■ マグ取得 |
□ マグの育成は早まるな
オンラインゲームでこのような育成関係は先行して上げては駄目です。解析されるまで待ちましょう。マグは下手に育てるとリセットできませんので(リセットは有料)、何を食べさせたらどのステータス上がり、どのような進化をするのか、育成手順が解析されてからではないと危険です。以上の理由から当方は焦らずにマグは取得しませんでした。育成手順が解析されましたので育てます。
今回のマグはステータス補正タイプ
PSO2はPSOと同様に育てたマグのステータスがそのままキャラクターに上乗せされます。Lv50で進化しLv100で最終形態となります。上げたステータスによって形状が変わりますが、後日「デバイス」で好きな形状に変更する事も可能です。
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PSO & PSO2 |
PSU |
名称 |
マグ |
パートナーマシナリー |
形状 |
様々 |
人型(少女型のメイド) |
役割 |
PCのステータス補正 |
合成の成功率補正
ショップ店員 |
戦闘時 |
PCの肩の上に
時々アクションを起こす |
NPCとして戦闘に参加 |
□ 特化マグを作れ
オンラインゲームの特徴として、その種族とクラスに合わせた特化マグが強くゲームを有利に進められます。種族で能力差の激しかったPSUと違いPSO2は種族差は誤差程度です。
クラス |
お勧め種族 |
マグ |
ハンター |
キャスト |
打撃特化・他は0 |
レンジャー |
キャスト |
射撃特化・他は0 |
フォース |
ニューマン |
法撃特化・他は0 |
ブレイバー |
デュ-マン |
技量特化・他は0 |
□ 全クラスで使える万能マグ
技量特化
他にお勧めなのは「技量特化」。ばらつきのあるダメージが均等になり平均ダメージが上昇します。例えるなら50~100のランダムダメージ(平均値75)が、常に85ダメージ出るようになる感じです。複数のクラスをこなしたい人にお勧め。アドバンスでドロップする赤シリーズが「技量補正-25」されてしまうが、技量特化マグなら気にせず使えます。
防御特化
このゲームは被ダメージが大きく即死しやすく「スケープドール(自己復活)」が有料と厳しい仕様になっています。特にNフォースは防御力が著しく低く、防具もまともに装備できません。「防御特化」マグでレア防具を装備することも可能となります。
「打撃防御」「射撃防御」「法撃防御」と3種類ありますので、どれかに絞って上げるのが良いですが、PSO2は打撃で死にやすいので「打撃防御」がオススメ。ただし作成は難しい。
□ マグ取得
マグライセンス授与申請試験
コフィの「マグライセンス授与申請試験」を受諾し「フォンガルフの頭角×1」を集めるます。ガルフのリーダー格で出現率が低く面倒でしたが、今では森緊急やドロップ率が上がり、とても簡単なオーダーになりました。
2個目からは有料
コフィーに報告しマグを獲得しました。マグを獲得できるのは1個のみ、2個目からは有料になります。今回は法撃特化マグを作る予定です。ニュマ子は射撃も得意との事なので、余裕ができたら300円と安いので射撃特化マグ用に買ってみたいと思います。
装備を忘れずに
マグを取得しフィールドを回っているとある事に気がつきました。フレの肩にマグが居るのに、私には居ない。マグは取得するだけではなく” 装備しないと効果がありません ”。これでマグと一緒に旅を楽しめます。
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■ マグの育成方針と 育て方 |
□ 注意点
技量に注意
技量が上がりやすいのでメイトで上手く下げながら育成する。Lvが上がってしまった物は戻せない。その場合マグ買い直しとなる。
→ 念願の「マグレベルダウンデバイス」が追加されました。「エクスキューブ×50」で交換可能。
マグ獲得チケット300AC/マグリセットデバイス500AC
とリセットより追加した方が安い 間違えて違うメイトや武器を食べさせてしまったら?
★1武器を食べさせ防御を下げてから「ソルアトマイザー」
攻撃が最大の防御
ステータス上乗せ + より強い武器が装備可能に
オンラインゲームに限らず、最終的には特化が最強となります。攻撃を食らう前に敵を瞬殺しダメージを受ける隙を作らない事が重要。
マグは「PCステータスに直接マグの数値が上乗せされる」ため、特化175のマグを作ればその数値が上乗せされ火力が上がり、PSO2は「ステータスにより装備できる武器が決まります」ので、より高火力の武器が装備可能となり相乗効果となります。育て方に迷ったら特化マグを作りましょう。
EP2以降
EP2以降は「☆9武器」が食べさせられる様になりスピードが格段に上がった。デフレにより「1050メセタ」で個人ショップから購入出来るためコスパも圧倒的に良い。” 初期の頃はLv3上がりますので間違って食べさせた場合は取り返しの付かない事になる"ので注意。
クラス |
目標 |
作り方 |
ハンター |
打撃175 |
★9打撃武器×1 + ★4ルームグッズ |
レンジャー |
射撃175 |
★9射撃武器×1 + ★5ルームグッズ |
フォース |
法撃175 |
★9法撃武器×1 + ★6ルームグッズ |
ブレイバー |
技量175 |
PAディスク |
コスパ重視
クラス |
目標 |
作り方 |
ハンター |
打撃175 |
★3打撃武器×2 + モノメイト |
レンジャー |
射撃175 |
★3射撃武器×2 + ディメイト |
フォース |
法撃175 |
★3法撃武器×2 + トリメイト |
ブレイバー |
技量175 |
PAディスク |
スピード重視
クラス |
目標 |
作り方 |
ハンター |
打撃175 |
★6打撃武器×1 + モノメイト |
レンジャー |
射撃175 |
★6射撃武器×2 + ★5ルームグッズ |
フォース |
法撃175 |
★6法撃武器×1 + トリメイト |
ブレイバー |
技量175 |
PAディスク |
※ 技量の上昇に注意しメイトの使用回数を調整する
※ 技量がLv1に上がった場合は戻せないので諦めるしかない
※ 他の餌を与えてしまったらソルアトマイザーで調整する
鉄壁の防御
回避や防御が苦手、死んで他人に迷惑を掛けたくない人向けです。打撃防御175を目指しましょう。フォースの場合、装備条件は法撃防御ですが、法撃防御を上げても装備できる防具が増えるだけでLvを上げればいずれ装備可能となります。元々法撃防御は高く即死の原因は敵の打撃攻撃です。全クラスで安定し使い回せるのでお得です。
副アカウントでフォースで打撃防御特化を作ってみましたが、これが意外とお奨めです。初のHラグネで踏まれても即死しませんでした。死亡回数が激減し結果的に経験の取り逃しが減りました。ただ火力は無いのでソロは時間が掛かり、PT・マルチ向けですね。
クラス |
目標 |
作り方 |
全クラス |
打撃防御175 |
レッグ+モノメイト×2 |
これも★3レッグ ★9レッグがコスパが良い。打撃の上昇が大きいのでモノメイトを多めに調整する必要がある。レッグを多く食べさせられないので育成期間が長い。 |