■ 騎士飛蹴(ヒーローキック)(2017年7月21日) |
空気な主人公 元々「RPGツクールVX」の練習用に1ヶ月で作る予定でしたので、主人公「御室有明」は他の学生と変えアクセントで「草薙京」に「八神庵」のようなベルト付けた感じで良いかと適当にデザイン。初期案は「オカルト研究部」、その間カメラの勉強を3年したので「写真部」の部長へ変更。「MV」で作り直しに合わせ足の茶色いベルトは赤へ、首は赤いスカーフへ変更し「ヒーローオタク」と言う事にしました。 設定だけのヒーローオタ 子供の頃全話見たヒーロー物は「宇宙刑事シャリバン 」と「仮面ライダーBLACK 」だけなので、主人公は設定だけの「ヒーローオタク」でした。少し要素を入れようと「ライダーキック」で扉を壊すイベントを追加。「ライダーキック」の名称を同人ゲーのパロで使う分には問題無いのでしょうが、最近のネットは細かい事に煩いので当て字にする事に。 ライダーキックを漢字四文字で表したい 「仮面ライダー」はバッタが元ですが、漢字で書くと「飛蝗」と分かり難く「昆虫」なら伝わる。ライダーは漢字で「騎手」と書くことを知る。少女のヒーローは白馬の「騎士(王子様)」。飛び蹴りは略すと「飛蹴」、他の方から「飛翔」「必殺」と言うアイディアを貰いました。 質問サイトで教わりましたが中国では「仮面騎士」と書くそうです。 皆さんの意見を合わせ「騎士飛蹴(ヒーローキック)」に決定 髪型のせいか何か「川越シェフ」に似てますね |
■ ラスダンは寺院(2017年7月28日) |
□ 寺院完成 寺院を作ることに 時間短縮のため最初は現在編の「神社」を「寺院」として配置してましたが、同じ建物が2回使うのも違和感があるので、新たに「寺院」を作りました。とは言っても屋根と石垣は「神社」の使い回し。内部は格闘漫画の五重の塔よろしく小部屋によるボスラッシュ。出演予定だった妖怪で未登場の詰め合わせ。 一番悩んだのは内部構成。「寺院」が正方形なので「N字型」にしたところ帰路が苦痛で、建物の形状を意識せず「I字型」に変更。移動でゲーム時間を稼ぐのは邪道なので。 唐傘小僧 「忍者じゃじゃ丸くん 」の影響で「カラカッサ」と呼んでしまう。正式には「唐傘小僧」。一番最初に出演を決めた妖怪。歯車のように回転させて飛ばせるのでゲームのギミックとして使い勝手が良い。出し惜しみしてたら使い所を失う。 手目坊主 図書館で「妖怪図鑑」を借りたときに一目惚れしたのが「手目坊主」。手から目を撃たせば「シューティングゲーム」が作れるなと、ただプログラム技術がないので規則的な動きをするだけに留めました。難易度が若干高かったので、デバッグ時に扉を壊すと共に追尾弾は消える設定に修正。本来は地下牢の上に武器庫を作りボス予定でしたが、制作が更に2年掛かってしまうので断念。「寺院」と相性が良いので副ボスとして登場。 妖怪は殺さない縛り 元々ニコ動のホラーゲーム実況を意識して作っていたので定番ネタの「聖剣エクスカリバール」と「聖剣ヒカキボウグ」。主人公を破天荒にしようとコメディ要素をねじ込んでも滑ると寒くなるので難しい。上手い使い所が思い付かず扉を壊すのみ。 ” 実は気を遣い今まで1人も妖怪は死んでません ” チャート このゲームでやりたかった事は
で今回は4番。「RPGアツマール」に投稿できるよう残酷表現は抑えてあります。フリーホラーの定番では、ここで目が開きビックリさせるのですが、一応ストーリーと設定重視のため手を出さず。フリーゲームの主人公は無感情・無反応が定番ですが、苦手な感情描写も入れました。 ツインテールの理由 河津桜は「学園のマドンナ」で性格は自分勝手という設定。意外と自分勝手な台詞回しは難しく最初に思い浮かんだのは「逆襲のシャア 」の「クエス・パラヤ」。それと「初音ミク」のPVを混合しイメージしたのですが、昔のことなので作品名を忘れてしまい気になってました。ニコ動で探し尽くしましたが見付からず。偶然PC内残っている動画を発見。タイトルで検索すると投稿者が消してしまったようです。現在は転載がニコ動にあり…見付からない訳ですね。” クエス + ミク ”これがツインテールな理由です。 初期案ではモテモテなのに冴えない主人公と付き合っている設定だったので、髪の色がアニメ定番のピンクとなっています。そうすると幼馴染みが彼女から横取りしようという悪女となってしまい不味いので、両方主人公に片思いという設定に変更。ピンク髪は名残。 【手描き】ワールドイズマイン【PV】 ‐ ニコニコ動画(原宿) http://www.nicovideo.jp/watch/sm5473120 ※一応DL禁止になったのは2012年6月からで2011年9月に保存した物なので悪しからず |
