RSS
掲示板
ご意見・ご感想
誤字脱字・誤情報
管理
アクセス解析
人気ページランキング
ブログパーツ
■ ブラックコンビニで働いた日記1
コンビニで働いていた時の日記です。店長・社員ともヒッキー・ニートでFF11にはまり出勤せず、希に店に来ては倉庫で暴れ、品物の入った段ボールを投げたり、店の備品を壊したりしオーナーの母親に暴力を振るう最悪の環境で女子高生バイトが泣きながら何人も辞めていきました。

■登場人物
蟹(私) 物語の主人公。ファーストフードで7年バイトをして、DTPに就職し店長をやるが2年で会社倒産。店長とはファーストフード時代の後輩で友人だった。午後番担当。
H君(男) 我が親友、声優オタだが体育会系で曲がったことが許せない。 朝番で仕事ができる。
Tさん(女) 明るく素直な性格が良い短大生。仕事もできる。
Mちゃん(男) まじめで寝ないで働いている元社員。店長の高校の同級生。ちょっとズレた所もあるが、一緒によく帰っていた。
Kさん(男) 必殺仕事人。仕事量、動きは半端ない。色々仕事を教えてもらった。秋葉原の有名店に就職する。
おさかな君(男) 異常なほど真面目な大学生(男)。私の1週間先輩。 10歳年上の私を同い年だと思っていた面白い人。 深夜番だがすべての時間をこなす。仲が良くH君と3人でボーリングに行ったりした。
オーナー(O母) 人の良い普通のおばさんだが、人任せで仕事はできない。離婚した暴力夫?がコンビニでで大成功を収めているらしい。子供を甘やかして育て、息子に怒鳴られても蹴られても平気。時々バイトに八つ当たりする。
店長(O弟) 現店長。すぐに切れどこでも怒鳴る暴れる異常者。人の上に立てるタイプではなく潔癖症。みんなから嫌われている。わがままで夕方20分ぐらいしか働かないが、タイムカードを不正して8時間働いてることになっている。YOSHIKIに憧れギターを持ち歩きプロを目指しているらしい。髪を立て制服を着ない。
社員(O兄) 元店長。社員だが引きこもりでネットゲームFF11をやっていて月に一回も仕事場に出てこない。口が達者で理論ばかり言っているが自分では動かない。太っていて、常にタクシー移動。制服は着なく無精ヒゲ。 仕事はできるらしい。 秋葉原のPCショップでバイトをしていたが、むかつく店員を殴って首になったらしい。

■ 第1章 異様な環境
(2006年1月9日記載)
■ バイト開始
アルバイト 1年目11月
おさかな君と同時にバイトに入りました。おさかな君は天然で、私と同じ年だと思い込み『くん』付けで呼んでくるが、実は10才年上と笑える。 凄い真面目で仕事が終わるまで絶対に帰りません。真面目すぎて手際が悪いのだが……。

何か雰囲気がちょっとずれている店だと思ったが、 久々の接客業でやたら緊張してそれどころではありませんでした。久々の再会を楽しみにしていた友人であり、この店の「店長(O弟)」は来てなかった。 「兄O」と「オーナー(O母)」が来ていて、家族全員で真面目に働いているのだな。

変だと思ったのは、「社員(O兄)」が制服を着ない、ヒゲが伸びている所でした。 チェーン店のサービス業なのにいいのか?

■ 5日で首?
アルバイト 1年目11月
店長初対面。(今考えると、それまで店長が店に来てなかった事が異常)
何しに来たというと、私が使えないので首にしたいと言いに来たわけです。
(まだ1回も仕事姿を見てないのに)

一度教えた事を2度聞く、メモしないという事で5日で首を切りたいと言い渡されました。
(働いてない、家でオンラインゲームFF11やって引きこもっているっている兄弟店長2人から)

バイトの先輩の「Kさん」に告げると、
『5日で判断して首出なんて早過ぎる。』
と擁護して頂きました。

まあ実際の所、自分の能力の衰えに驚きました。ファーストフードでもDTPでも覚えの早さ、仕事のこなし方に自信があったのに…。かなりショックでした。年かな?動きが鈍ったのは運動不足と太ったせいだな。

1ヶ月様子を見ると言う事で収まりました。

■ ゴミのように扱われている元社員のM本さん
アルバイト 1年目11月
店長と同じ高校の同級生の「Mちゃん」。バイトの先輩であり5歳年下であるが、仲良くなり一緒に帰った。ここの仕事場は話やコミュニケーションが出来るような環境ではないので友人を作るのに適してない。 拠り所がないので仲間を作る事に必死だった私。

