和風フリーホラー【幽霊屋敷桜】
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無料写真素材【桜と神社】(当サイト運営)
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■ Flashゲーム計画 その21(2010.10.01)

第二羽修正

第二羽の回想シーンで主人公の言葉のみで語られましたが容量に余裕があったためにキャラクターを作成し入れました。その他にも父の蒼鷹のアップをプロローグと第二羽にも導入。

修正前→修正後


判定導入

スロット北斗の拳のパロディー要素のミニゲームを導入。判定を付けてありませんでしたが、判定を導入し押順間違えでリセット。



第三羽製作開始

主人公の服を新デザインへ
第三話は、ほのぼの系でBADEBDは無い予定です。美少女ゲーム的展開です。

外出着
ちょいと服を悪っぽくしましたが、顔がやや女っぽくなってしまいました

普段着
そば屋っぽくなった、こちらは良いできです。

■ Flashゲーム計画 その22(2011.02.14)

地図導入

ゲーム内で神社の全体像が分かり辛かった為に地図を製作。Flashゲームで不向きですが、第三羽から地図移動も導入。それに伴いWEBにも地図を掲載、これで時渡神社の全体像が分かったと思います。


神社のマナー

ニコニコ動画にて勉強の為にフリーのホラーゲームの実況を見ていると「手水の手順」答える場面がありました。これは面白いと神社のマナーをゲーム内に導入しました(問題にはしませんでした)。WEBにも掲載致しました。


第二羽修正

急いで製作したため、手抜きが多かった第二羽ですが、だいぶ修正されまともになって来ました。
  • 側道が実写でしたがイラストに書き換え
  • 鴉刑事が病弱そうだったのをさわやかに
  • ハチロクを赤いハチロクに
修正前→守勢後

■ Flashゲーム計画 その23(2011.08.17)

クオリティー修正

恒例の過去のデッサン狂い、手抜き部分、絵柄が変わってしまった所など修正
修正前→修正後

ややデッサン狂い、今見ると修正する程でも無かったかな。妖艶になりました。
修正前は下手だったのでボカして誤魔化しましたが、
今回はまともになったのでくっきりにさせました。

修正前→修正後

こちらもややデッサン狂い。修正する程でも無かったが、固かったのが柔らかくなりました。

修正前→修正後

バランスが悪かったので修正。
バランスは良くなりましたが、修正前の方が肩を落としてる感じが出たかな。
修正前のは手と顔がやや大きかったんですよね。

■ Flashゲーム計画 その24(2011.09.04)

花鶏 第三羽 【花鶏】 1年振りの追加

パスワードプログラムを 知り合いのプログラマーに修正して貰いバグがなくなりました。

第三話制作に1年を要しましたが、実はプロローグ~第二羽までの背景を描き直したり
デッサン崩れの修正や新キャラ追加してたので 過去の修正に時間を裂いていたんですよね

2.982KB・・・3MB以下に納めないと駄目なのでギリギリです。

第四話予告
千鳥千鶴

■ Flashゲーム計画 その25(2011.09.05)

今後の予定

  • 背景鶏小屋
  • 時姫神社書き直し、鳥居と神社別に
  • 宿舎の芝を描き直し
  • 路地を新イラストへ
  • 本屋を新イラストへ
  • パッケージ表と裏デザイン
  • 詩シーンイラスト修正+追加
  • 燕イラスト書き直し

完成品

  • 鶏小屋完成(3時間)
  • 路地完成(8時間)
  • 宿舎修正完了
  • 本屋完成
  • 時姫神社鳥居完成(8時間)
  • パッケージ裏表紙完成(12時間)
  • 燕デザイン変更

背景追加

花鶏との出会いシーンに背景が無かったので背景【路地】追加、これに伴いオープニングにも追加。
時姫神社を描き直したため、オープニングの背景も変更。世紀末バトル(モヒカン3人衆)にも【路地】の背景追加

修正後


プロローグ草刈りシーン修正

一番気に入らなかった草刈りシーンで父親のことを思い出すシーンに親父と幼い主人公「鳳皇」を入れました。背景は修正前の時姫神社から拝殿へ時姫神社はストーリー上、物語後半まで出してはいけないので、全てのエピソードから削除しました。

修正前→修正後

時姫神社修正

旧時姫神社は、一番最初に制作した背景でしたので下手で気にくわなかったので新しく描き直しました。背景の作成方法が当初と変わっており、初期はCGのパーツを組み合わせ制作する方法。現在は自分で撮ってきた写真を中心にトレスとなっています。この方が好評のため現在はこちらに統一しています。

修正前→修正後


雀修正

昔の描き方でしたでしたので、パッケージ裏表紙作成に合わせ、デザインを変更しました。だいぶ可愛くなりました。

修正前→修正後


■ Flashゲーム計画 その26(2011.09.12)

パッケージ裏表紙完成

サンプルは見やすいようにちょっと大きめ 完成サイズはDVDパッケージ大 です。原画はB2サイズと凄い大きくなってしまいました。
表紙はゲームが完成した後ですね、HP用のタイトル絵が無かったので裏だけでも先に作っておきました。

よくよく考えると、DVDの裏って説明書きやゲーム画面を掲載してイラストとか小さいので良かったのに大きく鮮やかなのになってしまいました。


■ Flashゲーム計画 その27(2011.11.24)

第四羽 千鳥千鶴 完成

二ヶ月前には98%完成していたのですが、最後のイラストのみ手を付けて折らず放置状態でした。
真横の横顔が苦手で書けない事が原因です。そこで最近流行の横顔はどう書くのかと調べてみました。自分の絵柄と違うけど仕方ありませんね、これから横顔の書き方の癖を付けていきたいと思います。

第四羽も完成しましたが、今回はかなり短い物となっております。手を抜いたわけではなく1話3MB制限がありますので、自由にマップを移動できるようにしたところ大容量を食ってしまいました。後はイベントイラストなどが多かった関係です。

これからはマップの自由な移動は止めておこうと思います。

■ Flashゲーム計画 その28(2011.11.05)

第三羽 詩の場面を修正

花鶏が詩を口ずさむ場面が余りに酷く
前々から修正予定でしたが、追加イラストを用意して修正しました。



現時点の守勢予定点は終了しましたので第5羽制作開始したいと思います。

■ Flashゲーム計画 その29(2011.12.15)

第五羽 制作開始

今まで下書きをきちっと書いて、それをトレペにペン入れをしていました。しかし面倒になり、適当に下書きしそれをスキャンした物にPC上でペン入れしました。

制作途中のイラストですが、何かセル画の様になりいい感じです。

完成。このシーンは5枚イラストを使用しますので背景は無しです。現時点の守勢予定点は終了しましたので第5羽制作開始したいと思います。

■ Flashゲーム計画 その30(2011.12.23)

花鶏の写真使用許可承諾される

本日、花鶏の写真の使用許可を頂きました。許可は1枚1枚必要となります。
ありがとう御座います。


ケンさんの探鳥記
セカンドステージの思いを行動に変えて、野鳥撮影で自己実現 、目標は国内400種。
http://k-yatyou.cocolog-nifty.com/