■ 花染衣 水死…せず(2018年1月7日) |
□ 制作再開 2017年9月12日の時点で9割以上完成してたのですが半年の休止。多忙になった事もありますが、桜がテーマのゲームが秋に完成しても面白く無いので時間調整の意味もあります。この年齢になると半年空くだけでゲーム内容とプログラム、絵柄を忘れてしまい大変。 泣き顔の下書き まずは追加の顔アイコンで指慣らし、ゲーム制作日誌を付け内容を思い出したいと思います このキャラはクールで泣き顔は作らない予定でしたが、流石に妹が死んでツンとした顔は無いかなと 泣き顔の着色 影を付けないバージョンの方が和風で良かったのですが統一してるので 目が小さく少しリアル風になってしまいましたね 大原渚桜 顔アイコン 制作に5年要してる事もあり、もっと絵柄にバラツキがあり酷いかと思ってましたが、意外とまとまってますね。上が江戸時代編なので31歳か、下が現代編なので17歳。シワを書くと一気に40~50歳に見えてしまうので意図的に若く見せてます。最近のアニメなんて見た目が美少女なのにおばさんですし。 白装束 ガキ使年末SP『アメリカンポリス24時!』未公開集を見ながらドット打ち。妹の服を白装束にしイラストに合わせました。 ※ 未完成のため使用禁止 見易くするため2倍になってます ゲームが完成まで辿り着けたら以下で配布予定 RPGツクール チップ置き場 | 同人フリーホラーゲーム【幽霊屋敷桜】 等々BD-Rに入らなくなる 3時間のゲームにイラストを大量に導入してるので、容量が「30GB」に膨らんでしまい、バックアップでBD-Rに収まらないのが厳しい。 ゲーム自体は書き出すと200MB程度。「RPGアツマール」は300MB上限でしたっけ? □ 挿絵を大量投入したイベント 「寺院」の主「蟹坊主」。妖怪図鑑を読んだときに「蟹坊主」に目が止まりました。創作活動は「遥遠降雪」名義で行っていますが、H.Nの「蟹将軍」の方が知られていると微妙な事になっています。そこでクリア後の作者部屋に自分の変わりとして登場させようかと考えました。しかし作者部屋はメタ要素が強く世界観を壊し嫌いなんですよね。 そこで「寺院」に封印された主にしました。実はその風貌には似付かず4mの巨人で「寺院」に泊まりに来た旅人を捕食してる大物妖怪でボスに相応しい。 ニコ動の「RPGアツマール」に投稿予定なのでニコ動ネタをねじ込みます 元ネタかばんちゃん「食べないでください!」 花染衣水死イベント 以下3枚の挿絵は9月に完成してたのですが、未導入でしたので適用させイベント完成させました 収集アイテム薬草の使い道 以前にも記載しましたが初期案ではダメージ制のゲームだったので「薬草」は元回復アイテム。「MV」版では使い道が無くなり「花染衣」を助けるのに「薬草×5」必要でストーリー分岐予定でしたが、2本ストーリーを用意する時間は無く断念。この間「Infini-T Force(インフィニティ フォース) 」を3回見てヒーロー物の王道を勉強し台詞回しは少しマシに。 全滅エンドへ進んでいたが 突然の水死回避ルート設置 集めた「薬草」の使い道が半年悩むも思い付かず「花染衣」生還ルートが寸前に復活 現代編で登場する名家の祖先が消えてしまう矛盾に悩んでいたので妥当な判断 薬草の不思議 何故怪我で無いのに「薬草」で復活するかって?それは人型の根を持つ神聖な野草だからさ(適当) 一応「マンドラゴラ」を意識してますが、抜くときに悲鳴を上げ抜いた人死んでしまうんですよね 制作者限定イベント(変数調整) デバッグで「寺院」を何往復するのも大変で、難易度は低いのですがボーッとし罠に突っ込み何十回も死亡。現在デバッグしてるのは「薬草0個」のパターンで、ここまで来るのに2時間かかります。そこでデバッグでしか行け無い場所に” 薬草を五個貰えるイベント ”を設置。書き出すと「Ctrl」で壁抜けが出来なくなり行けません。正規イベとの区別が付かなくなるので今作に登場しないキャラ使用。 鬼の目にも涙 横に動かしフイルムを再現。お面の巫女が中では泣いてる抽象的表現 お面では泣いてない → お面の中は泣いてる → お面から血の涙 主人公達より目立ってしまうので顔を見せない縛りがありましたが、最終決戦間近となり唯一素顔が見えるシーン。それでも縛りがあるので強制スクロールで1秒弱。 |