RSS
掲示板
ご意見・ご感想
誤字脱字・誤情報
管理
アクセス解析
人気ページランキング
ブログパーツ
震災、そして計画停電の発表により買い占め続出。夜間は懐中電灯が必要となり買いに行くも売切。代用品を探しました。肝心の計画停電は突然の時間変更や中止で街は悲惨なことに

■ 懐中電灯の代用品 電池を使わないライト(2011年3月14日)
□ 計画停電の準備
計画停電が始まりますので、店のオープンと同時に色々買う予定です。上手く回らないと売り切れてしまうので、どの順序で回るか難しいところ。「ホームセンター → 大手スーパーマーケット → 家電量販店」と回る予定です。(※懐中電灯の代用品 電池を使わないライトに記事は一番下です)

欲しい物
夜の計画停電中に明かりに困ります。家には何故か懐中電灯が5個ありますので、欲しいのは予備の電池のみ
  • 懐中電灯用の単一電池4~8本
  • ロウソク
停電中にTVが付けられないので災害情報と音が欲しいところ
  • 携帯ラジオ
ガスが止まった時にカセットコンロで料理ができるように
  • カセットガス
停電中も気軽に食べられる
  • カップラーメン
  • 牛乳

ホームセンター
入手困難なガソリンを使うわけには行きませんので、徒歩で移動。まずホームセンターに向かいましたが、普段より車が多いですね。ホームセンターに入る為の車渋滞、これは徒歩出来て正解でしたね。そして嫌な予感がします。「みんな災害用品買いに来ているんだろうな。」 店に入ると満員です。入口で放送で「乾電池・カセットガスは売り切れました」と流れていましたので断念。振り向くと数メートルあるティッシュ・トイレットペーパー売り場が空でした。

大手スーパーマーケット
次にスーパーマーケットに行き、乾電池やカップ麺・牛乳が買えればと思いましたが、まだオープンして居ません。開店が遅れているようです。そして外には千人近く並んでいます、戦後や災害時の配給状態でしたので断念。
計画停電の発表により大手スーパー開店前に行列をなす人々
計画停電の発表により大手スーパー開店前に行列をなす人々

大手家電量販店
皆さんは買い占めに走っている様なので、駄目元で大手家電量販店へ向かいました。想定外で人があまり居ません。
入場規制を行っています
ああ、そう言う事ね…一応並んでみますか。並ぶと前の客から店員が何が欲しいか聞いて行っています。

前々の客「懐中電灯が欲しい」
店員「申し訳ございません、懐中電灯は現在品切れとなっております」
前の客「懐中電灯用の単一電池が欲しい」
店員「すいません、単ー乾電池は売り切れとなっております、単三は若干あるのですが」

私(何となく並んだだけだし、もう聞く事が無いじゃない…)
私「携帯用ラジオありますか?」
店員「以下同文」

そういえば近くに100円ショップありましたね。何か無いか見に行ってきます。
計画停電の発表により入場制限される大手家電量販店
計画停電の発表により入場制限される大手家電量販店

100円ショップ・八百屋
100円ショップで皆様は大量のお菓子とカップ麺を持っていましたので、棚を見に行くと既に完売。残りは状態の悪いカップ麺が2つだけ落ちていました…仕方なしに購入。アルミのうどんは後に作って見ましたが、” アルミに穴が空いており水を入れたら全部漏れ ”ました。仕方なしに土鍋に移し替え作るも気持ち悪くなる味で買って失敗しました。

電池売り場には何も無くレジに並んでいると、お婆さん達がレジ横にあるロウソク買っているではありませんか、そうだ!懐中電灯しか頭に無くロウソクの存在を忘れてた…無事購入。ついでに八百屋に入ってみると普通に牛乳と即席麺を売っていたので、お一人様2パックまで(十人前分)を買って帰りました。

買い占め
既に家電量販店は入場規制が解除されたので入ってみました。中は薄暗くレジのみに人が並んでおり、その列は半周しておりました。照明になるような物は売ってませんでした。単一電池やカセットコンロやラジオも売り切れでした。何故か単三電池のみ山積みで大量に売り余っていましたので、1パック買っておきました。
計画停電の発表により懐中電灯が売り切れる
計画停電の発表により懐中電灯が売り切れる

