■ VXの素材をMV用に変換させる(2015年12月28日) | ||
□ 32×32に対応させるプラグイン 「RPGツクールMV」から「タイル(マップチップ)」が「48×48」へ変更されてしまい、以前作成した旧サイズが使えるか発売前に「2ちゃんねる」「twitter」を調べても記載なし、質問サイトで聞くも誰も分からず。作り直しも覚悟していましたが、公式サイトがプラグインを用意してくれました。
ChangeTileSize.js タイルのサイズをデフォルトの48x48から、大きくもしくは小さく変更できるようになります。 「無料ダウンロード」と書かれていますが、購入特典となっており「プロダクトキー」が必需です。ユーザー登録をし住所や電話番号など個人情報が必要です。体験版やクラック版と差を付けるため当然か。 □ ChangeTileSize.js を導入する 個別DLできず、DLすると53種類全てZIPに同封されていますので解凍致します。 導入先 「RPGツクールMV」はインストールされたフォルダの他に、「マイドキュメント」の中にゲームのフィルだが作られます。 「Games」→「ゲーム名」 →「js」→「plugins」の中に「ChangeTileSize.js」を入れます。 次に「RPGツクールMV」を起動させ 「ツール」→「プラグイン管理」でダブルクリックし「名前」をクリックし「ChangeTileSize.js」を選択します。状態を「ON」にしましょう。 プラグイン管理 □ ChangeTileSize.js の使い方 新たなフォルダを作成 中々正常に動作せず苦しみました。 本来「タイル(マップチップ)」は「img」→ 「tilesets」の中に入れますが、 「32×32」の素材は新たにフォルダを用意する必要があります。 例えば「tilesets32」というフォルダを作り「32×32」の素材を入れます。 擬似的な48×48素材を別に用意する そして元から用意されている「tilesets」の方に「擬似的に1.5倍」した「タイル(マップチップ)」を入れます。画像加工ソフトで「アンチエイリアスにチェックを入れ」行うと良いでしょう。 プラグインのパラーメータでフォルダ指定 「パラーメータ」で「tilesets32」のフォルダを指定します。 作業中は拡大画像に置き換えられる これで作業中は「48×48」に拡大された汚い画像で行い、書き出し時に「32×32」へ置き換えられます。 素材を作る度に2種類用意しなければならず大変です。拡大した画像を間違ってオリジナル画像に上書きしないようにしましょう。戻せなくなります。 一般的なソフトとでは「プロジェクトの新規作成」時に解像度を選べますが、「RPGツクールMV」は本当に酷いです。 「キャラクターチップ」は元々好きなサイズを使用できますので、設定できません。 □ MP3 → ogg 変換 愛用の無料音楽配布サイトからダウンロードした物をフォルダ「audio」入れましたが認識しません。「RPGツクールVX」で使用していたMP3なのにおかしい。そこで調べましたが、MP3が廃止されPC用は「ogg」、スマホ用は「m4a」しか対応していないとの事。一番普及している音楽形式「MP3」を廃止してマニアックな形式にするなんて馬鹿です。 権利(ライセンス)の問題や、マルチデバイスになった影響もあったのでしょうが、手間がかかります。 EcoDecoTooL 1.14 「MP3 → ogg 変換」なんてやった事が無いのでフリーソフト探しに手惑いました。「EcoDecoTooL 1.14」という2009年7月14日に最終更新と6年前の古いフリーソフトを使うことに致します。Vistaまでの対応となっていますが、「Windows7 64bit」で動きました。
変換のさせ方 出力を「ogg(aoTuv)」に変更。デフォルトだと「ABR」という低音質設定になっているので、「CBR」に変更し、元のMP3と同じ音質に変更します。当方の使用している素材は「192kbps」なので「固定 192kbps」にしました。低音質だと音割れが酷く使い物になりません。 これで元のMP3をドラッグ&ドロップで持って行けば自動で変換されます。 進化と退化 「RGSS」が廃止され「JavaScript」になり、広く認知された「JavaScript」で書いた物を「plugins」フォルダに入れるだけなので楽ですね。「RPGツクールVX」からの乗り換えですが、セーブ設定やタイトル画面の変更など使い易くなっています。不満は「32×32」と「MP3」を使用可能にするのに手間がかかることです。 RPGツクールMV |
■ 地面タイルを作る(2015年12月29日) |
□ 草原のタイルを作成 資料 面倒な草原のタイルを作ろうと思います。せっかくなので7万枚撮った写真資料の中から探しました。土手の雑草が良い感じなので、これを参考に手打ちします。 【桜と神社】-創作活動向け無料写真資料集- 草のタイル 地面系の「タイル(マップチップ)」は、ループや角を作らなければならないので大変ですね。上手くなくても手作り感が出た方が味があって良いです。 見易くするため2倍になってます ※ 未完成のため使用禁止 ゲームが完成まで辿り着けたら以下で配布予定 RPGツクール チップ置き場 | 同人フリーホラーゲーム【幽霊屋敷桜】 □ 蒲公英のチップを作成 同様に自作資料集から。 【桜と神社】-創作活動向け無料写真資料集- 蒲公英のチップ 野菜や植物は一回り小さく作るのがコツです。半透明の影を付けておくとリアルになります。 見易くするため2倍になってます ※ 未完成のため使用禁止 ゲームが完成まで辿り着けたら以下で配布予定 RPGツクール チップ置き場 | 同人フリーホラーゲーム【幽霊屋敷桜】 草の上に蒲公英を配置 寂しかった草原が華やかになりました。クリックで原寸大となります。「RPGツクールMV」を「32×32」の 「タイル(マップチップ)」で作成した大きさの参考になると思います。 ※今のところ全て自作素材です |