RSS
掲示板
ご意見・ご感想
誤字脱字・誤情報
管理
アクセス解析
人気ページランキング
ブログパーツ

■ チュートリアル
□ まず始めに
Q. ログインできない
  1. サーバが混雑中です。何度か試したり少し時間をおいてみましょう
  2. メンテ情報や障害情報を確認してみましょう
  3. ID”と”パスワード”が間違っていませんか?間違っていてもサーバエラーが出ます
  4. SEGA IDからPSO2の利用登録致しましたか?
    エラーNo601でログインできない場合、SEGA IDに『PSO2』のサービス利用登録を行っていない場合がございます。
  5. それでも駄目ならサポートに問い合わせてみましょう

EP4以降の基準で攻略
□ EP4以降の基準で攻略
PSO2は以下が発売されたタイミングで、ストーリーモード修正され発売当初とEP4では別物となっています。特に高難易度の鬼畜ゲームだったのが、低難易度のゆとりゲームに下方修正。NPCとクラスの増加委に合わせ会話も増えています。パッケージは全て購入しており、発売ごとに記事を修正していましたが、収拾が付かなくなりましたので、PS4版が発売されたEP4のストーリーモードを最初からやり直すことに致しました。

  • プレミアムパッケージ
  • スペシャルパッケージ(PSP Vita)
  • エピソード2 デラックスパッケージ
  • エピソード3 デラックスパッケージ
  • エピソード3 デラックスパッケージ
初期と現在の違い
  • 新エピソードが追加
  • 新NPCが追加
  • 新クラス・新種族追加
  • 難易度下方修正
  • マターボードのインターフェイスの変更

□ ゲームを始める
1. プレイヤーIDを決める
最初にプレイヤーIDとキャラクターネームを決めます。プレイヤーIDは日本語可能で漢字も使用出来ます。IDは早い者勝ちですが、キャラクターネームは重複可能です。

2. ゲームの世界観
ゲームの世界観プレイヤーIDを決めるとムービーが流れ世界観が紹介されます。「オラクル」は人類の住める惑星を探すために宇宙を移動する旅団で、惑星探索の部隊が「アークス」と呼ばれます。PSOと同様にマクロス7に似た世界観です。
アークス」は植民地探しで原生種を殺戮しているので、ユーザーからは悪役とも言われてます。

EP1~EP3が既にクリアした事になっており回想が流れますが、ネタバレになるので割愛。 EP1から順に始めます。
ゲームの世界観ゲームの世界観

今まではEP1前の新人研修から始まりましたが、EP4からは「コールドスリープ」から目覚めるところから始まります。ここでキャラ作成となります。
ゲームの世界観ゲームの世界観

3. キャラクター作成
  • 最初にキャラクリ体験版で作りましょう。データ出力できるので製品版で呼び出すことが可能
    呼び出す場合は同じ種族・性別とクラスを選択してからになります
  • 製品版ではヴォイスの付け忘れに注意。体験版では選べません
  • 身長には気を付けましょう。右上に表示される身長は服込みとなります。下着姿で160センチでも服を着ると170を越えます。逆に服を着た状態で160キャラを作ると150しかありません
  • EP4では3キャラまで無料作成でき消した後も無料で作り直せます
    4キャラ目からは有料になり消してしまうと作り直しも有料になります
当サイトの案内役
当サイトの案内役
ストーリーモード攻略のキャラ作成条件は当サイトに肖った物、新クラス「サモナー」を使用することで数日間悩みました。当サイトのジャンルでは「ニコニコ動画」と「マインクラフト」が人気があり、共通点は実況者のアブさんです。
そこで「学園ハンサム」の登場人物を作る事にし、異世界の勇者「シガリータ・シンゴリファー」こと「志賀慎吾」を作る事にしました。ペルシャ猫好きですので、ペット使いの「サモナー」に最適です。残念ながらPSO2のキャラクリではアゴを尖らすのは無理でした。作画崩壊バージョンです。

□ チュートリアル
コールドスリープ
コールドスリープ」から目覚める主人公。関係ありませんが思ったよりよりアゴが鋭利で満足。
コールドスリープコールドスリープコールドスリープ
※プレイは設定6(1920×1280dpi)となりますがサイト公開時は縮小してあります

記憶喪失
都合良く記憶喪失となっている主人公。EP1~EP3は各自お楽しみ下さいという配慮でしょう。
ここで3年前の新人研修の回想が入ります。
記憶喪失記憶喪失記憶喪失

