自作チップを増やす事に
アイポン
ゲーム中に登場する「アイポン」。江戸時代なのに何故!?
それは本編にて(体験版では明かされない)のお楽しみ
iPhoneそのまま使うと怒られそうなので、「ポン酢」と「ゆず」での駄洒落で作成
ロゴは「柚子」、画面もオリジナル
左はマップ上、右はステータス画面用
※ 2倍拡大画像 試作品のため使用禁止
ゲーム完成後以下で配布予定
RPGツクール 自作素材置き場 壱(タイル・チップ) | 和風フリーホラー【幽霊屋敷桜】
母と子 鳥のイラスト
よい野鳥の無料写真素材サイトが見付かりましたので、そこからイラスト化。
リンクウェアですので「Special Thanks 使用素材 | 和風フリーホラー【幽霊屋敷桜】」に掲載
ゲームが完成させる事が出来、配布まで辿り着ければエンディングロールにも掲載
もっと野鳥資料が欲しいので無料写真サイトを探してみます。
イベントイラストに追加
襖
襖のチップを自作に変更、桜と野鳥を入れ閉めると一枚絵になるように致しました
※ 2倍拡大画像 試作品のため使用禁止
ゲーム完成後以下で配布予定
RPGツクール 自作素材置き場 壱(タイル・チップ) | 和風フリーホラー【幽霊屋敷桜】
2013年10月14日
表情豊かに
顔アイコン追加
時間削減のため顔アイコンは2種類で行く予定でしたが、どうも感情表現が乏しく3枚追加。コミカルな物になっています。当初はホラーゲームなのでリアル系を意識し絵柄を変えてましたが、慣れた漫画用の絵柄に戻しました。「96×96」に収めなければなりませんので、顎から下と旋毛より上はカットされてしまいます。
2013年10月15日
体験版に向けてラストスパート
イラスト追加 集合写真
キャラクターに3日、背景に4日掛けて制作。これは体験版に含まれない部分
座敷童
座敷童と目目連にイラストが無かったので座敷童の登場イラストを作成
2013年10月20日
手長足長
壁から伸びる手足
元ネタは「ザ ドリフターズ 8時だヨ! 全員集合」のお化け屋敷回の最後に障子から沢山の手が出てくる落ち。ホラーゲームの定番となり「Ib」でも目にする。私も終盤に入れる予定でしたが、よいスペースがあったので早々に導入。手長足長は調べてみたところ想像していたのと違う風貌でしたのでイラストを導入予定。
2013年10月23日
手長足長
イラスト 非人間は難しい
今回は手と足だけのチップでしたので、後からイメージイラストを描きました。しかし人間と似ていても、バランスが違うので難しく違和感があり3度ほど修正し3日掛かりました。私の実力ではこれが限界。描いていてディスクシステムの「悪魔城ドラキュラ」に登場した「せむし男」を思い出しました。
2013年10月25日
亡霊骸骨雑兵
イラスト 線画
予想外に頭蓋骨はあっさり描けましたが足軽の甲冑に苦戦
武器を持たせ完成。大学時代は投稿用漫画で頻繁に日本刀を描いていたので懐かしい
着色(厚塗り)
2013年10月26日
主人公登場
チップ
「メタルギア」ゴッコの敵「骸骨雑兵」が可愛らしくなる
日本刀を持たす方向を縦横で悩む
※ 2倍拡大画像 試作品のため使用禁止
ゲーム完成後以下で配布予定
RPGツクール 自作素材置き場 壱(タイル・チップ)
| 和風フリーホラー【幽霊屋敷桜】
御室有明
体験版・試作品のラストイベント用イラストが完成
後は最終チェックと報告掲示板を設置するだけです
2013年10月27日
□ 試作体験版完成
ダウンロード | 同人フリーホラーゲーム【幽霊屋敷桜】
試作体験版 b1.00
SkyDrive
※テスト版のみSkyDriveで公開
※完成版は「ふりーむ!」「フリーゲーム夢現」等で配布予定
内容
シナリオ1まで
クリア時間
全てのイベント・アイテム回収を行い最短クリア/30分程度
初見プレイ/1時間程度
■【不具合・誤字脱字】報告のお願い
試作体験版が出来る迄に個別に300回以上テストプレイし通しでも50回以上行いましたが、新たなイベントやフラグ追加で過去のイベントに干渉してる事があります。当方は何度もテストプレイした弊害で、動きが最適化され新たなバグを中々発見できません。
江戸時代のイメージを出すために古い言い回しにしていますので、見落としている文法間違いや誤字脱字も多いと思われます。よって発見した方はご報告頂けると助かります。
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会話系
- 誤字脱字、文法間違い
- キャラ名と顔アイコンが違う
- パーティーに居ないキャラの会話が出る
- 名前蘭にふりがなが振っていない
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バグ系
- フリーズ・フラグ管理のミス、
同じイベントが二回起きる、関係無いイベントが起きる - 進行不能・詰み・大切な道具が関係の無い場所で使えてしまう
入手したはずがアイテム覧に無い、消失 - 壁通り抜け・通り抜け不可
- イベント中にキャラが動かせてしまう
- 敵の挙動ミス(障害物で止まってしまう)
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