スーパーも入場可能になった様なので入ってみましたが、食料品のレジ行列が店舗の半分程度まで伸び別の売り場まで行っていました。こんなに並んでいるのを初めて見ました。これは無理と帰ろうとしたところ、食品売り場入口にはロープが張っており入場規制を行っていました。ロープの手前ではかごを持ったお客が並んでいる凄い光景です。
計画停電の発表によりレジに並ぶ長蛇の列
計画停電の発表によりレジに並ぶ長蛇の列


□ 懐中電灯の代用品
ここから本題です。前日寝ながら考えたのですが、父親が植木好きで夏場に植木鉢にライトを刺していたんですよね。太陽電池で一切電力を使わないライトです。それを懐中電灯代わりに利用できないかと。現在は懐中電灯や電池が買い占められておりますが、植木売り場は穴場のはず。

帰りにもう一度ホームセンターを覗きましたが普通に売っていますね。 LEDがホワイトとオレンジが売っておりましたが、オレンジは却下。ランプ式のも絵柄が浮き出すタイプですし三千円と高いので却下。

柄の部分がアルミが798円、プラスチックが589円、このLEDホワイトが良いと思います。両方買ってみました。 画像は柄がアルミの方です。
植木用ライト
植木用ライト

夏場の太陽で表に置いておけば最大6時間付きます。災害時には電池いらずで懐中電灯より明るくとても便利です。停電時には台所とトイレに置くのが良さそうですね。充電回数は300回程なので、もしもの災害用に未使用品を取っておきたいです。電池と本体の間にセロファンが入っていますので、それ抜かなければ平気です。
植木用ライト
植木用ライト

■ (無)計画停電初日(2011年3月15日)
□ ドタキャンされる計画停電にフラストレーション
計画停電をやるやる詐欺で中々実行されず、「無計画停電」と世間では言われています。困るのが、

1. 準備していたのに決行されないイライラ感(オオカミ少年)
※ 同じグループ内でも細かく分かれているます。停電は連続して同じ場所では行わないと言っていますので 今回行われないと次に回されるので何度も準備する事になり精神的疲労が貯まります。

第1グループ
   ・
   ・
第5グループ→○○市
→a
→b
→c
→d
→e
第5グループの○○市で行うと発表があっても、その中で更にローテーションになっているという事です
例)1日目第5グループ○○市(ade)→2日目第5グループ○○市(bc)

この細かい所は市町村のHPを見ると良いでしょう。初めて市のHPが役に立ちました

2. 突然の中止でも店を開けられず
店などで人件費削除のため店員を休ませてしまったので、停電が起こってないのに店が開けられず

3. 時間帯
朝6:20~10:00と夜18:20~22:00の時間帯が鬼ですね、ご飯の準備ができません
1日に2度ある事があります。6時間です…厳しいですね。

初日
初日はなんと2回予定…6時間…しかし準備していたが30分前に中止の告知

二日目(停電初日)
予定には入っていましたが正確な告知が全くされず、ネット上の掲示板情報でやることは確定だが、30分遅れの60分から行われると知りましたが、隣町のデパートで50分から行われると発表があったとの事で急いでTVを付けると55分から行われますと発表中の51分で停電…

停電中で何もできませんので街を探索してみました

最初の信号は停電しておりました。大きな交差点で行われる警官による手信号を見に 駅の方に歩いてみると、遠くから普通に信号が動いているのを確認。交差点に到着するとマクドナルドの電気が消えています。交差点を挟み駅側の店は付いております。同じグループなのにお店が多い駅側は停電させなかったようです。
計画停電の境界線
計画停電の境界線


計画停電中のマクドナルドマクドナルド
交差点に到着するとマクドナルドの電気が消えています。社員とアルバイトが外で立ち入り禁止のポールを立てながら 「予告無しで突然落とすなよ」 と怒っていました。元々予定されていた時間内ですし、地方局とネットをチェックしていれば情報は入りましたが…随時チェックしている暇も無いでしょうからね。5分前には告知が欲しいですね 中では取り残された客達がゆっくり食べていました。お会計中やウエイトの品物があったら大変ですね。

