顔アイコンの表情を追加
虚ろ目・泣き顔
RPGツクール講座で「まっくす 」氏が” まずは(凝らないで)何でもいいから完成させることを目的とするのが大事 ”と言っておりましたので、表情は1種類のみにしていましたが一段落したのでイベント用の顔アイコンを作ってみました。「虚ろ目」と「泣き顔」が難しく「表情練習」シリーズの霊夢やミクを見て勉強。” 顔芸 ”と呼ばれる大げさな表現が重要ですが難しいですね。
2013年4月18日
導入イラスト
回想シーン1
OP部分に1秒程度入れる事になったイラスト。サブリミナル効果風の演出。今作和風仕立てにイラストを描いているのは、和風ホラーより時間短縮の意味合いが大きいです。
2013年4月20日
妖怪あかなめ「ぺろぺろ」
風呂場に出す妖怪の原案
最初タコにする予定でしたがドットで動かすのが難しそうなので却下。風呂に出る妖怪を思い出していたところ「垢舐め」が頭を過ぎる。ホラー感を出す予定でしたが、流行の絵柄に似せて作成。
厚塗り
この絵柄だと厚塗りは似合わないですね。イメージ画を書かないとドット画を作るのが難しい
しかしイメージ画で時間を費やしてしまいます
チップセット
特殊なポーズを動かすのは大変
※ 2倍拡大画像 試作品のため使用禁止
ゲーム完成後以下で配布予定
RPGツクール 自作素材置き場 壱(タイル・チップ)
| 和風フリーホラー【幽霊屋敷桜】
2013年10月1日
妖怪かごめかごめ
かごめかごめの少年版。小さなドット画の中で小さな子供を表現するのは難しい。次に少女版を作り交互にします。ひとつの罠に時間を掛け過ぎていますので、後で使い回しします。
※ 2倍拡大画像 試作品のため使用禁止
ゲーム完成後以下で配布予定
RPGツクール 自作素材置き場 壱(タイル・チップ) | 和風フリーホラー【幽霊屋敷桜】
2013月10月2日
Q&A EVがEVフィールドを越えられない
Q. 鬼が過去のEVフィールドを越えられない
敵(新規EV)が過去の会話イベントに使ったEVエリアを越えられません。高さ設定は会話イベントを下に敵はキャラと同じにしていますが駄目です。対処の方法はありますか?
- 過去の会話イベントフィールドを一時的に消したところ、鬼は下に行きました
- すり抜けにチェックを入れてみたところ鬼がプレイヤーキャラもすり抜けダメージが入りませんでした
A. 過去イベントを「すり抜け」にする
「ついっぷる」と「ヤッフー知恵袋」に質問致しましたが、回答を頂けました。
会話イベントの方を「すり抜け」にするとの事。
終わったEVを何も無い新しいEVに切り換える対策はしてましたが…不具合が出て色々試すも、こんな単純な事に気が付かないとは…。教えて下さった方ありがとうございます。
2013年10月3日
妖怪ろくろっ首「ZZZ」
世界観の変更
幽霊と妖怪の世界観は別物で、幽霊は恨みや怨念などの人間の心情、妖怪はドラキュラなどの怪物系です。私の中で幽霊はリアル世界、妖怪はファンタジー世界となっております。
今作のタイトル「幽霊屋敷桜」の通り幽霊しか出す予定はありませんでした。初期の鬼ごっこゲームは「青鬼」を筆頭に鬼が一体(一種)でしたが、最近は「Ib」「魔女の家」の様に部屋ごとに違った鬼が登場します。
ギミックの関係上、鬼が一種類では厳しく「妖怪あかなめ」を登場させたところ、世界観がファンタジーに変わりましたので、新たな鬼も「妖怪ろくろっ首」となりました。こちらが終わった後に穴に落下し、あるアイテムを見つけたところまでを体験版とし配布できたらと思います。
厚塗り
着物は柄に時間が掛かり大変なので嫌いです。「幽霊屋敷桜」との事で、桜に関する名称が多く「ろくろっ首」の着物も桜柄にするか迷いましたが、ストーリーと関係無い部外者に桜を使うのも混乱させると思い向日葵に致しました。
チップセット(胴体)
首が伸びる前(寝てる状態)と首が伸びた後になります。本体は動かず首と分離するタイプですので、歩きモーションはありません。
チップセット(顔)
ちょっと可愛く作りすぎたので、目の下にラインを入れ怖くしました。後は顔アイコンを怖くすれば鬼役になれるか
※ 2倍拡大画像 試作品のため使用禁止
ゲーム完成後以下で配布予定
RPGツクール 自作素材置き場 壱(タイル・チップ)
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2013年10月4日
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