和風フリーホラー【幽霊屋敷桜】
和風フリーホラー【幽霊屋敷桜】

無料写真素材【桜と神社】(当サイト運営)
無料写真素材【桜と神社】(当サイト運営)

RSS
人気ページランキング
待望の戦艦大和「解き放たれし鋼鉄の威信」初陣の様子1 | 初陣の様子2 | XH初日の様子
鋼鉄の威信コレクション | 大和攻略
■ 解き放たれし鋼鉄の威信 初陣の様子【其の弐】
□ 戦艦大和本戦
宇宙戦艦ヤマト
1回の緊急で2回目のムービーが途中で入るのは珍しい。「A.I.S」で凍らせ足止めしていた「大和」が氷を突き破り急発進。あっ空を飛んだ…。
さらば地球よ 旅立つ船は 宇宙戦艦ヤマト

笑ってしまいました。酒井P!!戦艦大和に対する熱い想いを語っていた割りには、宇宙戦艦ヤマトそのものじゃねーか!!
宇宙戦艦ヤマト宇宙戦艦ヤマト宇宙戦艦ヤマト
宇宙戦艦ヤマト宇宙戦艦ヤマト宇宙戦艦ヤマト

再び格納庫に戻る
!? 何故か再び「A.I.S格納庫」に戻ってくるアークス達。展開に付いていけません。
艦橋に乗り込むか、船内に入れば良かったのでは?このムービーもカットできます。
再び格納庫に戻る

前哨戦が終わり、今度は「A.I.S」で「大和」と戦えるようです。
宇宙戦艦ヤマト宇宙戦艦ヤマト

A.I.S」に乗り込もうとしましたがクリックできず。再び転送ポート無しで時間で飛ばされました。
宇宙戦艦ヤマト

大和本戦ムービー
再びムービー 。大和のモデリングは大変だったようで何回もムービーが入りますね。
大和本戦ムービー大和本戦ムービー大和本戦ムービー
大和本戦ムービー大和本戦ムービー大和本戦ムービー

大和 VS A.I.S
プレーヤーが走って甲板上まで行きましたが、再び連れ戻され発進と二度手間感があります。設定的には最初の発進で大和を凍らせ足止めしたが「A.I.S」故障。修理が必要なので走って乗り込む、大和が覚醒したので離脱。修理が終わった「A.I.S」で総攻撃。最初の2つの過程が無駄という。
大和 VS A.I.S

巨大なレーザーが回転しながら降りてきますが、出遅れ範囲外に居たため助かりました。
大和 VS A.I.S

A.I.S」のサブパレットの配置に困惑し皆に置いて行かれます。
何周もすると大和戦は「フルバースト」頼みですね。
大和 VS A.I.S

全面にバリアが貼ってあり攻撃が通じず、何処を攻撃して良いか分からず。
大和 VS A.I.S

大和戦でやられても5秒で復帰します。これは「マガツ」のようにクリアタイムが短く時間で評価が変わるタイプとではと残り時間を確認すると40分もありました。これはゾンビアタックでS評価となる簡単なクエストと判断。大和戦は文字無しでSSを撮ると「A.I.S」の背景としては抜群です。
大和本戦ムービー大和本戦ムービー大和本戦ムービー
大和本戦ムービー大和本戦ムービー大和本戦ムービー
大和本戦ムービー大和本戦ムービー

大和第二形態
バリアが破られると同時に第二形態となり、攻撃方法が分からないので警戒し「シエラ」のアナウンスに耳を傾けていると、全体攻撃やレーザでは無く高速の球が発射されてきました。初見殺しです。
大和第二形態大和第二形態大和第二形態

やられても5秒で復活しペナルティも無いので、STGで無敵コマンドや無限コンティニュを使い、攻略など無く適当に特攻するだけのゲームとなっています。
大和第二形態大和第二形態

バリアが剥がれ勝利の曲に変わりましたので、「フォトンブラスター」で甲板を攻撃。
大和本戦ムービー

核など存在しない!
恒例の全体攻撃(天罰)のアナウンスがありましたので、安全地帯を探し上空に批難しながら大和の体力を削ることに。初見のボスなので忙しく「A.I.S」操作性に慣れないため気が付きませんでしたが、後で見直すと◎が沢山出ています。今回はSHにランクを落としての練習となり、やられても直ぐに復活し評価に影響もありません。
核など存在しない! 核など存在しない! 核など存在しない!

画面が真っ白になり「35,000ダメージ」。全滅したようですが、全員5秒で復活。
上空は安全地帯ではありませんでした。2周目は別の場所を試します。
核など存在しない!

復活と同時に大和撃沈。SHで経験は「84,000+4096EXP(トラブ無し)
大和本戦ムービー

何故か甲板で記念撮影「勝利のポーズ、決めっ!」。クリアタイムは22分。S評価。
大和本戦ムービー

□ 初陣2周目
1周目で気が付かなかった事を記載。マルチの仲間だと思っていたのは「ハギト・フェムト」という敵で、前半から現れ妨害して来ます。大和に乗り込む寸前の大爆発の正体と避け方は2周目でも分からず。
初陣2周目初陣2周目

2周目もやはりスタートで出遅れてしまいました。今回は第一形態のバリア状態でダメージの入る場所を探しましたが、横の円形の紋章にダメージが入ります。射撃武器でも平気でした。ここを破壊すればバリアが解除されます。
初陣2周目初陣2周目

無数の零戦
影が薄くて気が付きませんでしたが、大和から零戦が発進し機関銃を撃ってきますが、
無数の零戦

寸前で回避し逃げていきます。この不可解な動きがネットでは、本来「神風特攻」する筈だったのが、大和問題で修正されたのでは?と予想されていました。因みに戦艦大和の搭載機は「零式水上偵察機」が7機で零戦ではありません。
PSO2大和問題のまとめ | まとめブログが捏造記事で炊きかけ炎上させ修正へ
無数の零戦

天罰のダメージの証拠SSが欲しく2周でも上空に上がってってみました「31,640」ダメージと全員即死確定ですね。
天罰

大和初日初回の混雑状況
大和初日初回(5月11日20時)終了時の混雑状況
大和初日初回の混雑状況

失敗する要素が見当たらなかったので22時の予告はXHで行ってみたいと思います。
待望の戦艦大和「解き放たれし鋼鉄の威信」初陣の様子1 | 初陣の様子2 | XH初日の様子
鋼鉄の威信コレクション | 大和攻略