RSS
掲示板
ご意見・ご感想
誤字脱字・誤情報
管理
アクセス解析
人気ページランキング
ブログパーツ

■ サービス終了 三日前
□ サービス三日前となり久々にログインすることに
PSO2のテストをα → α2 → cβ → プレオープンβ → oβ と全て参加し記事(α・α2は当時公開禁止)を書いていた関係上、PSUの終盤には殆ど顔を出せませんでした。サービス終了三日前となり様子を見に行くことと致しました。
※1年前にサービス終了されたゲームで有り、感動が伝わらなくなる為、キャラ名にモザイクは無しでお送りさせて頂きます

□ マイキャラクターに別れを
キャラデータも消えてしまいますので、長年お世話になったキャラの記念撮影。E1のキャラは全てカンストしています。

PSUの種族・職バランスを振り返る
ニュマ男/fTニュマ男/fT
メインキャラ。名前は20年使ってるH.N。世間では「空気・希少種・天然記念物」と呼ばれたニュマ男を初日から使っており、FO → fTとテク職を極める。初期の頃は「ダム・バータ」で敵をハメる事が出来た最強職。
超火力+広範囲で回復から補助もできサービス終了まで安定した性能だった。

ヒュマ子/WTヒュマ子/WT
こちらは使用人口が下から2番目のヒュマ子。人気の無い種族を選ぶのが得意らしい。初代PSOの時に使っていたキャラの名前。初期から使っており全職カンストさせるがメインはWT(ウォーテクター = ロード)。
WTは「ステータス最強・防御最強」と呼ばれるが最弱職。終盤強化されるもAT(アクロテクター = 僧侶)の影に潜む。必要な武器とPA(上限36)の種類が多すぎ持ちきれない器用貧乏。

キャス子/fGキャス子/fG

マニアックなOVAから取った名前。キャス子 + fGは中盤~後半の最強組み合わせ。SUV「パラディ・カタラクト」(部屋全域に大ダメージ+多段ヒット+凍結)で敵を蒸発させ、メイン武器のライフルは長距離・連射可能でありながらノックバック付きながらダメージ量が多かった。
ボンマ・マガ(榴弾銃)」で確実に凍結し足止め可能。「キラーシュート(長銃)」で機械系エネミーを即死など様々な局面に対応可能だった。

ヒュマ子/AFヒュマ子/AF
全種族をプレイし男女比を同じにするため元々ビス男(近接枠)でした。イルミナスで追加されたアクロ職に最適なのはヒュマ子だったのでE2に作りヒュマ子2名と被る。
後日追加されたルームグッズで身長を測定すると設定より5センチ足りなかった為、E1のビス男を消しE1で作り直しました。両キャラともLv150あり、後日有料で身長を伸ばせるようになり無駄なことをしました。

バランスを崩したアクロ職
PSUは攻撃回数が多い方が有利となり、テク職の「ハル/クイック」が最強ユニットでした。よってクイック職のアクロ系が猛威を振るい旧職を飲み込むことに。メイン武器のスライサーのPA「チッキキョレンジン」はイルミナス初期に最強を誇り遠距離・貫通なのにも関わらず8kダメージがを与え「fF」「φG」もスライサーがメイン武器となる。
PS2版は敵が出現前に蒸発してしまい、手付けができず(寄生防止の為、1ダメージでも与えないと経験が入らない)「×スライサー」という部屋が作られ下方修正された。チュートリアルで貰える「ライジングストライク」と「カード」の組み合わせも地味に強かった。
雑魚に強いイメージがあるが、「イック・ヒック(酔拳)」が必中+防御無視で大型種やボスにも対応できた。
□ 終了三日目のPSUの様子
ガラガラのサーバーガラガラのサーバー
PSU発売日には2万人が押し寄せ36あったユニバース(鯖)も現在は8個まで激減していました。サービス終了三日前で無料期間となっていますが、
★ 51~100人(最大★5=500人)
☆ 1~50人
と計算しても各ユニバースに50人以下しかいません。
フレからPSO2への移籍のメールが何通か来ていました。


