【初見】スーパーマリオRPG 4【SFC】

楽譜の謎解きや高速ボードなどオマケ要素が難しい。「ジーノ」の人形に魂が宿る

ケロケロ湖

隠し宝箱かな?と「飛び石」に乗るとイベント発生。蓮コラみたいで苦手。

カエル仙人」は「ジュゲム」に吊されやってきた。因幡の白兎。

カエル仙人

クッパ城」に巨大な剣(つるぎ)が刺さった衝撃で「ピーチ姫」も「クッパ」も飛ばされてしまった。

最初からカエルでは無く弟子と捉えていたので驚きはしなかったが、拾い子でした。容姿は「Gu-Guガンモ」を彷彿させます。両親との再会ありそうですね。

カエル仙人

ケロケロのつえ

コオロギせんべい」のお礼として師匠が昔使っていた「ケロケロのつえ」を譲り受けた。「マロ」は素手で攻撃力が低く苦労していたので助かります。「ワイン川くだり」で貰った「ノコノコこうら」も武器でした。「ブロスじるしのハンマー」より数値は高い。

カエルコインこうかんじょ

此所からは岐路で、オタマジャクシに乗り小島を渡っていくと考え近寄ると、ショップでした。左側は「カエルコイン」交換所。小さなメダルのようにレア装備との交換を期待するも消費アイテムですね。貯めておきます。

メロディ・ベイ

音楽が苦手なので、楽譜の謎解きは大っ嫌い!『ソラミレドレドレ』順に、オタマジャクシを踏めと言うことか。タイミングが割とシビアで、押しても反応が無い、別の場所を踏み何度もやり直し。

アルトカード

アルトカード』を貰いましたが、任天堂のゲームらしくクリア出来ない人に配慮している印象。ドリンク屋に「あしはえドリンク」が追加されただけでした。

ケローズ

高速に移動するボード。奥は若干高く地面からは乗れない。ジャンプで触れ2枚のタイミングを合わせる。斜めジャンプが無いので操作が難しく20回ほど落下。中身は「カエルコイン」。

ヘイホー」が「ジュゲム」に吊されているが落ちてこない。4回倒すと「キノコ」を投げてくれました。

この場所に来たかった。対岸から多数のコインが見え取りに行こうと試行錯誤。回り道を探していました。進むと「ヘイホー」の乗る宝箱が5個もあり4箇所はコインでした。

出陣式

クッパ」の決起集会。奪われた城を取り戻しに行く熱い展開。

出陣式

ローズタウン

住民達は、森から降り注ぐ矢に当たると動けなくなり困っていた。隠し通路を探し仕掛け階段を出すのが「ローズタウン」での目的だろうか?

防具は全て更新するとして、アクセサリーの「かいてんシューズ」が強そうですね。

かいてんシューズ

隠し宝箱

本棚の上にある宝箱を取るため試行錯誤していると偶然隠し宝箱を発見。何十回、飛び移っても届きません。これは屋根から入る方法があるのか?と外に出ると煙突がありますね。


隠し宝箱

ジーノごっこ

マリオ」が負ける人形劇を見せられる。「ジーノ」とは、この街の英雄か何かだろうか?

ジーノ」の人形に魂が宿る。

ジーノごっこ

ローズタウン

家に入るため隠し通路を探すが見付からず。ジャンプしながら隠しブロックを探していたら偶然頭に乗った。森のヒントは『左・左・まっすぐ・右

ブックマークする パーマリンク.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です