RSS
掲示板
ご意見・ご感想
誤字脱字・誤情報
管理
アクセス解析
人気ページランキング
ブログパーツ
前のページ | 計画停電発表で買い占めが発生。懐中電灯の代用品 無計画停電に振り回される街
■ 都内のスーパーも買い占めが酷かった(2011年3月18日)
□ 萌え米もどきを買った
偽萌え米
生協を覗いてみると珍しくお米が置いてありました。誰も見向きもしません。災害からの一連の買い占め傾向が収まってきたようです。とは言え現在手に入るのは千葉県産などの地元のお米です。私は地元米は美味しくて好きですので、迷うことなく買ってみました。

一時期地方のお米に萌え絵を描き「萌え米」と販売して、数倍の売り上げになったというニュースがありましたが、それを意識してかなんか酷いイラストが書いてあります。写真だと分かり難いですが、遠くから見ると一見普通、しかし近くで見ると酷く漫研が描くような絵です…。私の方がもう少しマシな絵が描けるかも…? 私はこれを「偽萌え米」と名付けました。
偽萌え米
偽萌え米

駅の節電
今夜の18:20~22:00に計画停電予定です。夜間に街全体が暗いのも嫌ですし、ご飯作りが大変なので都内の叔父の家にお邪魔して夕飯をごちそうになる計画です。計画停電地域の駅は、エスカレーターやエレベーターが止まっておりますが、都内は普通に動いているんですよね、利用客が多くエスカレーターしか無い駅もあるので仕方ないと思いますが。計画停電地域はお年寄りや足の不自由な方は困るでしょうね。

周りに怪しまれずに人のいない瞬間を撮るは難しい
計画停電中の駅構内
計画停電中の駅構内


都内のスーパー
叔父の家に行く前に、都内の大手スーパーでお買い物。家の方は計画停電エリアで品不足です。実施してない都内のスーパーなら売っているかなと思い向かいましたが何も無し。カップラーメンコーナーを見た瞬間諦めました。カップ焼きそばが1種類置いてあるのみです。これでは探している品物は置いて無いでしょう。
売り切れたカップ麺
売り切れたカップ麺

レトルトの豚汁を探していましたが、普段来ることが無い店なので置いてある場所が分からずに店員に尋ねました。ここの売り場ではないと別の店員にタッチ、その店員の方は丁寧に色々な売り場の方に電話をかけて聞いてくれました。そして結局置いてある場所は最初に訪ねた店員の担当コーナーだったという落ち。
まあ、売り切れてましたけどね。

こちらのお米売り場にも何もありませんでした。買い占めたお米を1個返しに来た客がいましたので、お婆ちゃんが「あるじゃない」と嬉しそうに買って帰ってました。私は「偽萌え米」を買ってありますのでスルー。
売り切れたお米
売り切れたお米

結局地元は計画停電しませんでしたが、叔父の家でシネマ専用チャンネルのホラー・コメディ映画「ファイナル・デッドサーキット 3D 」を1本見せて貰いました。

■ 東京の浄水場から放射性ヨウ素検出(2011年3月23日)
□ 水を探して
東京の浄水場から放射性ヨウ素検出 乳児の基準値2倍超 「飲用控えて」
産経新聞 3月23日(水)14時24分配信

東京都は23日、水道局の金町浄水場(葛飾区)から、放射性物質が乳児の暫定基準値の2倍を超える数値を測定したことを明らかにした。

 都によると、放射性ヨウ素を水道水1キロあたり210ベクレルを検出したといい、乳児に水道水の飲用を控えるよう要請した。乳児の水道水の摂取を控える地域は、東京23区、武蔵野市、町田市、多摩市、稲城市、三鷹市。

 厚生労働省が示した乳児の飲用を控える暫定規制値は1キロあたり100ベクレル。

Yahoo!ニュースより抜粋
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110323-00000556-san-soci

葛飾区金町浄水場で、放射性物質が乳児の暫定基準値の2倍を超える数値を測定したと話題になっていますが、母の実家の近くですね。家の地域は関係無いし乳児も居ないので平気と安心していると、市のスピーカーから「乳児にできるだけ水道水を飲まないで下さい」(割愛)との市内放送が…。

そして心臓が悪い年老いた母が、寝る前に水を飲むのが日課なので、どうしてもペットボトルの水が欲しいという…。

夜雨の中ガソリンがあまり入ってない車で隣市の途中にある大手酒屋に行きました。
※うちの地域は貯蔵タンク火災の影響でガソリンスタンド休止中

ここの酒屋は大型店舗なのに場所的な事もあっていつもガラガラ、穴場なので最初に向かいましたが、道路が混んでおり嫌な予感。 駐車場が満車でしたが、運良く目の前がひとつ空きましたので駐車できました。中に入ってみると水は無く、ペットボトル関連は買い占められていました。