誰もいない交流ロビー誰もいない交流ロビー
交流ユニのロビーに行きましたが人っ子一人いません。廃墟に来ている感じで、寂しいを通り越して怖いです。

イベントロビーへイベントロビーへ
実は現在イベント中なので、イベントユニに行き5Fのイベントを受託するカウンター付近にはいるかもしれません。向かってみると人の姿があり安心致しました。

イベント部屋一覧を見るイベント部屋一覧を見る
みんなミッション中で居ないのか?記念に野良に乱入しようと一覧を見るも一部屋だけで足を引っ張るので断念。

他のユニを見るも一部屋のみ他のユニを見るも一部屋のみ
交流ユニの方に集まってるのか?と移動してみましたが、こちらも一部屋のみ。

夏草や兵どもが夢の跡

■ サービス終了 3時間前
□ 開場の様子
私はPSU続けるよ!
今日でサービス終了。残り3時間しかありません。メールチェック為、まずは人口が少なくフレンドも少なかったE2(旧 World2)※1キャラでログイン。「01イベント推奨」のコロニー1Fに集まると予想し移動。最初は人が少なかったのですが、徐々に集結して参りました。「私はPSU続けるよ!」と皆で声を張り上げてます。戻れなくなる可能性がありますので、E2のフレに挨拶を済ませ直ぐにE1キャラで入り直すことに。
私はPSU続けるよ!私はPSU続けるよ!私はPSU続けるよ!
私はPSU続けるよ!私はPSU続けるよ!私はPSU続けるよ!
私はPSU続けるよ!

※1 E2のできた背景

PSUは2万人の収容が限界のサーバしか用意してないのにも関わらず、何を血迷ったかPS2版だけで20万本出荷し17万本も売れてしまった " 。その人数が上限2万人サーバに入れるはずも無くユーザ登録・認証サーバ・ゲームサーバ全てが飽和状態で落ちてしまいました。緊急メンテが続き三日間で解放されたのは6時間程度。他人とキャラが入れ替わってしまったり、メセタ増殖の裏技も発見されてしまう。

E2のできた背景1ヶ月延期し長期メンテに入りましたが、主な原因であるマイルームが1サーバで1個では無く、全サーバで1個しか設置出来ない仕様のようで、サーバを2つに完全分離しWorld1と2に分かれる。新規や混雑が嫌いな人はW2に逃げるが、完全別世界なのでW1とは交流できない。
(画像は秋葉ヨドバシの張り紙)

無料期間が終わると激減
ワールド分けするも既に信用を失っており、無料期間が終わるとユニバース07程度までしか満員にならずサーバを分けた意味が余りなかった。イルミナスの野望が出た後に若干回復するが03までを埋めるのが限界で過疎化が止まらない。再び統合される事となったが、完全統合は技術的に不可能との事で、フレンド一覧と共有倉庫はされなかった(ショップ検索は後日対応)。統合にあたり「W1/W2 → E1/E2」と名称が変わった。

■ サービス終了 2時間半前
□ E1-01イベント推奨に場所取り
1Fロビーの様子
本日はサービス終了。混雑しログイン出来なくなると予想されます。その中でも一際集中する「01イベント推奨」に陣取りに戻ると「もう裏切れませんから」※2と名言が聞こえました。人が続々と集まって来て「バインバイン」※3と合唱が起きる。
1Fロビーの様子1Fロビーの様子1Fロビーの様子
1Fロビーの様子1Fロビーの様子1Fロビーの様子
1Fロビーの様子1Fロビーの様子1Fロビーの様子

※2 もう裏切れませんから
ファミ通のインタビューにて「もう絶対に、裏切れませんから」と発言。
そしてこれである。
本日11:00より行っております定期メンテナンスにつきまして、配信内容の最終確認において重大な不具合が確認されました。
このため配信の延期と、延期にともなう作業のため、メンテナンス時間を下記の通り再延長させていただきます。
定期メンテナンス終了予定時間 10月12日(木)21:00
配信予定日 未定 (10月13日に改めてお知らせをいたします)


