RSS
掲示板
ご意見・ご感想
誤字脱字・誤情報
管理
アクセス解析
人気ページランキング
ブログパーツ

■ VAIO PCG-5J6Nの修理をする
□ 状態を確認
SONY VAIO PCG-5J6N
VAIO PCG-5J6N」の修理を頼まれました。聞いた不具合は以下となります。
  • 起動時にマザーボードのロゴ画面で止まる
  • 暫く放置すると警告音が鳴る
  • Windowsのログイン画面で既に「」が複数入っておりログイン出来ない
    → 起動後に「w」が勝手に入力され続けるので「」の正体は「w」ではないかとの事
8年前の古いノートですが、持ち主は女性なので綺麗に使ってあります。
SONY VAIO PCG-5J6N

頻度は時々ネットやメールで使う程度とライトユーザ。
SONY VAIO PCG-5J6N

マザーボードの起動ロゴで止まる
電源を入れるとマザーボード(BIOS)のタイトル画面で止まってしまいました。低スペックのノートで起動に時間が掛かっているのかと暫く待つことに。
マザーボードの起動ロゴで止まる

ブーストマネージャが起動
5分経っても変わりませんでしたので、適当にキー(F8)を押してみたところ起動。
OSは1個しか入って無いのに何故かブーストマネージャが起動しました。
ブーストマネージャが起動

警告音が鳴り続ける
メモリチェックをしてみましたが、問題は無く完了する瞬間に
ピーピーピーピーピーピーピーピーピーピーピーピーピーピーピーピーピー
と警告音が鳴り続けるが、どのキーを押しても何も反応せず。
10秒程立つと突然音が止まりVistaが起動しました。
警告音が鳴り続ける

パスワードがもの凄い早さで自動入力されログイン出来ない
最初からもの凄い数の「」が入力されています。Cookieにパスワードが保存されているのかと思い、「BackSpace」を押すも反応せず。そこで「NumLock」をオンにしてみました。
それでも消せないので「Del」で消去。渡されたメモを頼りにパスワードを入力するも、次々「」が増えて行きますのでスピード勝負です。毎回間に合わず「Enter」を押すタイミングで「」が入ってしまいます。10回に1回は成功するようになりましたが、「パスワードが違います」と出てしまいます。30分程格闘し「NumLock」の影響では?とオフにするとログイン出来ました。ノートの仕様はよく分かりません。
パスワードがもの凄い早さで自動入力されログイン出来ない

□ 重い原因を探る
評価
もの凄い重さです。Windows95なんて比にならない程です。重い原因に「評価」がされてない事がありますので、チェックするもされていました。ただ「3.1」とかなり低いです。
評価


Aero(エアロ)を無効にする
Vistaが重いと言われる要因はグラボ依存の機能です。グラボの性能が良ければWindows7並に高速になりますが、ノートパソコンなどオンボードの物は機能を切る必要があります。フォルダを3Dで重ねて表示させる「Aero(エアロ)」を無効にしましょう。
デスクトップ上を右クリックし「個人設定」を選択。「ウィンドウの色とデザイン」を選択し「デザイン設定」の配色を「Windows Aero」から「Windows Vista ベーシック」に変更。
Aero(エアロ)を無効にする

透明感を無効にする
こちらはウインドウの枠が透明に透ける微妙だが負荷の掛かる機能です。「透明感を有効にする」のチェックを外し透明効果を無効にしましょう。
透明感を無効にする

□ バックアップ開始
外付けHDDを接続
起動時にエラー音が鳴るということは、何かハード(パーツ)が壊れていますね。VAIOノートの寿命が近いのでクラッシュする前にバックアップを取り、OSのメンテとハードのチェックを行いたいと思います。

こちらがノートと共に預かったバックアップ用の外付けHDD。BUFFALOの500GBで5年前に購入最初に回バックアップを取ったっきり使用しておらず新品同様との事。
外付けHDDを接続

バックアップと復元センター
スタート」→ 「コントロール パネル」を選び 「システムとメンテナンス」 の中にある「バックアップの作成」で出来ます。設定の中にバックアップを取るファイルの種類や頻度、バックアップ先を指定します。「マイドキュメント」や「デスクトップ」、「Outlook Express」のみのバックアップと想定されますので、自分で作ったデータフォルダは別に取らないと危ないですね。

聞いたところデータフォルダは作っておらず「マイドキュメント」と「デスクトップ」に直置き、メールはWEBメールのみでクライアントは使ってないとのこと。
バックアップと復元センター

電源プランの選択
作業中にスクリーンセイバーが立ち上がり、ディスプレイの電源が切れ、スリープモードになりと何度も失敗しましたので、全て切りました。既にバッテリーが駄目になっており充電が出来ない状態ですので、省エネモードを高パフォーマンスに切り換えました
電源プランの選択電源プランの選択

wが自動で入力され続ける
ピッピッピッピッピッ」とキーが入力されている音がし、デスクトップ上のショートカットが荒ぶっています。キーボードが壊れ「w」が自動で入力されている状態なので、「w」は十字キーの「」の役割をしアイコンの選択が交互に動いていると思われます。
これではバックアップに支障を来すのでメモ帳をアクティブに致しました。凄いことになっています。やはり「w」が自動で入力され続けていますね。
wが自動で入力され続ける

バックアップ完了
PCとHDDの速度が遅いので” 8時間 ”掛かりました…。
(TSUTAYAで ドラゴンボールZ 復活の「F」 を借りて時間を潰す事に)
バックアップ完了

□ 個人向けVistaにはシステムのバックアップが無い
個人向けVistaにはシステムのバックアップが無い
システムのバックアップ」では無く、「ファイルのバックアップ」になっており” システムはバックアップされません "と書いてあるのが気になります。そこで質問サイトで聞いてみました。

VistaはUltimateとBusinessのみシステム全体をバックアップする機能「Complete PC」が存在するとの事。

普通のVistaを使用している場合は「リカバリディスク」を作る必要があるとのこと。調べるとVistaには「リカバリディスク」の機能も無く、メーカが用意した専用ソフトを使う必要があります。

VAIO リカバリセンター
VAIO リカバリセンター
でもこのノートPCは内蔵のマルチドライブが死んでいるんですよね…。

SATA USB 変換アダプター
最悪、HDDを取り出し「タイムリー GROOVY HDDをUSB SATA接続2.5/3.5/5.25"ドライブ専用 UD-505SA 」などを使って強引に丸ごとバックアップしてしまう手もありますが。


次回は、OS・HDDのメンテナンスとVAIOを分解して故障原因の追及です。
次のページ | VAIOのノートが起動時に警告音が鳴り動作が重く誤動作する2 キーボードの取り外し