RSS
掲示板
ご意見・ご感想
誤字脱字・誤情報
管理
アクセス解析
人気ページランキング
ブログパーツ

前のページ | EP1 - 1.この日を迎えるため ストーリー解説と攻略3
■ EP1 - 1.この日を迎えるため 【其の4】
A-4 シップ内交流
ショップエリア・ステージ前広場」で「ウルク」と会う
難易度 難易度0 お奨めクエスト -

クローズドβの時はクエスト内で遭遇したNPCしかロビーに登場しませんでしたが、不評だったのか最初から全員登場しています。クエスト内のイベントが意味無くなりゲーム性が下がり残念。「ウルク」はショップエリア南の大型モニターが見える付近にいます。元気な少女、野生児(狼少女)といった印象です。

残念無念!
ウルク」は、昔から憧れていたアークスに入隊したかったが、フォトンを扱う才能がなく断念。その経緯から思わず主人公に声を掛けてしまったようだ。思い人がアークスに入隊したが、引っ込み思案で臆病な性格で心配らしい。「アフィン」の事か?
実際に才能があって、一人でアークスになっちゃったから大変!
臆病者の「テオドール」が、「適正があったのでアークスになってしまった」と言っていましたので、こちらですね。「テオドール」はもしかしてタッチの「南を甲子園に連れてって」 的に「ウルク」の為にアークスになったのか?
残念無念!
C-3 指定物の回収
エネミー「ザウーダン」を撃破して「トワイライトルーン」を入手する
難易度 難易度1 お奨めクエスト ザウーダン討伐(試行回数/1周)

C-3 指定物の回収ザウーダン討伐」の最後に必ず「ザウーダン」が出現しますので楽な指定です。「トワイライトルーン」は聖闘士星矢に出てくるアテナの杖に似ており人気がありました。以前は「トリビュート」。


A-5 指定物の回収
Lv7以上の「フォンガルフ」を撃破して「ヤスミノコフ3000R」を入手する
難易度 難易度1 お奨めクエスト ナヴ・ラッピー捕獲任務(試行回数/1周)

A-5 指定物の回収初のLv指定です。「フォンガルフ」が確実に出る「Nフォンガルフ討伐」に向かいましたが、敵のLvが足りず失敗。Lv7は「ナヴ・ラッピー捕獲任務」となります。
ヤスミノコフ3000R」はシリーズでも人気の「ヤスミノコフ」シリーズ。しかし特殊能力が弱いので、そのまま使うには微妙。以前は「ブレイカー」でした。


C-4 シップ内交流
ショップエリア・南外周通路」で「ジャン」と会う
難易度 難易度0 お奨めクエスト -
モニュメント広場」と「ステージ前広場」の間の通路やや東側に居ます。cβで「ゼノ」がいた場所となります。cβ・poβでは出現度の高いNPCでした。

突然すぎるダーカー発生
主人公に新人アークスかね?と声を掛けてきた老兵「ジャン」。ダーカー大発生時も体験しているみたいだなと確認すると、長年アークスの活動をしてきたが、あそこまでの規模の発生はほとんど聞いたことがなかったと語り出す。
ナベリウスは資源的な価値も薄くダーカーがいない惑星だからこそ終了任務の場所にされていたのだが……
あれ以降、断続的に発生するようになっているとも聞く。一体何があったんだろうな……

ダーカーの中に倒れている女の子を見たとわめき、悔いていた馬鹿者がいたな……」との事だが、誰の事だろうか?倒れてた少女というのは誰だろうか?主人公にも隠された過去と記憶喪失らしき現象を垣間見るが、大発生時は普通に戦い記憶もあるので新キャラか?
突然すぎるダーカー発生
D-4 指定物の回収
エネミー「アギニス」を撃破して「トライブースト+50%」を入手する
難易度 難易度1 お奨めクエスト ナヴ・ラッピー捕獲任務(試行回数/1周)
D-4 指定物の回収アギニス」は飛んでいるので、近接だと面倒な相手。「ナヴ・ラッピー捕獲任務」で出現しやすいです。目的の「トライブースト+50%」はイベントの報酬やお詫び品で通常ではドロップ出来ない。以前の「ハルベルト」 より実用的です。経験、レアドロ、メセタ全ての確立が+50%されますので、緊急クエストで使うのが効果的。


C-5 イベントフィールド探索
森林エリア」で「パティ・ティア」と会う
難易度 難易度0 お奨めクエスト ナヴ・ラッピー捕獲任務(試行回数/1周)
※NPCが出現するのはシングルエリアのみ。他人が呼び出していてもNGなので鍵を掛けて行う