彼は毎日20時間働いていて、一ヶ月28日、20日連続働かせられ店の机で寝ていていた「Mちゃん」。 一緒に帰っても彼は電車の中でアドバンスのロボット大戦をやっていたが、 電話がかかってきて『仕事が終わってない』と兄弟に呼び出され引き戻されていた。
『このまんままじゃ死んじゃう』が口癖だった。

話によると(確証はないが)「Mちゃん」は社員だったがトラブルを起こしアルバイトに降格されたとか。 カウンターで寝ているのを客に見つかったり、態度が悪いと客に胸倉つかまれたりしたとか。 それで「SV」に給料払う必要ないと言われ固定13万にされたとか言っていた。真相は不明だが、見た感じやりそうなタイプではある。

■ 仕事人の先輩K村さん
アルバイト 1年目11月~1月
仕事人の「Kさん」。私は関東で数本の指に入る忙しいファーストフードで7年働いたが、 そこにも中々いなかった仕事ができる人。前はゲーム店の店長やっていたとか、しっかりしていて、なるほどと思う。 ここではもったいない人。

何故?ここで働いてるのだろうか?ゲーム店で店長やっていた時、バイトで「O弟」を雇っていて ゲーム仲間で友達だったとか。それでゲーム店が潰れたのでここのコンビニに来たらしい。

しかし働いてない「店長(O弟)」と「社員(O兄)」からは、「使えない」、「使えない」と言われ、 いつも真面目に文句ひとつ言わず残業。 なぜそこまで毎日残業するのか聞いてみると「店長…厳しいから……」ですって。 絶対に愚痴とか言わずに、人のせいにしない人格者です。

オーナーからの評価は高く、兄弟が『使えない』と言っていても、ボソッと『Kはしっかりやっているよ』と言っていました。 母親でありオーナーなのだから、もっとしっかりして欲しかった。 遊んでる息子達より、きちっと仕事している人を評価しないなんて。

■ 弁護士登場!?
アルバイト 1年目11月
影で兄弟が友達の「Mちゃん」を『道具』発言したのを「Kさん」が聞いてしまい、それをMちゃんに告げ口し、さあ大変。Mちゃん激怒。Kさんも兄弟に愛想を尽かした様子。

Mちゃん」が、「Kさん」の知り合いの弁護士に相談して「訴える」と言い出した。 それから『訴えるが』口癖。 誰もいない(私はいたが)バックルームでタイムカードとか写真を撮りまくりでした。そこまでする事ない大袈裟だとはと思ったが、 後にも訴えたと聞かないので、訴えれるレベルじゃなかったか口だけだったか。

■ 消えた大物2名
アルバイト 1年目1月
バイトをバックれると「Mちゃん」が、私だけに宣言していた。曜日も教えていてくれていた。 『正月の初詣ラッシュに合わせてバックレ困らせる』とか いつのまにか「Mちゃん」の相談相手+愚痴聞き係になっていた。

携帯の番号・メールアドレスを交換しようと言われたが、私は当時携帯を持っていなかったのでできなかった悔やまれる。予定通りの結構日にバックれたが、後に携帯がないために音信不通になってしまった。 兄弟、オーナーの慌てよう好例の家族会議を見たが、バイトを使い捨てにする報いですね。Kさんにも知らせていなかったらしくちょっと落ち込んでいた。

Kさん」は義理堅い人なので、きっちりと一ヶ月前に就職する事を伝え綺麗に辞めていった。まだまだ教えて欲しい仕事があったのに…。 毎日一日中働いていた「Mちゃん」の仕事の穴を仕事人「Kさん」が埋めていたが、大物2名が辞めた為、中堅の「H君」と「Tさん」、新人の私と職人「さかなくん」で埋める事となるとは…。
人手不足に
大物2名が辞め「Tさん」は就職活動、「H君」は水樹奈々のコンサートの為に休暇、「さかなくん」は田舎に帰ったりとかで人手不足になってきました。 バイトが入っても兄弟に嫌われ首になるか、兄弟を嫌って辞めていくので次々に消えていきます。 人手不足になっても「店長(O弟)」と「社員(O兄)」は働かないのでどうにもなりません。

店長(O弟)」の言い分は、人件費が勿体無いから自分は働かない。 突っ込みどころ満載で、実は兄弟は給料を貰っています。稀に現れてもバックルームで店の商品を勝手に食べるか、会議という名目の家族会議しかしてません。働いてないのにタイムカードは通してます。 それに人件費が無く、家族の為なのだから子供が無償で働けば(手伝えば)いいのに。

■ 未成年バイトに罰金書にサイン!?
アルバイト 1年目2月
突然店長(弟)が契約書を作ってきて、内容は 商品を落として破損させたりしたら、弁償するというものだった。後はレジチェックで合わない時も入っていました。全員にサインさせようとしていた。
真面目に働いていても人間だから飲み物とか落とす事ありますし それを高校生のバイトとかに罰金払いますとはまずいのでは?