新人研修新人研修
新人アークスの主人公は「アフィン」というヘタレと組み研修を受けるこ事になりました。

到着したのは「ナベリウス」という自然が綺麗な森林地帯の惑星。凶暴な原生生物はいますが、研修に適した安全な惑星です。

新人研修以前は「そうだな」と「何が?」と無意味な選択地が選べましたが、無くなりました。

選択値【選択値】
「チュートリアルを受ける」
「チュートリアルを受けない」
操作性は家庭用ゲームに近く簡単ですが「チュートリアル」は受けておきましょう。

チュートリアル
以前は投げ槍だったチュートリアルが家庭用向けに丁寧になっています。
わざわざ段差用のブロックまで用意されています。
チュートリアルチュートリアルチュートリアル

操作設定
アナログスティックの操作が「.hack」や「PSU」とは逆となっています。この操作に違和感がある方は「オプション」→「基本設定」→「カメラ設定」の中の設定を変えると操作しやすくなります。

カメラ左右回転 → 反転
カメラ上下回転 → 反転


エナミーを倒せエナミーを倒せ
最弱のエネミー「ウーダン」が、チュートリアル用に更に弱く設定してありますので、PAのテストをしている間に勝手に倒していました。

ダーカーに囲まれるダーカーに囲まれる
惑星「ナベリウス」には存在しないの「ダーカー」が突如出現。新人が相手なる筈も無く囲まれピンチとなる。
以前は、最初に黒人アークスが襲われ死亡。唯一助けられないキャラで人種差別との批判があり削除されました。

先輩ゼノが助けに来る先輩ゼノが助けに来る
……いや、恐ろしいくらいドンイシャ。
悠長なエコー置いてきて正解だったぜ。

アニメにも使われた名言。先輩の「ゼノ」が助けに来ました。
ニコニコチャンネルでは「お前黒人助けられなかったじゃん」と総突っ込み。

過去に会った事がある過去に会った事がある
その顔、どっかで見たことあるな……どこだったかな。
ゼノ」は過去に主人公と会った事があるようです。設定6でもアップには耐えられないですね。美少女だったら良かったのでしょうが、BLキャラで申し訳ない。

■ 序章 ずっとこの日を待っていた
□ 序章 ずっとこの日を待っていた
チュートリアルから、そのまま「序章 ずっとこの日を待っていた」に突入します。
序章 ずっとこの日を待っていた

ダーカーの群れを突破せよ!ダーカーの群れを突破せよ!
NPC「ゼノ」「アフィン」と共にダーカーを全滅させます。新クラス「サモナー」の調整をしているだけでクリアしてしまいました。アイテムを拾う時間は与えられませんので直ぐに取りましょう。
以前はボスとして「カルターゴ」が出現しましたが削除され難易度が下がりました。

敵の増援が来て囲まれるが「ゼノ」がフォトンブラストを発動させ殲滅。
ダーカーの群れを突破せよ!ダーカーの群れを突破せよ!

エコーが救援にエコーが救援に
ゼノ」の相棒「エコー」が救援の救援に来ました。夫婦漫才を聞かされます。爆発しろ!

師匠師匠
ゼノ」は師匠を尊敬しており度々「師匠」というキーワードを会話で度々出します。重要なキーワードとなりそうです。

S評価条件【S評価条件】
敵全滅

序章クリア
これで「序章 ずっとこの日を待っていた」はクリア。「ゼノ」と「エコー」と別れ、「アフィン」に馴れ馴れしく「相棒」呼ばれされ解散となります。
序章クリア

再び現在
回想が終わり再び現在に戻って来ます。最終決戦【深遠なる闇】で主人公は「ダーカー因子」に侵され洗浄されていた事。2年が経過していることが明かされ(ネタバレ)ます。
再び現在再び現在再び現在

□ EP1から遊ぶ
ストーリーボード入手
EP4の「ストーリーボード」を渡されます。 流石にEP1~3をプレイせずにEP4からプレイしても話が分かりませんので切り替えを行います。
この後動けるようになりますので、艦橋から出ずに直ぐにログアウト
ストーリーボード入手

EP1から遊ぶ
キャラクター選択画面でエピソードの選択が出来るようになっています。
ゲーム開始(EP1~3)
に切り換えます。これで最初からプレイ可能となります。
EP1から遊ぶ
※ ゲーム無いの文字小さく見難いため次回から1.5倍にします
(記載:2016年4月27日)
次のページ | EP1 - 1.この日を迎えるため ストーリー解説と攻略1


(C)SEGA PHANTASY STAR ONLINE 2 『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト http://pso2.jp/