※3 バインバイン
PSUプロデューザー見吉氏のブログに批判コメが12,000を超えました。この渦中にバランスボールで遊んでる記事を掲載したところ炎上しブログは閉鎖されました。この記事に書かれていた擬音が「バインバイン」。
バインバインバインバイン

□ ファルス・メモリア
他に人の集まりそうな思い出の場所は「ファルス・メモリア」※4。予想通りで「イチローオンライン」※5など想い出話に花を添えていました。
イチローオンラインイチローオンラインイチローオンラインイチローオンライン

※4 ファルス・メモリア
初代DC版PSOでDFが封印さたラストステージ。探し求めていたヒロイン「リコ」最期の地です。GC版で助けられる。イルミナスの野望で「レアミッション」として「ラグオル」が追加されましたが、予算が尽きたのか途中までしか再現されておらず、ボスのDF(PSO版)が、「ディーロレイ」の色違いで「オタマジャクシ」と呼ばれる始末でファンを冷めさせる。
ファルス・メモリアファルス・メモリア

※5 イチローオンライン
上記にもある発売三日間の混雑時に出たログインエラーの番号が「No.051」。イチローの背番号と同じ事から「イチロー」と呼ばれた。私は連射パッドで放置していましたが、それでも” ログインに6時間 ”掛かりました。新作ゲームをプレイするため必死にイチローの壁(打率)を越えようとしていたのが「イチローオンライン」です。皆口を揃えてゲーム本編より「イチローオンライン」の方が面白かったと語ります。

□ 静まりかえったロビー
再びロビーに戻ると静まりかえっていました。あと2時間程あり、皆場所取りを終え時間まで放置している様子。私は想い出のクエストでも行ってきたいと思います。
静まりかえったロビー静まりかえったロビー静まりかえったロビー
静まりかえったロビー静まりかえったロビー静まりかえったロビー


□ 草原の支配者
草原の支配者初日からプレイしているプレイヤーが一番多く回った「草原の支配者」に行くことに致しました。。初期の頃のPSUは難易度が高く、報酬も少なく鬼畜ゲームでした。” 1周回ると赤字になり薬を買えないPPを回復できない ”というバランスでした。
その頃に職上げとして流行ったのが「草原の支配者」の周回です。ランクCをS評価で「8pt」貰え当時はこれでも一番美味しかったんですよ。
よって周回部屋や「周回屋」※6ができました。

フォイエフォイエ
Foを選ぶとチュートリアルで貰え、燃焼が入り使い勝手が良いことから一番使われた攻撃テク「フォイエ」。想い出と共に試し打ち。私はPSO2をプレイするまでFFのファイアの語呂が近いことから「フェイオ」と間違って呼んでいました。間違っている事に気が付いたのは最近で、サービス開始から終了まで恥をかいていました。

2番目に使われた攻撃テクは「ディーガ」でしょう。こちらも初日から実装されていたが、購入必需なので初期の使用人口はさほど多くは無かった。しかし攻撃倍率が高く、単体の破壊力では最強で人気が出た。テク全体で一番使われたのは有無を言わず「レスタ」。


ダム・バータダム・バータ
上記でも書いた前半の最強テク「ダム・バータ」。このテクのお陰で「fT」が最強職に躍り出ました。
ノックバックと凍結効果があり、上手く立ち回れば敵を完全に足止め可能で、時間は掛かるがノーダメージで雑魚を倒せました。
後半は下方修正され、ノックバックが無くなり凍結確率も減り使用人口は激減。PSO2と違い「下方修正」が多く、敵は上にキャラは下に合わせられた。一番有名なのが「レンカイ・ダッガズ」※7。