計画停電中のマクドナルド

次にauショップに行き張り紙を見ていると、「停電はしているが業務は行っています。携帯操作方法を教えるなどの電気を使わないことのみ」との事でした。

交差点の向こう側
普通に店は営業しています。しかし駅前の大手スーパーでは停電のため営業中止と札が付いていますが中の蛍光灯は付いています。こちら側は計画停電が回避されたのに店を開けられない悲惨な例でしょう。(写真を撮りましたが、ガラスの反射で自分が写ってしまったので使えず)

計画停電前のパチンコ屋流石にパチンコ屋はやってないだろうと思っていましたが、何やら人の出入りがある、中を覗いてみると運営しておりました。 元パチ屋店員の親戚がパチ屋は500世帯分の電力を使うと言っていたぞ!?こんな時に開かないでくれ…中に入ると店内は薄暗く一応は節電は意識している様子…問題は筐体だけどね。客は殆ど入っておらずガラガラ、そりゃ大当たり中に停電したら保証無しですもんね。復帰は3時間後という。 大手チェーン店なので、この後(30分後に)閉店したみたいです。
計画停電前のパチンコ屋

停電した交差点
この交差点から駅と逆側が停電しているという事は、山を越えた水田方面の大きな交差点は動いていないであろう。やはり停電しておりましたが警官はおらず。暫く見ておりましたが、混乱は無い様子。意外とみんなしっかりしているんですね。ガソリンスタンドは閉店、セブンイレブンは電気が付いておらず閉店していると思ったら、外で客を迎え入れていました。レジを手打ちで消化しているのかな?POSシステムでは無いのかな? 不思議でした。
停電した交差点

■ 計画停電2回目(2011年3月16日)
計画停電2回目
当方のエリアで2回目の計画停電が決行されます。この様な災害時こそ地域の状態を見回ろうと思い、今回も探索。

駅前の大手スーパー
前回は同じグループででありながら、免除された駅前。今回も免除されるとは限りませんので閉店中。張り紙に「第1か第5か分からないので両方の時間帯で閉店」と書いてあります。そういえばここは両方混じり合っているので、第5で免れたのか、実は第1だったから行われなかったのかは、実際停電しないと分からないのか。店舗に所属グループを教えず計画停電を強制決行するのは酷いですね。
開店前に行ってみると入り口を片方閉鎖し、店の周りを行列ができていましたので中を見るのは諦めました。
計画停電スーパーマーケット
計画停電スーパーマーケット

大手パチンコ屋チェーン店
前回は計画停電時間にも停電しなかったので、オープンしていたパチンコ屋。遅れて30分遅れで閉店しましたが、大当たり中に停電したら保証無しだろう…危ないなと思っていたら、今日は時間通りに閉店するようですね。看板や店内の照明を消して省エネにしていますけど、パチンコとスロットの台が大量に電気使いますので、焼け石に水というか…。 災害時なので客も少なくガラガラなので無理に10時~12時と短時間だけ開けなくてもいいのに。それも午前中の一番人の少ない時間に2時間だけとか…人件費の方がかさむでしょうに。
翌日以降覗いてみると、みんなやる事が無く暇になったのか満員でした。サービス業など開けられない店多いし、学校や会社が休みになったりで暇な人多くなったんでしょうね。
計画停電パチンコ屋
計画停電パチンコ屋

世間では計画停電中止に対する批判に対し「停電しなかったのだから良いだろう、何の不満がある?」と文句を言う人達が居ますが、準備の苦労を分かっていません。

例えるなら明日までレポート100枚提出なと言われ、必至に完成させ持って行くと見る事無く目の前でシュレッダーに掛けられ、単位・給料はやるよ?文句は無いよね?とやられたら腹立ちますよね。

店は大変で、冷凍品を倉庫に閉まってドライアイスで冷やしたりして再び出したりしているんですよね。何度もやり直しさせるのは苦行です。

次のページ | 震災の影響で米・即席麺・納豆・牛乳が売切、浄水場の放射能汚染で水が買い占められる