みんな買う物(水)が無く、ウーロン茶、オレンジジュース、カルピスウォータなど買っていました。

自販機からも水が消えた
隣市の駅前にある酒屋やスーパーも売ってませんでした。ここで母に電話し地元本屋の自販機で水を購入するように指示。私はスーパーの周りを徒歩で一周し自販機を見ましたが全て水が売り切れ。
車で地元に帰る途中の徐行運転で自販機を一台一台確認しましたが全て売り切れ、その後も探し地元駅前のコンビニに運良く水が入荷したところで確保しました。(※画像)
自販機からも水が消えた

母も本屋の自販機で購入できて12本確保できました。

■ 東電の請求書に書かれてた言葉(2011年3月25日)
□ 気遣いの無いお役所仕事
今日来た東電の請求書に書かれてた言葉

非常変災の影響により検針にお伺いすることができませんでしたので、先月分と同様の使用量とさせていただきました

計画停電と節電で今月は余り電力使ってませんので、安いと思ったら
無視され逆に多く請求できてるし

多く請求した分を来月返してくれるかもしれませんが、そのことが記載されてないですし
この文章だと計画停電も節電もしてないので普通に取りますねと受け取れます

そもそも原子力や計画停電で迷惑かけてるんだから1ヶ月無料にするなり、
無理に請求しないで来月2ヶ月分を請求すればいいのに

どんだけお金が欲しいのかと
融通が利かないところが、役所仕事と呼ばれてしまう要因

twitterで愚痴を言った後に、これはニュースになるだろうなと思っておりましたが、やはり不満に思った方が多かったようですね。
被災者らへの料金請求で不備=306万世帯にわび状送付へ-東電

 東京電力は25日、東日本大震災の被災者らに対する電気料金の請求に不備があったとして、約306万世帯にわび状を郵送することを決めた。
 震災発生後の23日までに電力使用量を測定する検針日を迎えた世帯のうち、家の倒壊や道路の寸断などで東電の担当者が検針できなかったのは約306万世帯 あった。これらの世帯に電気供給約款に基づき、前の月と同額の請求を通知した。さらに約款では、翌月の電気料金と差し引きして精算することを定めている が、通知に精算に関する記載はなく、被災者らから苦情が多く寄せられたという。(2011/03/25-22:34)

時事ドットコムより抜粋
http://www.jiji.com/jc/c?g=ind_30&k=2011032501161


■ 震災の報道のあり方を愚痴ってみる | 東日本大震災(2011年3月28日)
□ 歴史的な災害なのだから
ニュースや新聞を読んでいて、福島原発で想定外の津波が来たことを、マスコミや世間が叩こうと必死なのに嫌悪を感じます。わざわざ昔に危険と指摘してた人を探してきて取り上げる。大勢の人が色々指摘すれば当たる人もいます。
事前に分かっていたというなら、マスコミはTVで反対特集組んだり、防波堤作る運動を起こしたのだろうか?所詮、結果文句である。

三陸海岸にある、準備万端のギネス記録の防波堤が決壊し、死者・行方不明者が多く出ました。世界一の防波堤でも予測できなかった津波ですが、こちらは想定外が起きても仕方なかったという風潮。しかし原発の方は駄目というのもおかしい。現段階の被害は圧倒的に三陸海岸側の方が大きいのに。
(原発はまだ収まって無く、長期によって被害を出しますのでまだ予断を許しませんが)

耐震性を指摘される小中学校も多いが、都道府県や市町村にお金が無く改修工事がままならないというニュースをよく目にします。あれらも災害で崩れたら叩かれるのだろうな、お金があれば日本の全ての施設を盤石にできますが、それは不可能でしょう。

歴史的な災害なのだから、魔女狩りを止めて欲しい

□ 災害ニュースは見過ぎるとPTSDになる
震災から数日間、報道番組しか放送されていませんでしたので、震災に遭わなかった地域の方(特に関東地方)も1日中見させられていました。その為に「東京電力の対応を見ているとストレスがたまり、胃潰瘍になる人が増えてる」とニュースでやっていました。

私の愚痴も報道番組や新聞を読んでのストレスからな訳ですが、あまり見続ける事も良くないですね。 ツイッターでも呟きましたが、「不謹慎だ!!」と叩かれるかな?とも思いましたが、スルーされてしまいました。

TBSラジオか文化放送で言っていましたが、震災のニュースはあまり見ない方が良いらしい、海外では「PTSD(心的外傷後ストレス障害)」になるので、災害当初は動画を流すが直ぐに静止画に切り替え、静止画を背景にキャスターがニュースを読み上げるとの事。動画をいつまでも垂れ流すのは日本ぐらいだそうだ。

「9・11アメリカ同時多発テロ」でも、いつまでも動画を流していたのは日本ぐらいだったと批判されておりました。