キャラ人気の高かったPSUキャラ人気の高かったPSU
いざドラと最後の戦いへ。NPCはPSO2でも追加された「パシリ」とストーリーのヒロイン「カレン」を連れて行きました。「お辞儀オンライン」※8 と言われゲーム性は低かったが、PSO2よりNPCの個性は豊かでキャラ人気は高くキャラゲーでした。「カレン」は” 太股 "と呼ばれ人気のあったキャラ。


ディ・ラガンディ・ラガン
シリーズで唯一土の潜らないドラゴン「ディ・ラガン」。PSOでモグラと馬鹿にされた為か、PS2のスペックが低かった為か。
初期の頃はHPが多すぎソロで1時間近く掛かる相手でしたが、HPが減らされ楽になりました。

弓
fT」が最強職と言われた要因のひとつ「」。ライフルには劣るが長距離攻撃で連射可能、状態異常まで入り、飛ぶボスの多いPSUではボス専用武器として使えました。
最強の破壊力・最大の攻撃範囲、それに加え当時は唯一高Lvの回復と補助が使える最強の万能職でした。



レアミを引くレアミを引く
レアミッション、仮想ラグオル(ボーナスステージ)に行ける権利をゲット。今更いらないとフレにメールをした所、現在ミッションをクリアすれば全員に貰えるとの事。サービス終了を実感でき寂しいですね。


※6 周回屋
PSO2は個別のドロップですが、PSUは共通ドロップで拾った人の物となり早い者勝ちです。よって人数に合わせメセタが増えていき、6人PTになると6倍に増えます。
そこで周回屋1人が周り他の5人は外で放置しておくと周回屋のみにメセタが6倍入り、放置している5人は、クリア報酬のメセタと職Pが貰えギブアンドテイクの関係になりました。

バランスが悪くやることが少ないゲームでユーザが見つけた遊び方で有り、職業としても面白かったのですが運営に潰されてしまいました。今のPSO2と同じですね。

※7 レンカイ・ダッガズ
初期の頃に猛威を振るったのは近接職の「fF」。無敵時間が長い双小剣の「レンカイブヨウザン」と攻撃倍率が400%あった槍の「ドゥース・ダッガズ」のお陰でした。
報酬がとても美味しいが、難易度が高くギミックや敵配置を暗記し強力プレイが必需の「ブルース・ダンジョン(通称:禿ミッション) 」では以下の様に効率的な募集がされレンジャーやキャストが排除された。
前衛@1募集
獣に限る(レンカイ・ダッガス )
雷槍・土防具必需

そこで下方修正されて以来、近接職が優遇されることは無かった。PSUは近接職から不満が多く出るゲームでした。そこでPSO2では近接職が優遇されるようになりました。

※8 お辞儀オンライン
ストーリーは三部構成となっております。
EP1.
オフラインで世界観と操作を覚える「イーサン・ウェーバー」が主人公の物語り。操作キャラは「イーサン・ウェーバー」。

EP2.
プレイヤーが主人公となりその後の世界を楽しむEP2。プレイヤーは新人ガーディアン。女教官「ライア・マルチネス」の部下となり働くが、” プレイヤーは無言でお辞儀をするのみ ”とストーリーには関与せず” 紙芝居を見せられる傍観者 ”で批判が多かった。ここから「お辞儀オンライン」と呼ばれました。洋画でよくある父親と娘(ライア)の隔たりを埋めていく物語。

EP3.
イルミナスの野望」のストミ。プレイヤーが出世し新人で「イーサン」の妹「ルミア」を育てる物語り。プレイヤーがストーリーに参加できるようになり評価は上がるが、結局は「イーサン」と「カレン」の恋愛話を見せられプレーヤーは蚊帳の外。結局は「イーサン」が主人公。

(記載2013年9月27日)
次のページ | PSUサービス終了時の様子2 30分前 最後の「グラールチャンネル5」ハルの放送が始まる~切断


(C)SEGA PHANTASY STAR ONLINE 2 『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト http://pso2.jp/