私が 「法律的にやばいのでは?」 と言ったら、残念そうに取りやめた。
店長の昔から人のせいにする性格は直ってないな。

■ 鳴り続ける電話
アルバイト 1年目2月
社員(O兄)」は家でオンラインゲームFF11をやっていて出てきません、現在でいうニートやヒッキーですが、店に夕方~夜に電話がかかってきます。 夜中ゲームやっているのでその頃に起きるんだと思いますが…。 それの電話がウザイです。「オーナー(O母)」が出るまで永遠に鳴り続けます。 人手不足の中、ピークで私と「オーナー(O母)」の二人で回しているのに後で電話鳴り続けています。5分立ちピークが終わり電話にオーナーが出ると 『飯が用意してない』『服が乾いてない』とかです。 こっちがピークで忙しい中、我が侭で電話を鳴らし続ける20代中盤の社員って何?

■ SVを騙せ!?
アルバイト 1年目3月
チェーン店なので本社からのエリア長がいます。ここでは「SV」と言います。 当たり前ですが、 「SV」は「社員(O兄)」が働いてない事を薄々感づいています。 店に頻繁に顔を出すのにに会った事がなければ普通分かります。

そこから数ヶ月にわたり「オーナー(O母)」と「店長(O弟)」で「SV」を騙そうと悪巧みしています。 弟が変わりに毎日タイムカードを代わりに押し、1ヶ月連続出勤に見せかけていましたが、 「SV」にはバレバレで「これでは人件費が大変でしょう?家族内だからいいけど…。」とあきれられていました。

オーナーはよく発注ミスをします。生麺を2つ発注する所を200と打ってしまい大変。今日「SV」来るから全部隠してと言われ隠し、その後半額セール。チルド飲料とか1ヶ月に一回はやっていた。

■ 客と兄と喧嘩!?親友H君
アルバイト 1年目5月
長年の友人「H君」は毎日朝からひとりで働かされ、「店長(O弟)」と「社員(O兄)」はオンラインゲームFF11をやっていて働かず、自分の母である「オーナー(O母)」も手伝ってくれない。仕事も終わらず休憩中にもやっていた、学校があるので残業は殆どしませんでしたが。

店舗を構える地域柄、態度が悪い客が多くすべてにおいてストレスMAXの「H君
客に『この十円玉汚いので交換しろ』と言われ、 『お好きなのどうぞ』とジャラジャラとカウンターに出したり 『態度が悪い辞めてしまえ』と言われ 『責任を取って辞めます』と客とのトラブルが少々出始めました。

本人は意図的で、首になる為にやっていたらしいのですが、辞められたら困る人材だったので首にはなりませんでした。

社員(O兄)」との確執が明確で口喧嘩もしたらしいですが…。 私も見習って真似する事にいたしました。 フォローしておくと H君は仕事ができ「SV」からも認められ、「SV」から「ひとりで働くの辛いだろう…」と声をかけられました。ファーストフードでもSW(スウィング・マネージャー)をやっている程で人材に問題なし。
友よ行く
「大学を卒業するために学業に励むので、バイトをすべて辞めます」 (ファーストフードとコンビニの掛け持ちしていた。)と2週間前に辞表出しましたが 言うのが遅すぎると兄弟にい文句をつけられゴールデンウィーク後に辞めました。

これは法律的にバイトは2週間前の辞表で正しいのですが、 兄弟の本心は『ゴールデンウィークが忙しいので、今辞められると人手不足が困る。』 難癖を付けて引き延ばした形となりました。 結局「H君」 は「店長(O弟)」に貸したCDも返して貰えませんでした。最後に一発殴らなかった事が悔やまれると呟いていました。一応卒業するという理由は半分本当で、半分は口実だったみたいです。 両方のバイトを辞めるは嘘でファーストフードはやっています。 私にここのバイトを紹介してくれた「H君」の方が先辞めてしまうなんて…。
次のページへ | ブラックコンビニで働いた日記2 暴力店長が店内で暴れ備品を破損させ、女子高生を何人も泣かせる