RSS
掲示板
ご意見・ご感想
誤字脱字・誤情報
管理
アクセス解析
人気ページランキング
ブログパーツ
無料写真素材
■ ウォーキングはカメラと相性が良い
□ 万歩計
Rhytm Walkerを頂く
最近のお香典返しはカタログが届き好きな物を選べます。そこで3千円相当の「CITIZEN」の湿度計付き置き時計を頼んだところ、不手際で発送が2週間遅れるとの手紙と共に謝礼として「万歩計」が届きました。「Rhytm Walker」と書かれた製品で、ネットで調べた所「リズム時計工業株式会社」の万歩計で一番下のランクの型落ちですが2千円もします。3千円の時計と共にほとんど価値の変わらない「万歩計」まで頂いてしまいました。

Rhytm Walkerを頂く3Dセンサー
今まで2種類ほど「万歩計」持っていましたが、千円以下の安物で本格的な物は初めてです。商品の質が全然違いますね。今まで使っていた物は振るだけでカウントされ正確な数値が分かりませんでした。こちらの「Rhytm Walker」は「3Dセンサー」との事で、振っただけではカウントせず実際に歩いて前に進まないとカウンターが上がりません。そして大きな数字表示とボタンで見易く使いやすいです。

上のランクは消費カロリーなどの計算など出来るみたいですが、特殊な機能は要りませんのでシンプルでとても良い商品です。

年末に判明した糖尿病で「ウォーキング」をしなければならず丁度良かったです。愛用したいと思います。
(2014年4月3日)


□ カメラは健康的で年配の方や糖尿病に良い
年配の方にカメラが趣味の人が多いですが、風景撮影は1日中歩きますので健康に良く理にかなっています。紅葉や桜などは期間が短かく晴れている日も少ないので時間に追われ飲み食いする暇が無く、飲食禁止の場所もあり「糖尿病」や「ダイエット」にも持って来いですね。写真自体は昨年の6月から始めましたが、桜シーズンに「Rhytm Walker」を頂きましたので、「万歩計」をぶら下げ実際どの程度歩いたか測定していきたいと思います。

桜巡り
4月4日。桜も散り始めましたが、天気も良かったので名所を1日駆けずり回ることにしました。紅葉が有名なお寺ですが、春は桜も有名。プロのカメラマンとモデルや留学生の団体などが来ていました。
桜巡り

ローカル線の線路沿い。駐車場が無く離れた公園に駐車し走って回りました。人も多く撮るのに一苦労。
桜巡り

13,555歩
午前中から5箇所の桜を見に回り夜間撮影を行っていると雨が降ってきましたのでそこで終了。「13,555歩」と予想外に少ない。目的地が多く時間短縮のため移動に車を使ったせいか。
13,555歩


菖蒲園巡り
連日公式サイトで確認し菖蒲が見頃と掲載されましたので、午前中から回りましたが既に枯れ初めており、まだ満開では無い紫陽花を見て回りました。公式サイトに嘘を書くなと。
菖蒲園巡り

こちらは別のお寺ですが、紫陽花は無く壮大なお地蔵様を見て帰りました。
菖蒲園巡り

21,162歩
駐車場が無いので結構な距離を歩きました。電車で行く様なところは大体2万歩を越えますね。
21,162歩

神社と日本家屋巡り
元々絵を描くために必要な桜と神社、日本家屋を撮るために始めたカメラなので、重要文化財や指定文化財などを巡っています。こちらは入場料が掛かり道具の展示品は撮影不可。開場に合わせ一番乗りしたので他の客がおらずゆっくり回れました。
神社と日本家屋巡り

神社と日本家屋巡り

21148歩
3駅区間を大きく円形に歩き暑さのためダウン。サイゼリアで休憩しました。9時~15時の間歩行きましたので「21148歩」到達。

向日葵畑巡り
こちらはチューリップと風車が有名なオランダ村風の公園ですが、夏は向日葵が有名。とても敷地が広く弁天様や日本庭園も有り1日掛かっても回りきれません。(現在閉鎖中だが、アスレチックもある)
向日葵畑巡り

向日葵畑巡り

20781歩
バスを使うため目的地までは余り歩きませんが「20781歩」行きました。チューリップの時期に一度来ているので場所を絞って撮影し、午前の日光の方が綺麗な写真が撮れると分かりましたので、最近は15時には切り上げています。それでも2万歩越えるという事は公園内をかなり歩いているんですね。

向日葵の迷路
向日葵の迷路が開催されていると新聞に掲載されていましたので行って来ました。
向日葵の迷路

17,550歩
猛暑でしたので徒歩は止め駅前の交番で尋ね、できる限り近くまでバスで行きましたが、そこから歩いても歩いても辿り着かず道を間違えたかと思いました。小規模でしたが地元農家の団体が行っている様で、親切な人ばかりでジャガイモを頂きました。帰りには「武者小路実篤」の屋敷を見て帰りそこで暑さのためダウン。サイゼリヤに入り予備のシャツに着替え休んでから帰りました。夜は地元の祭りに行き「17,550歩」。長時間歩いたのに2万歩行かず。

□ 写真公開
撮って回った写真の方は以下のページにて無料配布しています。
【桜と神社】-創作活動向け無料写真資料集-
【桜と神社】-創作活動向け無料写真資料集-
http://www.brambling.net/fotografia/

次のページ | ネットで健康管理サービスを受けられるWellnessLink対応の万歩計を購入