「形代」。初めて聞く名称で読み方も分かりません。あっ、詰みました。


過去に読んだ本が再び光っていますが、読めません。フラグ管理ミス。

理科室」。旧校舎時代は解剖の実験を行っていた。「技術準備室」。神棚近くの「狐の面」は取れず。

体育準備室

バレーボールのポスト」は重くて持ち上げられず。再び入ると「ポスト」が調べられなくなり壁の向こう側に光りが移動。進行不能バグで無いと良いのですが…。

俊文」と合流。あっ!?男なら「ポスト」を持てるのでは?再び入室。予想的中と思ったが「狐の面」に変身し即死。「狐の面」が化けていたのか?” 矛盾 ”。持たず先に進むと「狐の面」が現れ背後の「俊文」が操られますので、この「俊文」は本物の筈。

各皿にお供え物をして回れと言うことか。あれ?最初から全部屋を再探索したのに1個足りてないですね。

全パターン試す

直ぐ「叶葛」は取り込まれるので、様々なパターンを試しましたが無理でした。

  • お供え物をする前に「叶葛」まで話しかけに行く
  • 中庭に行かず「叶葛」の回想を見ない
  • 最後の生贄は「浦部」と仮定し3つ置いた後「叶葛」ではなく「浦部」に話しかける

手持ちアイテムを見ると「金色の鍵」が1個残っています。どこで使うのか調べようとすると” 音声ファイル読み込みエラー ”。

お供え物か鍵を見逃しているのだろうか?セーブを戻し再び探索へ。封鎖された「二年…組」に入れるようになり歓喜。しかし中には回復の「御札」しか無く落胆。温存しましたが、二度と行けなくなり全「御札」の回収が条件なら詰みですね。

バレーボールのポスト」を持っていこうとすれば「俊文」が「狐の面」に変貌し殴られますが、一瞬” アイテムマーク ”が表示されます。この時にクリック出来るか、逃げられるのか試しましたが無理でした。表示バグかも知れません。

写真の使い道

何か……大切なものを見落としてしまった気がする……!)とのことなので、集合写真を見せようとするが” 音声ファイル読み込みエラー ”。特に何も無し。最初に見せる、最後に見せる、「俊文」合流前、「叶葛」の回想スルーなど全パターンで試しましたが効果無し。

ネズミの死体

最初から三度目の再探索。ああっ!?そう言うこと。此所だけ進行順では無く、「理科室」で「ネズミの死体」を見た後に「技術準備室」へ向かい神棚にある皿を調べフラグを立てる。再び「理科室」へ戻ると「ネズミの死体」が拾えるようになる。今まで手順を踏む必要が無かったので気が付くのが遅れました。

イベントを完了しても最後のお供え物どころか何も出現せず。只「狐の面」が消えただけと行き詰まりました。次の廊下に進めなくなるバグに遭遇。

神棚の「狐の面」が消失し弱体化したのか「浦部」の足元が光っています。新展開を期待し近付くも只の回復、救済処置。

フラグが壊れイベント完了してるのか怪しい

終わらした神棚の皿が再び光っており「ネズミの死体」を持ってないのに置けます。そこで「理科室」へ向かうと無制限に「ネズミの死体」を取れることが判明。20個拾い5個起きましたが変わらず。このイベント壊れていません?


まだいくつかの部屋には入れていません。他のゲームにダメージを受けた状態限定で「保健室」に入れるイベントが有り、セーブを戻し体力を減らしてみましたが効果無し。写真が” 音声ファイル読み込みエラー ”で使えないのが気になります。


エンド5の見方

仲の良い配信者に後を託しました。リスナーが閃き” 絵の具を鳥居の形に踏む ”。最初は失敗するが、右下を残し高さを合わせると胸像が落ちる。少ないヒントでこれは難しい。血が噴き出す「絵の具」は只のホラー演出だと思っていました。アイテムが棚の上など見える状態なら謎解きと分かりましたが、胸像の中に「赤い勾玉」があるとは予想できません。唯一光っていないアイテムだと思われます。

家庭科室」で「悉瑚」を選んでいれば、3人生還の” エンド5 ”。開かない扉が2箇所、使用していない「写真」や「ゴールポスト」がありますので、「浦部」救済エンドがあるかも知れません。

編集後記

新作なのでバグが多いのは仕方ないのですが” 概要にエンド数 ”” アプデしたら修正箇所 ”を記載して下さらないと” 干し草の中の針 ”。見落としかバグか、最高のエンドなのかプレイヤーには判断不能。

ブックマークする パーマリンク.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です