ナヴ・ラッピー捕獲任務」のエリア2か「フォンガルフ討伐」のエリア1がお奨め。「ザウーダン討伐」は短すぎるので出現しないことがある。おしゃべりで適当な姉の「ティア」とクールな妹の「パティ」のコントを見せられます。元祖アークスのお笑いコンビ。アニメでも登場。

仲良し姉妹アークス
姉の「パティ」が先輩として主人公に助言しようとすると、
……パティちゃんより全然強そうに見えたけど」と妹の「ティア」が突っ込む。
うるっさい!アークスに必要なのは実力じゃないの!知識と情報なの!
あたしたちアークスが気を付けなきゃいけないのはダーカーよね!
めちゃくちゃこっち狙ってくるし原生生物 の凶暴性も上げてくるし放っておいたらタイヘンよ!」と助言。ナベリウスは原生生物が弱いからいいが、他の惑星にダーカーが出現したら大変と心配してい ます。
……ごめんなさい。さっきっから、不出来な姉がぴーちくぱーちくうるさくて。」と
ティア」に突っ込まれた「パティ」の冷めた目が良い。
仲良し姉妹アークス
ユーザからは(胸が)「格差」と呼ばれています。
D-5 イベントフィールド探索
森林エリア」で「レダ」と会う
難易度 難易度0 お奨めクエスト フォンガルフ討伐(試行回数/1周)
※NPCが出現するのはシングルエリアのみ。他人が呼び出していてもNGなので鍵を掛けて行う

スキルマジすげえって
スキルに関する設定と世界観を説明してくれます。
クラスによって固有スキルが用意されており「クラスカウンター」から申請可能。段取り(Lv上げ)が必要なのは「要はリミッター解除」。「使えるぐらいに経験を積んでいたら使ってもいいよって免許をもらえるみたいな?」。「最初から全部使わせろーって思うじゃん?でもダメ。身体がもたねえんだってさ。
RPGのシステムをこじつけて矛盾が無いですよと言いたいらしい。
秘められたパワー!みたいなの?あったら面白いよな?」と言う事は、そのうち追加されるのか?
スキルマジすげえって
三英雄って知ってるかい?/パティ・ティア
またお喋り漫才姉妹に遭遇。今回は「三英雄」という「六芒均衛」うちさらに有名な3人の話。
パティ「アークスの中のアークス!シンボルと言える三人!

戦国時代で例えると服部半蔵や風魔小太郎の様にその名前を襲名して行くとの事。「レギアス(初代)」「カスラ(二代目)」「クラリスクレイス(三代目)」。レギアスのみ初代から座を守っているとの事。順当に考えれば「レギアス」は高齢、「クラリスクレイス」は若いと考えられるが、様々な星の種族が在籍するのがアークスですからね。
三英雄って知ってるかい?/パティ・ティア

六芒均衛って知ってるかい?/パティ・ティア
自称情報屋の姉妹。アークスには絶対命令権を持つ六人「六芒均衛」がいるとの事。「パティ」は生で見てしまい興奮気味。彼女らはアークスの設定解説が担当らしい。順番的に「六芒均衛」→「三英雄」で説明してくれた方が分かり易いが、他キャラでもこの順番なので正規らしい。

四天王ならぬ六天王といった所か、アークスにそんな存在があるなんて悪い予感がプンプンします。その一人は強そうに見えない普通の少女らしく「パティ」の「あたしも頑張ればあんなふうになれるのかなぁ!」の発言に「絶対無理。」と冷たく突っ込む妹の「ティア」。
六芒均衛って知ってるかい?/パティ・ティア

調査中!/パティ・ティア
突然ぶつかってきた「パティ」。
……っとお!あぶない!次はキチンと避けてね、そこのアナタ!さあ、調査、探索、収集ーっと!」怒りながらも足早に行ってしまった。遅れてきた妹の「ティア」。姉の事を謝るも、「パティちゃん、そっち違うー!まったく逆方向だよー!こら話を聞けこのバカ姉!」と急いで姉を追いかけていった。どうやら姉は逆方向に走って行ってしまったらしい。
全くストーリーにもチュートリアルにも関係の無いイベントでした。
調査中!/パティ・ティア
前のページ | EP1 - 1.この日を迎えるため ストーリー解説と攻略5


(C)SEGA PHANTASY STAR ONLINE 2 『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト http://pso2.jp/